クラリネットの…

みなさんこんにちは!
バスクラアルトクラリネットのぎださんです。

今日の練習は定期演奏会のクラシック曲の合奏でした。
いつもはバスクラのぎださんですが、今年はアルトクラリネットにも挑戦します。

今年のカスミの定期演奏会は、いろんな種類のクラリネットが登場しますよ♫

☆ソプラノクラリネット☆
“クラリネット”と言うと通常はこれを指します。B♭調が一般的ですが、オケでよく使用されるA♭調のものもあります。

☆バスクラリネット☆
いつもぎださんが吹いてるヤツです(^-^)
ソプラノクラリネットの1オクターブ下の音域で、目立ちませんがソロもちょこちょこあります。

☆E♭クラリネット☆
通称“エスクラ”。ソプラノクラリネットより4度高い音が出ます。
今回はもののけ姫セレクションと忠臣蔵異聞で演奏します。

☆アルトクラリネット☆
今回ぎださんが演奏します!
ソプラノクラリネットとバスクラリネットの中間の音域で、E♭調です。
三つのジャポニズムと忠臣蔵異聞で演奏します。

☆コントラアルトクラリネット☆
バスクラリネットよりも5度低いE♭調のクラリネットです。
もののけ姫セレクションで演奏します。

ぜひ9/20のブラスカスミッシモ17thコンサートに来て、聞き比べてみて下さいね004.gif


[PR]
by kasmissimo | 2015-05-31 00:13 | 練習 | Comments(0)

アンサンブル練習


5/24は本体の練習の前にアンサンブル練習をやりました!

曲目は、
海賊?
冒険?
麦わら?

海の風のようにザワッと駆け抜けていく、そんなメドレーです。

まぁ、とりあえず通し練習。
あら、通っちゃった(・∀・)
って感じだったのでつまみ出して練習を。

f0176540_01090803.jpg

戸塚、三浦、創英。
すっげー写真。
アンサンブル練習楽しかったヽ(・∀・)ノ


あ、なんのアンサンブルかって?

それはねぇ、

ばんっ!

f0176540_00544144.jpg

クラリネットのゆき先輩の結婚式の二次会で演奏するんです!

ゆき先輩、
ご結婚おめでとうございます,+:。

結婚式で楽器を吹く。
これは楽器やってる女子は誰もが描いている夢なのではないでしょうか!!!!!!バシバシッ(おや?)
ちなみに私もやりたい(聞いてない)
あ、これ、誰が書いてるか想像しながら読んでくださいね。ヒント2つも出てるし。
カスミのお姉さま方は結婚式で楽器吹いてます。
ドレス着て!!!!
私もやりたい!!!(しつこい)

ってことでね、
ゆき先輩のことこんなにも愛しているのに、
ゆき先輩は旦那さんの方が大切なんですって。

悔しいです!

この悔しさをバネに、クラリネットは今年も頑張ります!
ゆき先輩の復帰をクラリネット一同心よりお待ちしています!




[PR]
by kasmissimo | 2015-05-25 01:11 | 練習 | Comments(0)

どうもこんにちは!
本日の担当の「考える人」です。笑
意味わからねーよ!という方、是非1つ前のブログをご参照ください(´・ω・`)


さて、昨日の練習は9月20日に行われる第17回定期公演のメイン曲の練習でした!
今期のメイン曲は3楽章形式!どの楽章も違った難しさがあって大変です!!
その中でも変拍子で大変な3楽章を練習しました!

ゆっくりのテンポから段々と速く……。初めは合わなかったリズムも回数をこなす毎にみるみる合うように!
こういった地道な練習が日々の成長に繋がるんですね!

そんな練習の後半、Tbパートの某先輩からのおどろきの発言。
「定期最後の○○にスタンド(※振り付け)付くから!」
これには全員、(꒪□꒪ )←こんな感じでびっくり!

