定期&ネクスト

大変遅くなりましたが、去る9/20(日・祝)鎌倉芸術館にてカスミッシモ17thコンサートがありました!
今年はカスミ定期公演にしては珍しく晴天の中での開催でしたね(笑)
来てくださった方、スタッフとしてお手伝いしてくださった方本当にありがとうございました(^^)
800人以上もの方と音楽を通して同じ時間を過ごせて本当に幸せな1日でした!

コンサートが大盛況に終わり嬉しいような、どこか寂しいような...今はそんな気持ちです>_<





写真は当日の集合写真です!
今年はアンコール終了後わずか5分後の撮影という異例のスピードだったためまだみんなの顔に本番のテンションが残っていますね(^。^)



さてさて、カスミは秋も公演が目白押しです。
一発目は10/10(土) !
上大岡中央商店街でのステージにてみなさんとお会いできるのを楽しみにしています(^^)
詳しくはホームページをご覧ください!(・ω・)ノ

みなさま、これからもカスミをよろしくお願いします!

以上、
17th指揮者で1番小柄なクラリネット吹きでした〜


[PR]
by kasmissimo | 2015-09-30 10:28 | Comments(0)

あ、先に言っておきます。
音楽の話しません!

パーカッションすみちです。




みなさん、知っていますか?


カスミッシモのホームページがリニューアルしたんです!

演奏会直前ですが、演奏会の宣伝は他のみんなにお任せして、
現在のカスミッシモのホームページができるまでをちょっとご紹介します。


ことの発端は、とある団員(よく泊まらせてもらってお世話になってますm(_ _)m)の
「ホームページ?携帯でみてるよー」の一言。

それまでカスミッシモのホームページってスマホに対応してなかったんですね。
無理やり表示させてたレベルで。


じゃあ…
スマホ対応で作ってみようじゃないの!

それが始まりでした。

本職はWebとは違うことをしているので全くの独学なのですが、
どうやら1つのHTMLコードからパソコンとスマホで表示を変える技術があるらしい。
(※レスポンシブデザインと言います)
ふむ。
わからん。

ホームページにアクセスしてきた端末?の情報から判断するみたいなんです。
(※メディアクエリと言います)
よくわかんないから、
「画面の縦サイズ>画面の横サイズ」だったらスマホ、
違ったらパソコンって判断で良いよねっていう安直な判断で表示を変えてます。


スマホから見ている方、画面を横にして更新してみてください。
めっちゃ表示崩れます。


じゃあどんなデザインにしていこうかな…


ということでデザインを数パターン作成してみました。
f0176540_15083.png

f0176540_111721.png

f0176540_163063.png

Illustratorなんてお高いソフトは買えないので、
エクセルで作ってます。
画像は仮…というよりもエクセルの図形なんで適当です。。
後々ちゃんと団内デザイナーさんに作ってもらいました。

スマホから見たときにはぴぅ・もっそをメインに、
パソコンからみたときにはシンプル?フラット?な見た目になるようにしてみました。

余談ですが、スマホから見たときにだけ飛べるページが1つ存在します。
探してみてね!



さぁここからが大変。

ちゃんと実現できるかを度外視してデザインしたもんだから試行錯誤の連続です。
↓作成初期の画面です。
f0176540_1170100.png

ここに至るまで結構掛かってしまいました。。




よし、ここまできたらいっそ色々変えちゃおう!
ってことで使用している写真は殆ど入れ替えました。
一応、テーマに沿った写真を選んだのですが…
過去3年くらいを基準に写真を探したらその数は数千枚!!
やっべぇ、楽しい。

そこから
デザイン的に作成が無理なものは代替案を考えたり諦めたり、
いざ作ったらなんかダサいってなって振り出しに戻ったり、
インターネットエクスプローラーで表示が崩れたり、
(Webを触った人にはあるあるかと思います)
突然湧いて出たアイデアを入れてみたり。
で、こう↓
f0176540_1171359.png


ホームページを見たらまずは「ソースを表示」という謎の行動を取るようになっちゃいました。


これは割と完成間近かな?↓
f0176540_1171917.png

仮画像雑か。



最終的には作業に追われすぎて
テレビ観ながらアニメ観ながらTwitterでつぶやきながら作業するという事態に。
f0176540_144280.jpg
このとき出来上がったのが団員募集ページです


そんなこんなでようやく完成しました。

出来る限り痒いところに手が届くようなページを目指してみました。


http://www.kasmissimo.com/

隠し要素的なところも探すと面白いかもですね。


まだ…Memoryページだけは対応できていなくて…ゴメンナサイ
杉田まつりの写真はもう少し後になりそうです。。



さてさて、ホームページの写真は団員の笑顔であふれていますが、
笑顔であふれるのは団員だけじゃありません!


そこのアナタ!

9/20(日)に鎌倉芸術館にきたらもっと笑顔になれますよ!



おっと。あふれるのは笑顔だけじゃなかった。


人生は音楽にあふれている
Life is Musiful!

たぶん予想もつかないような展開が待ってます。
お楽しみに!
[PR]
by kasmissimo | 2015-09-18 01:22 | 係のお仕事 | Comments(0)

二週間前!

初めまして!
7月くらいに入団しました向です
オーボエ吹いてまーす060.gif


えー昨日は12時〜21時で練習がありました。
わたしは18時から参加したので
18時からの練習について書かせてもらいます!



まずぼん先輩にジャズのリズムの取り方など教わりました!

すっごいおもしろい先輩で、楽しく理解できました003.gif



そのあと市六先輩による演出つきのポップス合奏をしました!
演出つけるのはやはり難しいですね…

ワンテンポ動きが遅れしまうう(T_T)



てな感じで定期2週間前練習は終わりました!
あと二週間ある、しかしあと二週間しかないんですねぇ007.gif

二週間頑張りたいと思います!



では2週間後会えるの楽しみにしてます😉




[PR]
by kasmissimo | 2015-09-06 22:52 | Comments(0)