桜の季節になりました♪

この前、お正月を迎えたばかりなのに…
気づけばが咲いている|д゚)!!

季節の移り変わりは本当に早いですね。
歳を追うごとに痛感します。。

練習に向かう電車から眺める桜(特に大岡川の桜)が
毎年密かな楽しみです。
来週はきっと満開かな??
今日の雨で散っていませんように…

春といえば卒業シーズン。

自分には遠い遠い過去のことですが、カスミにいると
毎年この季節には卒業を迎えた高校生や大学生に
出会うことができます。

この前、入学したばかりなのに…
気づけば卒業している|д゚)!!!!

高校3年生、大学4年生のみなさん、
卒業、おめでとうございます!

春から新しい環境で、がんばってくださいね♪

さて、カスミでは現在団員大募集中です!!
(募集状況はHPを見てくださいね)

環境が変わって、楽器が吹けなくなってしまうなぁ…と
落ち込んでいる方!
カスミに来れば楽器は吹けるし、
友達は出来るし、一石二鳥です☆

まずは、気軽に見学に来てくださいね♪

団員一同、お待ちしています(´▽`*)
[PR]
by kasmissimo | 2015-03-29 23:23 | 練習 | Comments(0)

こんばんは。
昨日、急遽ポップス曲をやることになりスタンドが無かった為、
わたるのドラムの為に合わせシンバルで人工ハイハットをやり絶賛筋肉痛。おおすみちです。



前回のブログと日付が前後してしまいますが、3/21の土曜日は「個人練習」の日でした。


休日だけの活動となると集まれる時間が限られてしまう為、どうしても練習が合奏メインになってしまいますが、
カスミッシモではたまに個人練習の日を設けて、各自色々な練習をしています。
今回はさらに12:00~17:00という昼の時間帯でした。


・パートで合わせたり
・個人でみっちり練習したり
・アンサンブルをやってみたり
・普段やりにくい事務作業をこなしたり




今回はそんな様子を少しお伝えしようかと思います。
昼の時間帯での個人練習、その活用法の最たるもの…
















f0176540_231479.jpg
/ドーン\



羽田空港に行ってきましたー!




17:00まで練習したら、その後はやることは決まってますよね?

そうです。
遊びに行きます。
しかも普段行けないようなところに行ってみる。

それが醍醐味ですよね?ですよね!


車に乗ってしまえば約30分で行けちゃうんですよ。
しかも空港に付く頃には夜!

夜の空港。

f0176540_2314048.jpg
/綺麗だなー\


いや…君のほうが
f0176540_2313425.jpg
あ、ホントだ凄い綺麗。




滑走路が見えるレストランで夕飯を食べて、
ブルーシールアイスを食べて、
400円もするぷっちょ食べて、(中にドンペリ入ってた!)


気づいたら6時間くらい遊んでました。
※練習時間は5時間









あ、練習もちゃんとやりましたよ!

f0176540_2305873.jpg
各種サックスを練習するさだみつ


f0176540_231850.jpg
団長が持ってきたアンサンブル譜を初見で合わせている様子





社会人になってもこうやって休日をフルに満喫できるのはカスミッシモの楽しいところだな、と社会人○年目になってつくづく思います。


それでは土曜日に向かって、電源オーフ!
[PR]
by kasmissimo | 2015-03-23 23:39 | 練習 | Comments(0)

やっと帰ってきました!!


個人的なあれですが…

やっと受験も終わり、約半年ぶりにカスミに帰って来れました!!
ただいま~☆ そしてこんばんは~^^

卒業シーズンですね。 皆様はどう過ごされていますかね? 自分は、特にやることもなく暇な毎日を過ごしているわけですが。 卒業された方は遊ばれたりしてるんですかね? 
社会人の方は、この時期は忙しかったりするのかな………?