これじゃあ宇宙戦争どころかビックバンが起きてしまうのではないだろうか……。
と危惧する私、いちろくでした(笑

[PR]
by kasmissimo | 2015-05-24 16:25 | Comments(0)

金管分奏☆


こんばんは。ユーフォニウムのこれちゃんです。

5月16日の練習は、金管分奏でした\( ˆoˆ )/

いちろく先生の指揮によるストイックな練習…!
1部の曲をみっちりやりました。

f0176540_22584109.jpg

真剣さのあまり、「考える人」のようなポーズになっていらっしゃるいちろく先生。

f0176540_22593102.jpg
f0176540_22595925.jpg

心なしか色も似…なんでもありません。


練習後はみんなでお好み焼き屋さんへ!

f0176540_23013761.jpg

若者席ではお好み焼きマスター・ちりりんが美しいお好み焼きを作ってくれました✨

f0176540_23102501.jpg
f0176540_23022145.jpg

一方、大人席は…

f0176540_23030533.jpg
_人人 人人_
> 各自で < 
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

「自己責任です」とのこと。さすが大人!
個性豊かでカスミらしいですね*\(^o^)/*

充実した練習をして、美味しいごはんを食べ、ほっぺとお腹が痛くなるまで笑い、とっても幸せな週末でした♪



[PR]
by kasmissimo | 2015-05-18 22:57 | Comments(0)

GW明けちゃった…><

こんばんはー♪♪
GW明け初の月曜日から始まる一週間ですね!お疲れさまでした^^

本日のブログは、10代最後の3ヶ月を過ごしているトロンボーンパートのしおりです♪
カスミに入ったときは15歳でした…ので少しは大人になれてるのでしょーか??笑
最年少だったときから…もちろん今でも!!優しくしてくださっているカスミッシモの
お兄さま、お姉さま方には感謝の気持ちでいっぱいです><

さてさて…昨日5月10日の練習は17th定期公演のメイン曲を練習しました。
人数は少なめで寂しかったですが…
曲の盛り上げ方、ブレス、吹き方などを細かく揃えていくことで、
こんなに音楽が変わるんだー!!と感じることができた練習でした☆

…と同時に自分の課題もたくさん見つかりました><
どうしたらパートのお兄さんたちみたいにのびやかな音でハモれるようになるのかな??
今年はそれを目標にいっぱい練習したいと思います!

先日、用事があって楽器屋さんに行ったら中学校で吹奏楽部デビューした子で
いっぱいでした!ドキドキワクワクしながら楽器を選んで、お手入れグッズを
たくさん抱えて帰る姿を見て何だかほっこり♪♪
実はトロンボーンは第4希望だったりする私ですが…笑
トロンボーンで良かったー!!って今は心から思っています^^
吹奏楽デビューした皆さんも、素敵な吹奏楽LIFEを送れますように~☆
私も7年目の吹奏楽LIFE、いっぱい練習頑張っていっぱい楽しむぞー!!

以上、GWに新生活2ヶ月頑張った自分へのご褒美ー!!って大好きな
フィギュアスケートを2回も観に行き幸せいっぱいだったのに…
今ごろ終わってない課題とGW明けテストに追われてるしおりがお送りしました。。
(フィギュアスケート仲間、大募集中です!!)
[PR]
by kasmissimo | 2015-05-11 22:48 | 練習 | Comments(0)

ひたすら練習!


本日のブログ担当はトランペットあかはなです(^O^)

入団した当時はギリギリ最年少高校1年生だったわたしもあっという間に大学2年生、、、
制服を着てカスミに来ていた頃がすでに懐かしく感じます(´-`).。oO(

カスミ内にどんどん自分より年下の子たちが増えていくことにびっくりしていますが、新しい仲間がたくさん入ってきてくれるのはとてもうれしいことですね☆

カスミッシモではまだまだ団員募集中です!!!
パートごとの募集状況はカスミッシモのホームページにのっていますのでよろしければそちらをご覧ください(^O^)

今日は定期演奏会のクラシック曲を中心に練習しました。

集中して取り組めたせいか、なんだか練習があっという間でした、、!(笑)


ブラスカスミッシモ 17thコンサートは、
日程:2015年9月20日(日)
開場16:15
開演17:00
場所:鎌倉芸術館大ホール
です!!

ぜひみなさんぜひぜひスケジュール帳に書き込んでおいてください☆
今年もカスミらしい楽しい企画がもりだくさんですo(^▽^)o

団員一同心よりお待ちしております!

