合宿前合宿&スタンド!

おはようございます(*´ー`)ノ
今回の内容は二本立て!
盛りだくさんでいきたいと思います。

まずは過ぎ去りし先日の三連休のこと。
「合宿前合宿」と称して、金管打楽器+Fl一人の選抜メンバー(という名の自主参加)で千葉県は土気への「昭和の森 フォレストビレッジ」という場所へ行って来ました。

施設周辺には畑が広がり、施設内部には芝生が広がり…
オフィスジャングルから抜け出して、自然豊かな場所での演奏。

ん?演奏?
はい。実は今回、こちらの施設がオープニングイベントを行うということで、金管打楽器+Flアンサンブルをしてきました!
ほら、緑にカスミTが映えるでしょ??
f0176540_7281415.jpg

(軽く保護色になっているのは気にしない)

演奏したのは
・生まれて初めて(アナと雪の女王)
・となりのトトロメドレー
・サウスランパートストリートパレード
でした。

アナと雪の女王はやっぱりちびっ子達には人気で、
「もう一回やって〜!」
という嬉しい言葉に、もちろん2回やらせていただきました。
1回目のときに盛大にフラットを落とすという切腹もののミスをおかした私は、2回目でここぞとばかりにリベンジを果たしました。

前日3時まで酒盛りをしていた身体にムチを打ち打ち、定番の借り物競争まで行って無事合宿前合宿は終了したのでした。


そして一週間が経ち、木管メンバーも共に通常練習ではついにスタンド練習!!

カスミのスタンドはただの楽器振り付けではありません。
もはやダンスです。
求む、ダンス経験者。

今年は、ほぼ全部のポップス曲にスタンドが付くという豪華ラインナップ!
まずは譜面に振り付け事項を書き書き…
f0176540_7281528.jpg


夏休みの宿題を思い出しました。

そして臨んだ練習。
「まだこれは簡単な方だね!」という声がチラホラ。
しかし、我らが団長がスタンドを作った曲になると、それはそれは阿鼻叫喚…。
残念ながら、全て終わらず練習場所のタイムオーバーとなってしまいました(T_T)

きっとみんな、通勤・通学の中で音源聴きながら自主練習することでしょう。


さてさて、長くなりましたが、今回はこんなところで。
今年も「観て楽しい、聴いて楽しい」をモットーに頑張ります!!

入団当初は大学1年生。気づけば社会人1年生となり、若い勢力に慄きつつあるTpパートのひらおかでした。
[PR]
by kasmissimo | 2014-07-28 07:05 | 練習 | Comments(0)

木管分奏!?


こんにちは!
昨日の木管分奏の様子は先週に引続きCL .いとあやが勝手にお伝えしますッヽ(・∀・)ノ

昨日は念願のパート練習をしましたーヽ( ̄▽ ̄)ノ
まずチューニングから。
せっかくのパート練なのでここ重要。
チューニングはすぐ合ったので基礎練やって曲へ!
もちろんメインのビッグアップル(/--)/

とりあえずさらーっとやって、

(´・ω・`){あ、ここやりたいんだけど。

ってことで16分と8分とアクセントとスタッカートのいやーな所をつまみ出しました。
とりあえずゆっくりやってみよう!

、、
、、、、
、、、、、、

(´・ω・`){わかってたけど重たいしアクセントもスタッカートもないです

ってことでどう吹いたら良いのかイメージを伝えて再チャレンジ。

、、
、、、、
、、、、、、

(´・ω・`){8分の練習しましょうか

ということで8分スタッカートの練習へ。
基準になる音で指名をもらいテンパりながら基準をやる(汗だく)。
とりあえず8分の長さを揃えてー

、、
、、、、
、、、、、、

(´・ω・`){基準の私の吹きかたも悪かった、悪かったのですが頭を、、入りが明確になるように吹いてください

そして8分スタッカートの練習

(´・ω・`){スタッカートで音は切れるけど息の流れを止めないで

ってことでなんとか譜面に戻れました!

譜面に戻ったはいいがやはり難しい。
どこに焦点を当てて、どこを抜いていかにアクセントとスタッカートをいかすか

(´・ω・`){最初よりとってもよくなりました*'

ということで練習終了。
吹き方を揃えるのはとても大切。
でもとても難しい。
合宿でも詰めていきます!

途中で部屋を出ていったフルートは来週のスタンド練をしてたのかなー?