さて…今日の練習は、9月に行う定期演奏会でやる曲をメインに、来月控えている演奏会でやる曲を合奏しました!!
カスミ、最近忙しいですね。 いろんなところで演奏させてもらえて、とっても嬉しいです^^




来月、4月29日(水・祝)プララ杉田創業祭にて、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!

いつも通り、盛り上げて行きますよ!! いぇい!!

9月の定期演奏会にもぜひ^^




そして、今日は見学者の方もたくさん来て下さりました!! 私の友達も来てくれまして…
皆さん、ありがとうございました。 ぜひ、またいらしてください!!


カスミでは、まだまだ団員募集しております。 少しでも興味をお持ちいただけましたら、ホームページのメールフォームからご連絡下さい!! 団員一同、お待ちしてます!!
一緒に楽しく楽器吹きましょーー




以上、久々の楽器に夢中になりすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れていたCL砂辺でした。(すみません…)
[PR]
by kasmissimo | 2015-03-22 23:39 | 練習 | Comments(0)

休日の過ごし方

こんにちは。
「はーい、私はここよ〜」と16thの定演で影アナやりました、似非エリーことTpひらおかです。
録画で、自分の棒っぷりに改めて衝撃を受けました。恥ずかしい。


さて、今日はTpのお姉様宅で素敵なホームパーティーが開かれました。
カスミキッズを含めると、総勢16人
みんなで美味しいご飯やお酒を持ち寄って、昼下がりを満喫。
昼間からビールやら日本酒やらコニャックなんて、こんな贅沢あっていいのかしら…笑



f0176540_21593162.jpg

大人達はなんかよくわかんないけど、楽しそうね。
とりあえず3人でカメラに向かってピースしておきましょ。




持ち寄った美味しいものの中には、北海道の素晴らしいお魚が。
「これなぁにー??」
こまいだよー」
「よし、こまい炙って食べようぜー」
f0176540_21593284.jpg


美味しくいただきました。団長。



カスミキッズはまだまだプニプニの柔らかい赤ちゃんもたくさん。
みんなであやしたり抱っこしたり。
あぁ、家庭っていいなぁ。
こんな風にお家にたくさん人呼んでワイワイするなんて憧れだなぁ。
f0176540_21593354.jpg

f0176540_21593389.jpg

f0176540_21593434.jpg



ご飯やお酒だけでなく、手作りお菓子やケーキ、和菓子など甘い物も色々あったのですが、そのおやつタイム中…。
私が「これいいなぁ」と思って持ってきた、大きないちごが入っているいちご大福。
いちごを大事に残しながら食べ進めていたら、よそ見している間に横取りされました。
10個も年上の子持ちの方に。
f0176540_21593528.jpg


えぇ、私のような長女は美味しい食べ物を横取りされることに慣れてます。
でも、23歳になって大人から横取りされるとは思いませんでした。笑


そんなこんなで日も暮れて、楽しい時間はお開き。
最後に全員で集合写真を撮りました。
f0176540_21593512.jpg

(さくらを抱っこしてたらしゃがめなくて、センターで目立ってます。ごめんなさい。)


普段の練習だけではなくお休みの日も、仕事が忙しくても、結婚して家庭ができても、こうやって仲良く集まれるカスミ。
入団して良かったなぁと、5年目の今改めて思うのでした。

さーて、明日からも頑張るぞー。
[PR]
by kasmissimo | 2015-03-15 21:28 | Comments(0)

新曲もりだくさん!


こんばんは。ユーフォニウムのこれちゃんです。あだ名が指示代名詞です。


さてさて2週連続で演奏会に出演したばかりのカスミッシモですが、本日の練習ではさっそく新曲の合奏をしました。
なぜならば、なんと来月にも演奏会を控えているからー!

\よっ!売れっ子!人気者!ひゅーひゅー!/

プララ杉田創業祭
4/29(水・祝) @京急杉田駅プララ


9月に行う定期公演についてのお知らせもあるんだとか!?
素敵な曲をたくさん用意しておりますので、ぜひお越しください!