いっぱい練習したあとにはおいしいものをたくさん食べて、楽しいお話をたくさんして、幸せ気分で帰宅したあかはなでした☆

[PR]
by kasmissimo | 2015-05-10 01:12 | Comments(0)

木管分奏!

ブログのことをすっかり忘れて、GWを満喫してました!
あっという間に土曜日ですね。早いものです。
先週の練習の様子をお伝えしますね〜。

5月に入り、いよいよ定演の練習が本格化してきました!
今回の選曲、図らずも2部のメイン曲よりも1部の曲の方が難易度が高くなってしまったわけですが…。(^◇^;)
「1部でくたばるわけにはいかない!」ということで早速集中練習が始まったわけでございます。

f0176540_08560207.jpg
集中するクラリネットパート

f0176540_08570709.jpg
安定と安心の玉井先輩

f0176540_08574709.jpg
マエストロ大久保さん


なかなか良い練習ができました(^^)


ところで急遽木管分奏にしたため、突然ヒマになってしまった金管と打楽器の皆さんですが…

f0176540_08593971.jpg

いやぁ楽しそうですねぇ〜(笑)
次は僕たちも誘って下さいね(^◇^;)

今日はどんな練習になるでしょう?
楽しみですね!

以上サダミツがお送りしました〜

[PR]
by kasmissimo | 2015-05-09 08:46 | 練習 | Comments(0)

4/29(水)杉田ぷらら演奏♪


こんばんは☆
クラリネットのアーサー(?)かなやん(?)くろだです!(あだ名がまだ定まっていません!笑)

初ブログということであわあわしていますが
私にとってデビューコンだった4/29(水) 杉田ぷららの演奏会について書こうと思います٩( ᐛ )و✨

\\オールカスミ・ニッポン!//
ラジオパーソナリティのあおいちゃんとタモリさん(※走るのが速いハ◯ターではありません)
の司会で元気にスタートです!
f0176540_21571117.jpg


演目は
Bitter Sweet Bomba
ようかい体操第一
リトル・マーメイド・メドレー
ヨコハマ物語
ジャパグラⅧ〜ウルトラ大行進!〜
トリステーザ
enc.夜桜お七
enc. サウス・ランパート

でした\( ˆoˆ )/♪

印象に残ったことはたーくさん数えきれないほどあるのですが、割愛して特に印象に残ったシーンを2つご紹介致します♪( ´θ`)ノ

ジャパグラを吹いている途中に、なんと!あの!地球を救ってくれるヒーローがやってきてくれました!シュワッッ!!!
f0176540_22354502.jpg

3分だけですよ!レアですね😳!
みなさんも見逃さずに見ていただけたでしょうか(^O^)??


もう一つはきっと団員のみなさんもお客さんのみなさんも驚かれたことでしょう

♪みなとのよ〜こ よ〜こはま よこすか〜〜

f0176540_22451212.jpg


衝撃過ぎてリアル😳?!顔になりました!(笑)
プロフェッショナルを感じましたね…
あっ!3分ではありませんが、普段はホルンを吹いている方なので熱唱しているのを聴けた方!レアでしたよ〜ラッキーですね╭( ・ㅂ・)و✨

…といろいろありましたが(笑)無事に演奏を終えることができました!

f0176540_23020697.jpg

新人の私は緊張してしまいましたが、soloを前で吹く先輩方の姿を見てかっこいい!と思ったり、みんなで演奏していて楽しい!聴いてくださっているお客さんを楽しませたい!と思ったり…
今回のデビューコンはこれからの練習をもっともっと頑張ろう!!というモチベーションに繋がりました(`・ω・´)☆

また、今回は自分のことで精一杯になってしまいましたが企画の人や各係の人が普段から動いてくださっているおかげで、お客さんが大いに盛り上げてくださっているおかげで、
こうして本番も無事に楽しく終えることができたことを実感しました!
お時間を作って聴いてくださる人や周りの人への感謝の気持ちを忘れずに演奏していきたいと思いました!٩(ˊᗜˋ*)و



アナログ過ぎて文字色を変えたりとかができない機械オンチなくろだでした(すみません笑)
これからどうぞよろしくお願いします(^O^)♪♪

[PR]
by kasmissimo | 2015-05-01 21:48 | 本番! | Comments(0)