サックスは全員欠席でしたとさ。

追記
練習終わりにいとあや生誕祭開いてもらいました!
f0176540_12500338.jpg


いつもの仲良しメンバー!
みんなありがとうヽ(・∀・)ノ

f0176540_12494377.jpg



[PR]
by kasmissimo | 2014-07-20 12:54 | 練習 | Comments(0)

金管分奏!

こんばんは☆
今日の金管分奏でMVPに輝いたホルンパートのちぇりんです!
MVPに選ばれた理由は、合奏中に譜面をめくるのに慌てて譜面をバサーっとばらまいて目立ってしまったから。。
次はもっとカッコイイ理由でMVPに選ばれたいなと思います!笑

今日の分奏もビックアップルをひたすら練習しました。まず2楽章、そして1楽章、最後にまた2楽章に戻って難所。。
今日も課題がたくさん見つかりました!
練習しなきゃー!

そして明日から1泊で合宿前合宿に行ってきます!!参加するのは金管とパーカスのメンバーが中心。アグレッシブな金打楽器です!
ほんと元気だなー♪

明日も頑張ってきますー!!
[PR]
by kasmissimo | 2014-07-19 23:40 | 練習 | Comments(0)

木管分奏(..)


木管分奏の様子は久しぶりに日記を書きますクラリネットいとあやがお伝えしますι(`ロ´)ノ

まぁ言うまでもなく木管分奏は指練習ですね。
ゆーっくりのテンポで指練習。


32分音符みたいなのか一つ出てきてそれが綺麗に決まると嬉しいですよね。
今年はビッグアップルでエスクラをやるのですが、たまに出てくる細かい音が決まるとヽ(´▽`)/♪ってなります。

♪ヽ(´▽`)/ってなるためには週末の練習だけでは足りず、コソ練(練習が無い日にコッソリ練習)をしているのですが、、
そこでシビアに強弱の付け方とか音の長さとか、ソロの練習とか、、
いろいろやってます(´・ω・`)

今年の1部ではクラソロがありますので、お楽しみにヽ(・∀・)ノ{緊張するよー

先日同い年のラッパ平岡と女子会をしたいとあやでしたんッ♪ヽ(´▽`)/
f0176540_12011739.jpg


[PR]
by kasmissimo | 2014-07-13 12:00 | Comments(0)

えーと、どうも初めまして。
5月に新しく入団しましたTrumpetパートの野呂と申します。
知らない人(多分ほぼ全員・・・)のためにここで少し自己紹介を。


今から約一年ほど前に母校の中学校の定期演奏会が終わった後に慎平さんからカスミへのお誘いを受けました。しかし当時は高校で吹奏楽部をやっていたので新たに楽団に入るつもりは毛頭ありませんでした。
そもそもカスミッシモという団体名すら聞いたことがなく、当然演奏なんか聞いたこともなく、どうせ入っても周りが上手すぎてついていけないだろうとお誘いを受けた時は思っていました。(団員の方には申し訳ないです・・・)

それからもちょくちょくお誘いを受けては受け流す日々・・・
そろそろちゃんとお断りしなきゃなと考えていた矢先、部活の顧問とこれからの方針について大ゲンカ。
いやぁ、サシで論争したのは正直疲れましたし骨が折れましたね(笑)
この時に慎平さんに助言を沢山頂き何とか終結。俺は部活を辞めました。

その後、慎平さんへの恩と自分自身部活よりもっとレベルの高いところで吹きたかったのもあって、ようやくカスミの見学に行くことができました。
第一印象は「すげぇ!」 この一言です。
スタンドやら音圧やら何から何まで今まで居た世界とは比べられないほどの音楽にあっという間に虜に。
そんなこんなで初めての勧誘から約一年越しに晴れてカスミの一員となりました。
Trumpetの端に眼鏡かけたちょっとチャラい楽器持ってる奴がいたらそうです(笑)

これから他の先輩団員と一緒にカスミを盛り上げていきたいと思っていますので以後お見知りおきを。


さて、前置きが長くなりましたが本日の練習内容はと言うと、定期演奏会一部の目玉「ビックアップル」の第1楽章を金管+Percの分奏体形でみっっっっっっっちりやりました。
ラッパパートはど頭で早速捕まり一人ずつ吹くという公開処刑宣告を受けました。
公開処刑っていくつになっても嫌なものですね・・・(自分高3ですがw)
今度はボーンが捕まり、次はホルンといった具合に片っ端から出来ない部分を時間をかけて詰めていきました。
練習が終わった時にはもう唇がご臨終です(笑)


他にもやる曲が溜まっててもう大変。今から死ぬ気で頑張りますので9月20日の定期演奏会には是非足を運んで頂きたいと思います。きっと素晴らしい「生」演奏が聴けると思いますので・・・(笑)

では、長くなりましたがここらで締めさせていただきます。
またいつか浮上したときにお会いしましょう!
[PR]
by kasmissimo | 2014-07-12 23:56 | 練習 | Comments(0)

はじめまして!

