カスミッシモ練習日誌

カテゴリ:練習( 217 )

カスミのふくしゅうのよしゅう

パーカッションのおおすみちです。

f0176540_09532825.png
おわかりいただけただろうか

どうやら明後日は雨の予報ではなさそうです!
でもまだまだ油断なりません。ご来場の際には天気予報に十分ご注意ください。
ブラス・カスミッシモは風を起こし雨を降らせます。
なんなら去年は台風を呼びましたね。

さて、あさってに迫ったブラス・カスミッシモ20thコンサート。
カスミのふくしゅうのよしゅうを少しばかり。


ホームページをご覧になりましたでしょうか?

ここだよ! (http://www.kasmissimo.com/20th/)
特設ページに曲の紹介を載せていますので、
「よしゅう」にお役立てください!


使用してる写真、気になりますよね

多摩美術大学さんにご協力いただきスタジオで撮影しました。
メンバーの一部をご紹介!

f0176540_09552360.jpg
毎年ハイレベルな演出をみせてくれる、ユーフォニアムかなちゃん

f0176540_09553524.jpg
衣装はほぼ自前、トランペットこやまくん

f0176540_09554770.jpg
変な格好でもなんか似合う、フルートおかゆ

f0176540_09560050.jpg
無茶ぶりの台本を書いてたら自分で演じることになった、パーカッションあづま


撮影の様子です

f0176540_09560373.jpg
色々な機材がそろっています。カメラも4台。
この日に撮影した枚数は2000枚を超えていました。


f0176540_09563328.jpg
ところでこのシルエット、何かで見たような…

f0176540_09565053.jpg
あー、あれだあれ。
えっと、映画「50回目のファースト・キス」だったかな…。
うんそれだ。ムロツヨ*とか山*孝之が出てたもん。

f0176540_09570223.jpg


6時間近くに渡って撮影をしました

そんなキャラクター達があさって、鎌倉芸術館の大ホールを駆け回ります!

f0176540_09571395.jpg
今回の企画座長(左)が色々まとめてくれました!
もちろん、特設ページに登場しているメインの4人以外にも色々なキャラクターが本編では登場します。
おかげでAmazonが変な商品ばっか勧めてくるようになりました。


あれ?楽器出てきてなくね?

いや、演奏もものすごい力の入れようです。
特設ページに紹介のない曲に関しても、演出と演奏が融合したライブ感あふれるステージを用意してます!



f0176540_09593922.jpg
みんなの来場…

f0176540_09594762.jpg
まってるぜ!

[PR]

第2回ホール練習

おはようございます!
今年の新入団員(笑)、クラリネットの大西です!
なぜ (笑) が付いてるかと言いますと、10年前の元団員です(^ω^)

そんなこんなことはさておき、
9月8日は瀬谷公会堂にて第2回ホール練習でした!
全体の流れなどなどいろんな動きを確認しました。
もちろん朝から夜まで楽器吹きました。
歳のせいか、夕方には既にバテてましたが、いよいよ本番なんだなぁと感慨深いです。

f0176540_06285069.jpeg
土曜日はとても良い天気だったので、お昼休憩に1枚写真を撮りました(^^)

それでは、宣伝です!
f0176540_23292322.jpeg
テーマは「カスミのふくしゅう」。記念すべき第20回目の定期演奏会です!
私が10年前に演奏したメイン曲【天球の音楽】を再演します!涙ぐむこと間違いなし!!
ポップスステージも楽しいので是非お越しください!

以上、クラ女、最年長のあやかでした(^^)/
(※クラリネットパートには3人のあやかがいます 笑)


[PR]

本番まで2週間!!

初ブログです フルートのふるのです。名前でパートがわかるとよく言われます
日本語下手なのですけどお付き合い下さい!


今日は1部の通しと2部の練習でした!
2部で吹く曲、動き難しいですね 個人練しなきゃ、、
隣の先輩の動きにつられて立ったりしちゃうんですよね〜!モウワカラナイヨ 
練習します。

あとですね、今日とある先輩のソロが超かっこよかったんですよ   もうね女性陣の方は惚れます。
その先輩のソロを聴きたい方はこちら!
9月16日の定期演奏会!!!
ぜひ皆さんいらっしゃってくださいね!
f0176540_23292322.jpeg

もう残り少ない練習、全力で取り組んでいきます!

