こんにちは!パーカッションおおすみちです。

いよいよ明日がカスミッシモ18thコンサート!

「坂がつらいしなー」「カスミッシモだから雨でしょー」と躊躇している方!
以下の 【KASMY AWARDS、9つの「ここがすごい!」】 を読んで是非神奈川県立音楽堂までお越しください!
天気もなんと晴れ(9/16現在)になりましたので是非是非!

f0176540_17505287.jpg


1.チラシがすごい!

ブログやホームページで紹介していますが、あのチラシのトロフィー!
チラシを配ったときの「え、トロフィーご本人ですか(困惑)」という反応は一緒にいてたまらなかったです。


2.ロビーがすごい!

会場についたら着席して一息…
いや、ロビーにも行ってみましょう!
今年はカスミー賞!某アカデミー賞のごとく各界の著名人(というていで団員)の手形やサインが展示されています。
お知り合いや隠れファンの団員のサインを探してみてくださいね。
もちろんみなさんのサインを飾るスペースもご用意しています。
また、恒例の顔はめパネルもありますので、お友達との記念撮影をお楽しみ下さい。
開演までに見きれなくても、休憩時間も展示はご覧いただけますのでどうぞごゆっくり。
僕はこの為に本気でサインを考えました。


3.演出がすごい!

カスミッシモの演奏会はクラシックステージでも魅せ方にこだわります。
去年は解説文と一緒に曲を聴いて頂きましたが、今年も曲をより楽しんでいただくため、色々なこだわりを用意しています。
さらに今回は演奏会全てを通してKASMY AWARDSとなっています。
どこに伏線がはられているのか…目が、耳が、口が離せません!


4.パンフレットがすごい!

チラシのトロフィーに負けず、パンフレットももちろんすごい!
大ボリュームの曲解説他、様々な情報が盛りだくさん。
曲のことが、カスミッシモのことがよく分かる作りになっています。
その撮影のために合宿所にスタジオ部屋まで作ってしまうほど。
そして…「あの方」との対談が実現しました…!


5.ホームページがすごい!

ここって吹奏楽団だっけ?と作った本人も首を傾げるホームページ。
KASMY AWARDSに合わせて特設ページもあります!
http://www.kasmissimo.com/18th/
簡単な曲の紹介も掲載しています。パンフレットの曲解説が長くて眠くなってしまいそうな場合はこちらを御覧ください。
また、演奏会後にはとある場面の舞台裏が更新されます!(※作り手の体力次第です)


6.3部がすごい!

相変わらず会場すべてを舞台にしてしまうポップスステージ。
小ネタには団員が爆笑してしまうようなこだわりも。
演奏にももちろん手を抜かず、1曲目には…!!!!


7.映像がすごい!

これは来てのお楽しみ!
団員が病に倒れ点滴を打ちながらも作り上げた傑作。
どこかで見たことがあるような…無いような…
というか吹奏楽団の演奏会で映像って。


8.演奏会前の平日がすごい!

演奏会前だというのにシュラスコを食べに行ったり(美味しかった)、
「いい湯に浸かろう」と言い出して竜泉寺の銭湯に行ったり(あははん)、
Twitterで盛り上がりすぎて収集がつかなくなったり…。
もうちょっと休めと言いたいくらいの平日を過ごしてきました。
なので結束力は抜群!


9.打ち上げがすごい!

演奏会翌日にはBBQで打ち上げ!
びっくりするくらいの参加者数。
食べて飲んで笑って、さらに次につなげていくんですね。
さらに「打ち上げ旅行」と題して旅行に行ってしまう猛者も。
演出のネタもこういうところから生まれたりします。
明後日も晴れたらいいなぁ。


いかがでしょうか。カスミッシモが1年をかけて作り上げた"KASMY AWARDS"、
9つの「ここがすごい!」、余すことなく楽しんでいって下さいね!
f0176540_17505520.jpg


[PR]
by kasmissimo | 2016-09-16 17:36 | 練習 | Comments(0)

定期公演まであと2日!!

さあ!いよいよ今日と明日寝たら定期公演当日…。
トロンボーンパートです♪

定期公演の譜面が配られてあっという間の9ヶ月!!色々なことがあった9ヶ月でしたが、
キレイなハーモニーをお届けできるようたくさん練習しました!