3月に入団した大学1年生ホルンパートの北原です♪



カスミブログに初投稿ということで先輩からバトンを頂き、ドキをムネムネさせながら先週末の練習をご報告です\(^o^)/


先週は主に9/20に控えています定期演奏会で演奏するポップスの曲を練習していきました!!!!!


カスミお得意のスタンド練習や、皆さんが一度は耳にした事がある?!あーんな曲や、こーんな曲など盛りだくさんな練習でしたね😊✊


今までカスミッシモの追っかけをやっていた私ですが、高校を卒業して今ではすっかり団員の1人として活動出来ることがもう、嬉しくて嬉しくて……



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



↑↑↑↑↑↑↑



合奏中は脳内お花畑状態です🌻🌻




そして、最近ホルンパートは
新たに3人の入団者を迎えななななななななななななんと!!!!!

合計9人になりました〜\(^o^)/☆



やっぱり人数が多いと音圧も出て楽しいですね!!!!!
最高ですね!!!!!


来たる9/20(土)には神奈川県立音楽堂にて定期演奏会を予定しています♪


みなとみらいのデート帰りに!
家族でコスモワールドで遊んだ帰りに!

いやいや、カスミッシモの定期演奏会のために!足をお運び下さい☆


そして新生ホルンパートにもご注目下さい👀☆☆
[PR]
by kasmissimo | 2014-07-11 14:25 | 練習 | Comments(0)

楽器倉庫大掃除大作戦!

こんばんは!と同い年のねもとです。
今日は年に一度(?)の楽器倉庫の大掃除です!

楽器倉庫とは、カスミッシモが所有する楽器(主に打楽器)や演奏会で使用する企画道具を収納する場所です。
普段ごちゃごちゃになっている倉庫を今日一日でピカピカにしてしまいましょう!


…と言っても何をすればいいのか…
f0176540_2321886.jpg

とりあえずアイス食べよう。

f0176540_23214688.jpg


アイスを食べても倉庫が片付かないことに気付いたので、とりあえず中にあるものを全部外に出してみました!
カスミッシモの空っぽの倉庫、初公開!!
f0176540_23242325.jpg

/どーん\

このこじんまりとした倉庫に、
f0176540_23253467.jpg

これだけの物が入っています。四次元を感じますね。

一人で部屋を掃除していると懐かしいものが出てきて思い出に浸って、掃除が全く進まない…なんて経験、みなさんも一度はおありではないでしょうか?
その現象が楽器倉庫でも起こり、 「これは○th定演の企画でつかったんだ!」とか「何この楽器?あー、あの時の曲のあれか!」という声があちこちで聞こえてきました。
f0176540_23462479.jpg

f0176540_23334262.jpg

楽器を見て楽しかった何かを思い出すって、なんだか素敵ですよね(*^_^*)

楽器のほかにもサングラスが大量に出てきたり、
f0176540_23355175.jpg


スヌーピーが出てきたりしました。
f0176540_2337957.jpg


ホームセンターで買った突っ張り棒を取り付けるぴー先輩。
f0176540_23375835.jpg


どや。
f0176540_23383424.jpg


倉庫内を掃除して、いるもの・いらないものの分別が終わったら、どんどん楽器を詰めていきます。
使わないものは奥へ、頻繁に使うものは手前へ。
発掘したドラはいい音がしたら定演で使うといことに!
f0176540_2342495.jpg

/ごーん\
いい音がしたとの判断が下されたので、9月の定期演奏会でお披露目することになりました!(たぶん)

そんなこんなで、すべての楽器を収納することに成功しました!
f0176540_23493230.jpg

次週の練習から今までよりもっと楽に積み込みができますね♪

一人ではうんざりしてしまうお掃除も、みんなでわいわいやればあっという間でしたね!
お疲れ様でした(*^_^*)
f0176540_23544393.jpg

[PR]
by kasmissimo | 2014-07-07 00:03 | 係のお仕事 | Comments(0)