[PR]

9月最初の練習をしました!

今回の担当はホルンのキッコロです。どうも。
今年入団したのに2回目のブログですって。早いなぁ笑笑


8月は合宿して、練習して、杉田で演奏して、ホール練習して、、大変だけど本当に楽しかったなぁと思っております。

さて、今日は9月最初の練習でした!
2部で吹く曲の練習や、演出の練習などなど盛りだくさんの内容でした。
演出は横にいる先輩と確認し合いながらやってます。
動きに集中すると楽器吹くの忘れてたり、ちゃんと吹けなくなっりしちゃうので個人練沢山しようと思いました、、


f0176540_23245146.jpeg
こちらは曲の練習の写真です。
みんな真剣に取り組んでいました!


9月といえばカスミ定期演奏会がありますよ!!
f0176540_23292322.jpeg
お時間のある方は是非きてくださいね!
以上、キッコロでした


[PR]

今週末は杉田祭り!

新社会人の藤澤です。
前は日曜の夜の後もはしゃいでましたが、今日はさっさと帰って寝ます。

さて、前々から告知しています通り
来週土曜日、8/25は杉田祭りです!

お出かけのついでにぜひ立ち寄ってくださいね。
楽しませます!

写真の子の先輩でした。
f0176540_20501629.jpeg

[PR]

土日練習~

皆さん、こんにちは!今週のブログ担当は、
弦バスのイケですよ!
カスミの女子としては、最年長です!
ここは主張していきたい!がんばってるもん!103.png103.png103.png

いやー、梅雨明けして、また暑い日が続きますね174.png
バテバテで、我が家の犬も、ずっとツラそうにしています。
私もバテバテ。なんてったって、今月で33歳です107.png
カスミ入ったのは、17歳になる年だったので、もう16年もカスミやってると思うと、
ちょっと、自分がキモイと思ってくるところまできました140.png
それほど、カスミは楽しいってことですね!
仲間も、演奏も、楽しいです!!!
・・・ちょっと照れくさくなってきた!笑
どこかの団体に所属してみたいなと考えている、そこのあなた!
カスミに来てね。楽しいですよ110.png(今は、演奏会前なので、団員募集中では無いのですが。。)


さて、先週は土日とも練習でした~!169.png

実は私、今回の合奏で、初めて定演の曲を練習しました!
今年もまた、きっつい曲で、合奏中に何回か叫びました。いつものことですけど151.png

みんなも、鼻息がすごくなるほど、一生懸命でしたね136.png136.png
私も指が絡まりました。嘘です。

カスミッシモの、記念すべき20回目のコンサートは、
2018/9/16(日)17時開演です!

皆さん、ぜひ聴きに来てくださいね!

8月末、恒例の杉田まつりへの出演も予定しています!165.png177.png

ぜひぜひ、聴きにいらしてくださいっ!!169.png169.png

団員一同、心よりお待ちしております106.png173.png

[PR]

分奏しました!

こんにちは!
初ブログを書かせてもらいます、最近カスミに入団したばっかりのもりやです。

昨日の練習は、木管と金管に分かれて分奏をしました。

金管の練習では、定期演奏会でやるクラシックをひたすら練習しました!
(私は高音域のパートを担当していたので口がすごく疲れました...)

二時間ほどある練習時間の中、一時間半は「天球の音楽」を丁寧に練習しました。
この曲はP.スパークの作曲で、コンクールの全国大会でよく演奏される曲ではないかと思います。
なのでかなり難易度は高めです(~_~;)
同じ楽器でも、音の動きは全然違うし、金管なのに連符や装飾音符があったり...
なにこれ!?っていう音もあります笑
どんな曲を練習するにしても、基礎練習をしっかりやることが大事だなと、思いました!

そんな「天球の音楽を演奏する定期演奏会は
2018年9月16日(日)in 鎌倉芸術館 大ホール
で行います!クラシックだけでなく、ポップスステージもありますので是非来てくださいね!