…と書いてる私が全然ピッチ合わせられなくて、ハーモニー崩しちゃって、
今年は特に悩んだなぁ><でも、たくさん教えてくださったり、練習に付き合ってくださりした
お兄さんたちのおかげで何とかここまで来ることができました。
本番はバッチリ決めたいと思います!!

今期はたくさんの新メンバーを迎えたカスミッシモですが、
トロンボーンパートは今年も同じメンバーで臨みます♪
(休団中のメンバーはスタッフとしてバックアップしてくれます☆)

f0176540_21564618.jpg

(6月に久しぶりに開催したトロンボーン会!
 お仕事で1人来られなかったので、定期後に是非全員でやりたいです><)

チームワークの良いトロンボーンパートのハモにも注目して聴いてください^^

それでは皆さん!!あさって9月17日(土)の17時に県立音楽堂でお会いしましょう♪

お兄さん、お姉さんの大好きなビールを一緒に飲めるようになった
トロンボーンパートの末っ子(21歳)がお送りしました~☆

明日のブログはパーカッションパートにバトンを渡したいと思います!
よろしくお願いします♪
[PR]
by kasmissimo | 2016-09-15 22:03 | Comments(0)

4日前!!

半年ぶりにブログ担当になりました、ラッパのあかはなです。
ここ近年、幸薄いキャラに定評があります。

前回のブログ参照

岩井の海でみんなで流星群を見に行ったのに1人だけ見れなかったり、
ディズニーに初めて一眼レフを持って行ったら、お昼前にバッテリーが切れてしまったり、、

ちなみに、今年の夏も、花火大会に一緒に行ってくれる相手は見つかりませんでした。

…いーんです! カスミッシモが楽しいからそれでいーんです!!!!(^O^)

もう9月ですが、定期公演が終わるまで夏は終わりません!!!

ということで、今年の定期公演詳細のおさらいです!!

---------------------------

吹奏楽団ブラス・カスミッシモ 第18回定期公演
ブラス・カスミッシモ 18thコンサート ~KASMY AWARDS~

日時:2016年9月17日(土)
 開場 16:30 開演 17:00
会場:神奈川県立音楽堂(神奈川県横浜市西区紅葉ヶ丘9-2/TEL.045-263-2567㈹)
交通手段:JR・市営地下鉄ブルーライン桜木町駅より徒歩約10分/京急電鉄日ノ出町駅より徒歩約13分
※駐車場(¥100円/15分)台数に限りがございます。
公共交通機関でのご来場をお勧め致します。
料金:入場無料・全席自由席
曲目:~KASMY AWARDS~
 ♪ 序曲”ピータールー”作品97/M.アーノルド(近藤 久敦編曲)
 ♪ 交響詩”モンタニャール”/J.ヴァンデルロースト
 ♪ ロスト・ムーン~”マン・オン・ザ・ムーン”エピソード2~/清水 大輔
 &ポップス・ステージ!!

# 車椅子席も若干ございます(要ご連絡)。
# 当日会場にて、東日本大震災復興支援『宮城県楽器BANK』及び熊本地震復興支援チャリティ募金箱を併設致します。
   宮城県楽器BANK http://www.ajba.or.jp/miyagi/
  皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

皆様のご来場を団員一同心よりお待ち申し上げます!

主催/吹奏楽団ブラス・カスミッシモ
E-Mail kasmissimo@hotmail.com
HomePage http://kasmissimo.com/

---------------------------

魅せる吹奏楽団、ブラス・カスミッシモの1年間の集大成です!

カスミッシモファンのあなたも!

カスミッシモのブログを初めて見てくださったあなたも!
ぜひ!! ぜひ!! ぜひ!! 9/17は県立音楽堂まで足をお運びください!


皆様のご来場を団員一同心よりお待ちしております!(*^O^*)
[PR]
by kasmissimo | 2016-09-13 22:59 | Comments(0)

打ち上げ10日前!