そしてそしてカスミッシモは団員募集中です!
今日の練習には見学者さんが来てくださいました♪
今このブログを読んでいる、そこのあなたも!どうぞお気軽に見学にいらしてください(ノシ*´ω`*)ノシ
パートの募集状況は→こちら
見学をご希望の方は→こちら


以上、譜読みに必死になりすぎて写真を調達し損ねたこれちゃんでした。



[PR]
by kasmissimo | 2015-03-14 23:34 | Comments(0)

富岡まつり!

ピクピクッ

…お、きたきたきたーーっ!!!

プチッ

あ、切られた…(´Д`)



どーもどーも!
3度の飯より釣りが好きなトランペットパートの野呂です。

先程は富岡地区センターの裏の舟溜まりで釣りをしていたのですが運悪く糸を切られてしまいました。
あそこって実はドでかいがいるんですよ。知ってましたか?
今回は逃げられてしまったのでいつか釣り上げたいと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



さて、本日はその富岡地区センターにて富岡まつりに参加して参りました。

ステージは『カスミ中学校の卒業式を舞台に学校の七不思議を探す』と言うもので、体育館で踊るネコがいたり、食べると髪の毛がパ◯イヤ◯木みたいにボンバー!するチョコレートがあったりとカスミ色の濃い内容でした。


スタート曲は、マーチとカスミッシモのコラボレーション!←嘘(笑)の「マーチッシモ」。
まさにこのバンドのためにあるような曲!(笑)
もう看板曲これでいいんじゃね?←

曲が終わるとそこはカスミ中学校の最後のホームルーム。
なのに担任は不在で、代わりにチューバの川崎さんこと家庭科の冬美先生が出席を取りました。


f0176540_21111346.jpg
「起立ー。礼ー」

f0176540_21135323.jpg
『おはようございまーす』


…あれ?ちひろちゃんとゆうたくんがいないぞ?
まさか、ちひろだけに神隠し?そんな馬鹿な…

てな訳でお次は「千と千尋の神隠しhighlights」をお送りしました~(^^)b
カスミはこうゆうメロディックな曲もやるんです(実は)←


そのころ二人は体育館で踊るネコの真相を暴くために体育館へ…

踊るネコと言えば?そう!ジバニャン
みんな大好き『妖怪体操第一』をお送りしました😸


お次はビタースウィートな、食べるとボンバー!するチョコレートの謎です。
曲名もそのまんま、『ビタースウィートボンバー』でした。
ソロは我がトランペットパートリーダーの平岡先輩がスウィートな音色で吹いてくれました!
みなさん、髪の毛がボンバーしていた人見つけられましたか?


次は美術室の歌うカスミ彫刻の謎。
あれ、彫刻の要素無かったような…_(:3」∠)_<キニシナイキニシナイ

曲は『トリステーザ』。意味はスペイン語で悲しみだそうですがそんなことは微塵も感じさせない明るく派手な曲です。
しかし、とあるパートのN.Rさんに「この曲は終わり方がよくわかんないから嫌い!」と言われてしまったのは作曲者にとってトリステーザだったのかもしれません(笑)


結局七不思議の謎は解けませんでしたが、ちひろちゃんの健気な恋心でゆうたくんの心は解けるのでしょうか…?←こんなラブコメしてみたかった…

f0176540_21424862.jpg

最後は本物の坂本冬美さんの曲をメドレーにした『坂本冬美メドレー』でした。
今日はテナーサックスでソロを吹いた望くん。
いや~、テナーでも良い音するなぁ(*´ω`*)
同い年ながらレベルの差を感じさせられます…



アンコールはカスミの十八番のマンボメドレーからのサウスランパートストリートパレードでした。
余談ですが、この曲のソロを以前2度失敗してまして今日出来なかったら引退しようかと考えておりました。
結果はあまり満足出来るクオリティでは無かったのですが、それでも吹ききれて気持ち的には少し楽になりました。
これからももっともっと精進しますので是非最後の最後まで聴いてくださると嬉しいです(о´∀`о)




