カスミッシモ練習日誌

課外授業

おはようございまーす。
一年ぶりの執筆担当、ガラパゴス(携帯)原田です。

いい天気ですね。もうすぐジメジメと・・・(このくだり一年前も使ったので〆!!)

まずはこんなお散歩日和にもってこいの演奏情報をCM!

【港南台北公園こどもログハウス“どんぐりハウス”出張アンサンブル演奏!】

 日時 ● 6月1日(日) 本日!!(笑)
 場所 ● 港南台北公園こどもログハウス“どんぐりハウス”
      (JR根岸線港南台駅から徒歩10分くらいの公園内)
 内容 ● ブラス・カスミッシモ YANAGIDAプロデュースアンサンブル演奏

昨年の秋に一度お邪魔しました“どんぐりハウス”さんにて再び演奏させて頂きます。
あと半日以内に駆けつけられるかた、よろしければどうぞ・・・!笑

住宅街の公園ながら、緑もいーっぱい。
その名のとおり、こどもはもちろんオトナも思わず童心に返れる屋内アスレチックですョ。

(↓前回の模様。このあと演奏メンバーもハシャギまわったことは言うまでもありません。)

f0176540_1003643.jpg

f0176540_101219.jpg


あじさい観に鎌倉散歩行こうかと思っている皆さま、ぜひ道中お立ち寄り下さい。
どんぐり = ぽいアニメスタジオの曲や、“少ぅしも寒くないわ”的(実際暑い・・・)な曲
をやりますよ!

***** CMおしまい *****

さて、昨日の練習レポート。

のまえにその前日、『月末だ~』とバタバタしているはずの金曜日に奇跡的にも
わがホルンパート現役メンバーがサクッと揃いまして、(しかもわざわざ新宿に。)
【ベルリンフィルハーモニー管弦楽団ホルンカルテット】の来日公演に行ってきました!

この公演、あのテクニシャン集団ベルフィルの最強ホルンパートの演奏がなんとたったの
A席1000円~2000円で聴ける!!というチケットぴあ発売なら5分くらいで
『オカケニナッタデンワハ、ゲンザイタイヘンコミアッテカカ・・・ガシャッ プー・プー』
となるようなとんでもない格安公演だったのですが、一つ条件がありまして、

【学生のための公演なので、学生1人につき大人保護者4人入場可。】

という…笑
しかし平均年齢20代をキープするカスミの効力がここで発動。
なんとわがホルンパート学生が3人も!! 学割ばんざーい。
ということで、学生と“保護者”という現代流行のバーチャル家族にて観て参りました。

『パパ、ホルンて簡単に吹けるんだねー』

という家族連れの声が聞こえて来そうなアクロバティックな演奏の波状攻撃。
特にバス担当のサラ・ウィリス女史のゴリゴリの低音爆奏。
今回わがカスミがトライする“ビッグ・アップル”にもホルン最低音の“ごり押し”
があるので目が釘付けです。ええ。

こどもたちにも伝わりやすいように音楽で世界一周という企画のステージ構成、
アンコールには日本来日時の十八番となっている『地下鉄ポルカ』が登場。
この曲、メンバーの皆さまが東京の地下鉄の駅名の響きの面白さに目をつけ、
ポルカのリズムに乗せて片っ端から駅名を連呼していくというモノ。笑
出だしは“ニシタカシマダイラ”笑(※三田線)
これも一つの“日本の印象”というやつですね!

f0176540_1161957.jpg


**********

ということで今回の定期公演でわがカスミで採り上げるもう一曲のオリジナル作品
J.バーンズ作曲『日本の印象』について少しご紹介。

J.バーンズ氏といえば二年前第14回定期で採り上げました『交響曲第3番』が特に
名曲として有名ですね。いろんな意味で記憶にも新しいです。 嗚呼、ソロやっち…

そんなバーンズさんが日本の高校からの委嘱で書き上げた『日本の印象』。
上越地方の風光明媚な朝日、厳かな奈良の大仏、熱狂的な浅草祭り(サンバではありません。)
が“欧米人らしい視点で”描かれていきます。よい意味でも悪い意味でも。笑

また、作曲年代が『3番』とほぼ同時期の94年というところがカスミとしてはポイント。
ぜひ『3番』との作風の聞き比べも楽しんでいただければと思います。

とてもいい曲ながら市販されている音源はほぼ皆無。なかなか演奏される機会もない
隠れた名曲でもあります。
正真正銘のめったに生演奏されない『ビッグ・アップル』とのバリューセット!
ぜひ9月20日は神奈川県立音楽堂へご来場下さい!!

!! そんな曲を一緒に演奏したい方も大募集中です!見学希望もこちらへどうぞ!

**********

で、昨日はそんなオリジナル作品練習もいったん休憩。今期のポップスネタを片っ端から
見ていきました。

今期はポップスが熱い。 ※熱すぎてオーバーヒート起こしそう。笑

『かっこいい…(ヒイヒイ) 楽しい…(フウフウ)』

という半ばMな状態でポップス練習は展開していくことでしょう。笑

昨日は見学の方もたくさん来ていただきました。ありがとうございました!!
(皆さんヒイヒイのフウフウになってる自分が好きな方々だといいなあ。笑)


それでは本日16:30にお会いしましょう!!笑
[PR]
by kasmissimo | 2014-06-01 11:43 | 課外活動 | Comments(0)
<< 大雨警報のカスミッシモ 合同練習! >>