次のブログはチューバのあの先輩におねがいしよーっと

[PR]

5月最後の練習

こんばんは
今年の4月?5月?にブラスカスミッシモに新しく入団しました、新入団員の田中悠一です。
まさか、入ってまだ月日が経っていないのに自分にブログの番が回ってくるなんて怖い楽団ですね。笑

冗談はさておき

本日の練習は内容盛りだくさんでした。
定期でやるクラシック曲をバリバリ合奏したり、皆さんがどこかで聴いたことがあるような、あんな映画曲やこんなCM曲を(こちらは初見大会でした)バリバリ合奏しました。
初見が苦手な僕にとっては結構キツかったですが、やはりベテラン勢の方のソロは色っぽくて良かったですね〜
本当に初見??って思いました!笑

そんな色っぽいソロを聴いてみたーい、と思ったそこのあなた!
9月16日日曜日は是非鎌倉芸術館に足をお運びください!!!以下のフライヤーを参照してください!
f0176540_22083905.jpeg

これからじとじとする季節がやって来ますが、気合いで乗り越えて行きましょう!!!
以上初のブログ投稿、田中悠一でした!


[PR]

初投稿!!

皆さん初めまして!!
昨年度に入団しました、トランペットの小山です!初ブログです!

新年度を迎え、
先日の練習では見学・仮入団者が数人いらしてました!
ありがとうございます!


私事ではありますが、
就職活動が本格化してきており、なかなかまともに楽器を練習したり、理論を勉強する時間が作れず苦労しているところであります、、、

それに伴い、
(曲を仕上げる上での)“音楽の聴き方”に多少なりとも変化が生まれてきたように思います。
今までは、曲を聴いても
“自分の楽器”“所属バンド”ではどうできるか??
ということに重点を置きすぎた考え方(プレイヤー目線)の元で、曲を聴きこみ、理論や曲・ジャンルの背景を用いて理解を深めていました、、、

しかし最近では、
曲を純粋に、“聴き、感じる(listen&feel)”
という捉え方に変わってきたように思います。
もしかしたら、楽器経験者ではないような目線に近いのかもしれません。

無論、
技術向上と理論の勉強はやりたいのですが、、、
この期に乗じて、
純粋に
“いい音楽”
“feelを共感・共有できる音楽”
を追求していこうと思います!!

初投稿ながら、しょーもない文をダラダラと申し訳ないです!!
兎に角頑張って参ります!!

今後ともカスミッシモへの変わらぬ応援、よろしくお願いします!!

[PR]

カスミとマーチの何とも言えない関係

春の嵐の中、こんにちは。
本当に久々(数年ぶり)のブログ担当です。

他のメンバーの方々が、演奏会の宣伝やら団員募集やら…色々と告知をしてくれていますので、今回はちょっと違う切り口のブログを書いてみようと思います(・∀・)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、カスミッシモは吹奏楽団です。(一応)
吹奏楽と言えば……やはりマーチですね!

ですが、カスミッシモはマーチを全然やりません(笑)
カスミって、ジャズとかポップスとかをたくさんやるイメージではないでしょうか?

しかし!
そんなポップスやジャズのルーツをたどっていく中で、絶対に避けて通れないのは19世紀末のアメリカ。

そう、マーチ王スーザがバリバリ現役の頃の時代ですね。
スーザの曲は、吹奏楽部などに所属すると、誰もが必ず演奏しますよね(・∀・)

そして、ジャズが生まれる要素の一つにもなったのが、何を隠そうマーチ!
だから、吹奏楽団か微妙なカスミッシモも、マーチは疎かに出来ないわけです(笑)

ただ、このスーザのマーチについて、多くの指導者や指揮者は随分と簡単に済ませてしまっているのが現状で、
楽譜に書かれた指示はもちろん、テンポ、フレージング、ハーモニーなど、音楽の基礎的な要素から音楽的な解釈まで、まったく深く考えず、流れに任せて演奏しまうことも多々…

実は、スーザは演奏者であり、作曲家であり、指揮者。
それも、作曲家、指揮者としては超一流の人物でした。

作曲家=演奏家というのは基本的なものです。
バッハやモーツァルト、ベートーヴェンなんかまさにそれですね。
しかし、作曲家が指揮者として超一流というのは非常に珍しい!

スーザ自身の指揮で、スーザ・バンドによるスーザの作品が聴けるCDもあったりします。
それを聴けば、スーザのマーチは決して「行進曲」としてどれも同じなのではなく、いずれも音楽的に深い考察と優れた表現のもと演奏すべきだと気付けます。


長々と、書いてきましたが…
そんなカスミのマーチ、聴きたくないですか?
どこで聴けるかはお楽しみ!是非是非演奏会に足を運んでくださいね♪( ´▽`)

[PR]