皆様こんにちは、今回の定期公演チラシの中の金色のアレの人です。
もうだいぶ見慣れましたよね、このチラシ。
これの撮影は過去最高に難攻を極めました…
毎回綺麗なチラシとパンフを造ってくれるデザイナー団員・治君。
「今回は映画祭への情熱をCG無しの生身で表現してもらいます」とのことで
なされるがままホルンを抱えた全身めがけ金色のスプレーでブシャーッと…

f0176540_16505019.jpg


なわけないですね。笑
ホルンを抱えて撮った画像を見事金色のアレに仕上げていただきました。
3Dメガネは現物です。笑
高級感と突抜けた感じが絶妙にマッチングした“ザ・カスミ”なチラシですね。
因みに各演奏会でゲットした方もおられるでしょう特製クリアファイルにも
描かれたカスミのマスコット、ピウとモッソも治画伯によるキャラクター。
是非カスミの演奏会ではこういったビジュアル素材にも注目してみて下さい。

という事で10日前ですね。打ち上げ。
…え? いえいえ、演奏会大成功しての打ち上げももちろんですけど、
その前に、今回のメイン作品『ロストムーン』の“打ち上げ”が、ですよ。
今や日本で一番演奏される吹奏楽作家、神奈川出身の清水大輔氏の作品です。
カスミでも今回で早や4作目。
本作はアポロ13号の遭遇した試練を描いた力作。

↓ 8月にはご本人をお招きしての入念な練習も実施しました!感謝感激です。
f0176540_165450100.jpg


今回は映画祭らしく、音だけじゃなく五感でもお楽しみいただけるよう
準備しております。(鼻と口は無いか。)

どうぞご期待ください。


↓ 予習に映画『アポロ13』(監督:ロン・ハワード)もおすすめです。
f0176540_16562319.jpg


そして今回のプログラム、吹奏楽ご経験の方ならその規模をお察しのとおり、
メインプロ級の作品をもう1曲やってしまいます。
ヨーロッパ系吹奏楽作家の筆頭、ヤン・ヴァンデルロースト氏の
交響詩『モンタニャール』。
 
※愛知の名門、愛工大名電高がコンクール全国大会で演奏するそうですね。

ヴァンデルローストさんと言えば洗足音大の教授や月末から始まる音楽祭
「横浜音祭り」のテーマ曲作曲など、これまた神奈川に大変馴染み深いお方。
昨年のカスミ定期1週間前には鎌倉芸術館でご本人指揮で海上自衛隊が
『モンタニャール』を演奏、来週のカスミ定期前後には大阪と岐阜でも
ご本人が演奏会との事で「なんならこっちにも来てください!!」という
親近感が湧きますね。笑
意外にも今までヴァンデルローストさんの作品はあまり採り上げてこなかった
カスミ。
満を持して挑む、イタリア・アルプス地方を描く重厚な歴史絵巻。

こちらもどうぞご期待ください。


f0176540_1658459.jpg


んでもって前プロ。巨匠マルコム・アーノルド氏の名曲、
序曲『ピータールー』ですってよ奥さん。。。

はい、
ご期待ください。笑



ここまででもすでに高カロリー高血糖値な演奏会ですが、
もちろん企画ステージは別腹です。
いや、今回はある意味別腹ではないです。笑
当日目と鼻の先に来日するビッグアーチストのアレや、
ジブリの巷での一番人気が『千と千尋』? いやいやコレでしょ、や、
再生回数200回をカウントする団員限定動画まで作成された、
名物超絶ベルアクション等々、まさに怒涛のラインナップ。

総勢78人という過去最大編成でお届けする
ブラス・カスミッシモ第18回定期公演。
(テューバは5人、ホルンなんて9人ですよ。笑)
それがたったの1回だけの公演なんですから…





2016年9月17日土曜日16:30、
神奈川県立音楽堂に集いて
ステージに括目せよ!

[PR]
by kasmissimo | 2016-09-08 17:29 | 本番! | Comments(0)

あと13日

二年ぶりのブログです。連日の練習で筋肉痛?のtuba吹きです。
4日は二部の設定確認をしました。自tubaのベルでほとんど見えなかったけど 臨場感あふれる演奏にしたいですね。当日は客席から見たいです(昨年は見てたけど(笑))。

本番まで13日。練習もあと2回。練習後のBEERもいいけど 定演モードに切り替えて体調管理を万全に臨みましょう!

さあ もうみなさんご存じ ブラスカスミッシモ18th定期演奏会
”KASMY AWARDS 2016”
9月17日(土) 神奈川県立音楽堂 16:30会場 17:00開演

ご家族はもちろん、学校の友達 近所のおっちゃん おばちゃん 暇そうな通行人 ・・・
声掛けあってのご来場 お待ちしています。







.
[PR]
by kasmissimo | 2016-09-05 12:52 | 練習 | Comments(0)