カスミッシモ練習日誌

<   2018年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初投稿!!

皆さん初めまして!!
昨年度に入団しました、トランペットの小山です!初ブログです!

新年度を迎え、
先日の練習では見学・仮入団者が数人いらしてました!
ありがとうございます!


私事ではありますが、
就職活動が本格化してきており、なかなかまともに楽器を練習したり、理論を勉強する時間が作れず苦労しているところであります、、、

それに伴い、
(曲を仕上げる上での)“音楽の聴き方”に多少なりとも変化が生まれてきたように思います。
今までは、曲を聴いても
“自分の楽器”“所属バンド”ではどうできるか??
ということに重点を置きすぎた考え方(プレイヤー目線)の元で、曲を聴きこみ、理論や曲・ジャンルの背景を用いて理解を深めていました、、、

しかし最近では、
曲を純粋に、“聴き、感じる(listen&feel)”
という捉え方に変わってきたように思います。
もしかしたら、楽器経験者ではないような目線に近いのかもしれません。

無論、
技術向上と理論の勉強はやりたいのですが、、、
この期に乗じて、
純粋に
“いい音楽”
“feelを共感・共有できる音楽”
を追求していこうと思います!!

初投稿ながら、しょーもない文をダラダラと申し訳ないです!!
兎に角頑張って参ります!!

今後ともカスミッシモへの変わらぬ応援、よろしくお願いします!!

[PR]

カスミとマーチの何とも言えない関係

春の嵐の中、こんにちは。
本当に久々(数年ぶり)のブログ担当です。

他のメンバーの方々が、演奏会の宣伝やら団員募集やら…色々と告知をしてくれていますので、今回はちょっと違う切り口のブログを書いてみようと思います(・∀・)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、カスミッシモは吹奏楽団です。(一応)
吹奏楽と言えば……やはりマーチですね!

ですが、カスミッシモはマーチを全然やりません(笑)
カスミって、ジャズとかポップスとかをたくさんやるイメージではないでしょうか?

しかし!
そんなポップスやジャズのルーツをたどっていく中で、絶対に避けて通れないのは19世紀末のアメリカ。

そう、マーチ王スーザがバリバリ現役の頃の時代ですね。
スーザの曲は、吹奏楽部などに所属すると、誰もが必ず演奏しますよね(・∀・)

そして、ジャズが生まれる要素の一つにもなったのが、何を隠そうマーチ!
だから、吹奏楽団か微妙なカスミッシモも、マーチは疎かに出来ないわけです(笑)

ただ、このスーザのマーチについて、多くの指導者や指揮者は随分と簡単に済ませてしまっているのが現状で、
楽譜に書かれた指示はもちろん、テンポ、フレージング、ハーモニーなど、音楽の基礎的な要素から音楽的な解釈まで、まったく深く考えず、流れに任せて演奏しまうことも多々…

実は、スーザは演奏者であり、作曲家であり、指揮者。
それも、作曲家、指揮者としては超一流の人物でした。

作曲家=演奏家というのは基本的なものです。
バッハやモーツァルト、ベートーヴェンなんかまさにそれですね。
しかし、作曲家が指揮者として超一流というのは非常に珍しい!

スーザ自身の指揮で、スーザ・バンドによるスーザの作品が聴けるCDもあったりします。
それを聴けば、スーザのマーチは決して「行進曲」としてどれも同じなのではなく、いずれも音楽的に深い考察と優れた表現のもと演奏すべきだと気付けます。


長々と、書いてきましたが…
そんなカスミのマーチ、聴きたくないですか?
どこで聴けるかはお楽しみ!是非是非演奏会に足を運んでくださいね♪( ´▽`)

[PR]

団員募集中

おはこんばんちは!

クラリネットのむつきです
Y先輩ご指名ありがとうございます!

現在、ブラス・カスミッシモでは団員を募集しています。楽器経験がある皆さま、私たちと一緒に楽器を吹いたり踊ったり、時には演じてみませんか…??

フルートオーボエクラリネットホルンコントラバスパーカッションを演奏出来る仲間を求めています!!
(募集状況は変動しますので、下のホームページをご確認下さい)

http://kasmissimo.com/recruit.html

お悩みの方でも大丈夫!
見学が1カ月ほど出来ます。まずはご連絡ください169.png

特にクラリネットは大募集中です!!
是非、カスミッシモに遊びに来て下さい177.png


[PR]

4/7の練習

こんばんは!