さて、今日で今年度の演奏会は終わってしまいましたが2015年はまだまだ始まったばかり!
4月からまた演奏会にバンバン参加していきますので詳しくはホームページやTwitterなどをチェックしてみてくださいね🎵









さて、ここで問題!
実は下の写真の二人のうち一人は現役高校生でもう一人はいい年した大人のコスプレなんです(笑)
どっちがどっちだかわかりますか?
f0176540_21575948.jpg
わかったひとには豪華景品が!?(←嘘です)





以上、トランペットパート野呂がお送りしました~( ・∇・)ノシ












(はぁ、ブログ書くのって馴れてないと辛いな…)



[PR]
by kasmissimo | 2015-03-08 20:36 | 本番! | Comments(0)

明日は。。。

こんばんは、フルート兼指揮の玉井です。久しぶりのブログだ。
さて、明日、3月8日は富岡祭りに出演します!14:40~で富岡並木地区センターです。
毎年恒例になりつつあるこの行事、明日はたっぷり1時間の尺をいただいているので、マーチにラテンに演歌に、いろんな曲をお届けしますので是非いらしてください001.gif
相変わらずパーカッションは人手不足で、明日は休団中のさくらママが助っ人出演してくれます。ありがとうさくらママ!!(普段はユーフォニウム奏者なんですけど)
f0176540_23334042.jpg


ここからはちょっと私的な内容ですけど、そのさくらを筆頭にカスミキッズもだいぶ増えてきたんですが、我が家にも昨年の8月、子供が産まれまして。双子の璃子(右)・眞子(左)と申します。これからコンサートで双子がいたら声を掛けてやってください。
f0176540_23322124.jpg

(※明日はいません)
[PR]
by kasmissimo | 2015-03-07 22:00 | 練習 | Comments(0)

三寒四温、草木萌動、撲滅花粉。

何だか春めいてきたなぁと思っていたら、また寒くなって・・・
みなさま、体調など崩していませんか?
○ね、花粉。

さて、3月1日は港南区総合庁舎で開催された「こうなんまち・混」に参加してきました。
f0176540_13330080.jpg
くそ花粉。

曲目は、
「ビタースイートボンバ」でおしゃれな曲もできるアピールをしつつ、
「千と千尋の神隠し」のメドレーで少人数ながら雄大な世界観を表現して、
「サウスランパートストリートパレード」でいつもの大円団、
という内容。
ハックション。

中でも「千と千尋」は真面目な吹奏楽編成の真面目なアレンジ。
なのにも関わらず、なんとパーカッションは皆のヒーロー「すみち」一人だけ。
通常は4~5人で演奏するべき曲を一人であれこれ担当してました。
あー目がかゆい。
f0176540_13330927.jpg
かならずしも得意ではない(非常にマイルドな言い方で、です)鍵盤もハシゴしながら、
ドラムでバスドラムやスネア、シンバル、サスペンドシンバル、それからティンパニや花粉まで。
大活躍でした!

最後にはまち混に参加していたダンサーの皆さんと「妖怪体操第一」を踊りました。
f0176540_13331499.jpg
キレが違う・・・
聴いていただいた方々、盛り上がっていただきありがとうございました。
聴き逃した!って方!

3月8日は富岡祭りに出演します!
14:40~で富岡並木地区センターです。
出演時間が長いため、もっともっと多くの曲を披露いたします。
ぜひぜひ!
花粉は来るな。


[PR]
by kasmissimo | 2015-03-07 14:09 | 本番! | Comments(0)

前日練習

f0176540_01275379.jpg
本日の16:30頃より港南公会堂にて行われるこうなんまち・混に出演します。
パーカッションが今回1人なため1人で4役5役やってるすみちが見れます。
是非見に来てくださいね!

団の雰囲気もわかると思うので見学を考えてる人は必見です。



[PR]
by kasmissimo | 2015-03-01 01:27 | Comments(0)