4/7の練習は、月末に出演させていただく2つの本番に向けての曲合わせでした。
会場が興奮のるつぼと化すよう、一生懸命練習しました。

本番がんばります!



とまぁ、意気込んでみたものの、
吹奏楽のコンサートで興奮のるつぼと化した会場に居合わせることって、
ほとんどないですよね。
興奮のるつぼと化したひ◯◯りの郷!!とか、
ちょっとイメージが湧きにくい気がします。(個人的には大好きなホールです)
るつぼニーズがないのかもしれないですね。皆さん本当に静かに聴いておられます。


とはいったものの、カスミッシモのステージは何かを感じてもらいたい、お越しいただいた方に何かを持ち帰ってもらいたい…
ということはほとんどないので、気楽に、安心して楽しんでいただければと思います。
(過去に、ちょっと大きなホールで、タッパに詰めたお弁当を食べている方を見かけました。4列目からでも白米と梅干しが見えました。さすがに飲食は禁止だったのかも)

年度の初めですし、
もし落ち込み気味の方がいらっしゃれば、
そんなカスミッシモのステージを見てニヤニヤしながら一年をスタートしてもいいんじゃないでしょうか。
そのお手伝いが出来れば本当に嬉しく思います。


最後に、この日の僕の両サイドです。頼りになる人達です。なんだか取って付けたような感じになっちゃってすみません。
f0176540_23525126.jpg
f0176540_23542636.jpg

それではまた!月末、お会い出来るのを鶴首しております^^



[PR]

4月の予定はもうお決まりですか、、、?

こんばんは!
前回書いた方から二度目の指名をいただきました、今日から 「LJK」のアルトサックスの者です!!

今日は4月に行われる、本番に向けてたくさんのポップスを練習してきました😎
なんと、今回は両日とも約1時間の本番となっているので今までカスミの音楽を聴いたことがない!という方も
いつも聴きに行っている!という方も満足されるような演奏会になっていると思います!🙋🙋🙋

ちなみに何をやるかと言いますと、、、


当日のおたのしみ!!!


ということで、カスミッシモお得意のかっこいいスタンドプレイや今流行りのあの曲など、聴きに来てくださる方だけでなく、私たちもとてつもなく楽しんで演奏していますのでそこにもぜひ注目していただきたいです!💓

429日(日)時間未定 杉田まつり

430日(月祝)時間未定 日本丸

出演いたします!


出演時間などは追って更新されますので、一緒にカスミッシモのサイトも見つつ、時間もチェックしてくださいね😘


さらにさらにカスミッシモでは一緒に演奏するメンバーを募集しております!私たちと記念すべき20thブラスカスミッモ定期公演に参加されませんか!!?


私みたいな今年 「LJK」で部活の青春を終えてしまう!という方もカスミッシモで青春をさらに!謳歌しましょう!!!!🌸

(そんな青春を送りたい方どなたでもいつでも見学待っております。)


というわけで最後に、、!!!


ブラス・カスミッシモ20thコンサート

2018年9月16日 (日)

@鎌倉芸術劇場


4月は忙しくてちょっと、、

演奏は私できないので、、

そんな方など全ての方に朗報です!!!

9月に定期公演を行わせていただきます!!!

(実はこの演奏会に向けて必死に猛特訓中です。)


どの演奏会もブラスカスミッシモらしい本当に楽しめる演奏会となっておりますのでウキウキしながら予定空けておいてくださいね❤️


それではまた演奏会でお会いできるの楽しみにしています〜✨😊



[PR]

富岡まつり

遅くなりましたが富岡まつりにお越しくださいました皆様、ご来場いただき誠にありがとうございました!

(今更かよなんて冷たい言葉はダメですよ。)


いやー、素晴らしい演奏でしたね!

特にグロッケンが絶妙なメロディを奏でていましたね!


でも、今回聴き損ねてしまった皆様!吉報ですよ!!


429日(日)時間未定 杉田まつり

430日(月祝)時間未定 日本丸

に出演致します!


出演時間などは追って更新されますので、要チェックですよ!


さらにさらにカスミッシモでは一緒に演奏するメンバーを募集しております!


部活を卒業したけどまだまだ音楽を続けたいというそこのあなた!

(もちろん部活をやっている人も歓迎ですよ!)


一度カスミッシモの演奏を聴きにきたり、見学に来てみてください!


詳しくは下のURLをチェケラー!


http://www.kasmissimo.com/recruit.html


皆様の事を団員一同

f0176540_17592859.jpg

お待ちしております!

f0176540_17585706.jpg


[PR]