ご無沙汰しております

 ご無沙汰しておりました。フルートのぷいにゃんです。日本の敗退によりワールドカップの盛り上がりも落ち着いてきた感じがしますが、隠れサッカーファンのぷいにゃんは引き続き盛り上がっています。個人的にはドイツが優勝かと思っていますが、どうでしょうねぇ。
 さて、僕がカスミを離れてから約1年半が経ちましたが、次回9月の定期演奏会は助っ人としてステージに乗せていただくことになりました。もう2回ほど練習に参加させていただきましたが、やはりカスミは落ち着きますねぇ。。。久々なのに2回行ったくらいで落ち着くこのアットホームな雰囲気!やはりカスミは楽しいなぁ。それにしても、知らない若い子達が増えていてびっくり。「いきなり偉そうなオッサンが参加してきたな(`・ω・´)」と思わず、ぷいにゃんと仲良くしてください。
 写真は、今日の練習での合奏~ミーティングまでを1人で仕切ってくれた我らが団長(指揮者が2人ともお休みだったので)。相変わらず、南米系のイイ男です。うちの嫁は「マテ茶団長」と呼んでいます。
f0176540_1746199.jpg

[PR]
by kasmissimo | 2014-06-29 23:58 | 練習 | Comments(0)

キンカンぶんそう

金管分奏のようすはホルンのばしばしがお伝えします(´ω`三´ω`)


金管は最初から最後までしっかりどってり、
ビッグアップル尽くしでした!!
とくに今回は、

ここ疲れるからやだねー!今度でいいよねー!ヽ(・∀・)ノ

と、先延ばしにし続けていた(!)2楽章の難所に取り組みました(`_´)ゞ



ホルンはですね、、
その幅なんと4オクターブの音域を、ほぼ余すところなく使います

高音域は命がけで己の限界に挑み、

低音域は、、、

鼻がかゆいです{(-_-)}


低音域を吹くときは、唇をうまーく弛緩させつつぶるぶると振動させて音を出すので、
そのすぐ上にあるお鼻氏がむずむずするんです{(-_-)}

低音地獄の後には中音域にて鬼気迫る強打がありますが、
普通の音域に戻れたことが幸せすぎてつい出過ぎてしまうのが悩みどころです。笑



そんな地味ーな苦労しているホルンパート、
今回は超かっこよく大活躍しますからぜひご注目くださいね!!!
{(-_-)}{(-_-)}{(-_-)}{(-_-)}
[PR]
by kasmissimo | 2014-06-29 11:40 | Comments(0)

どーもどーもすみちです!

今日は戸塚はさくらプラザで分奏でした!
同じ建物で、練習室1が金管、2が木管、3が打楽器。

いやね、ほら。

打楽器ってパート練してって言われると困るじゃないですか。
しかも今日は3時間半近くも時間があるんですよ。
金管や木管は仲良くわいわいセク練してるわけですよ。
さらに打楽器は今日2人っていうね。
もう途中でラーメンとか食べに行きたくなっちゃいますよね。

しかし我慢我慢…。


せっかく打楽器の運搬をみんなに手伝ってもらっているわけですし!
ちゃんと練習しましたよ( *`ω´*)

ビッグアップル:
合わせるところを遅いテンポから少しずつ。
まぁ10分くらいで飽きる。

日本の印象:
合わせるところを遅いテンポから少しずつ。
まぁ10分くらいで飽きる。


さぁどうしよう残りの3時間。


・・・


・・・

・・ラーメn
雑念。



ストイックに個人練!!

各自今回の課題になってるところをずっと練習してましたヽ(`▽´)/


日本の印象でかっこいいタンバリンを披露するヤシバルディ、なんと練習しすぎて出血。
f0176540_284949.jpg


それほど必死にやりました♪
普段はなかなか個人で練習する時間が取れないのでたまにはこういう日も良いかな?



すごく響く部屋での練習だったのでたぶん明日の練習で絶望してると思います。
f0176540_291090.jpg



それでは、また明日も頑張りましょうー!!




あ、ラーメンはちゃんと練習後に行きました。
松壱家の塩豚骨オススメ。
[PR]
by kasmissimo | 2014-06-29 02:11 | 練習 | Comments(0)

木管分奏

こんばんは☆

今日の練習は分奏。
木管はやるとこないー(*_*)と言われつつ、いつものように反復練習、反復練習、反復練習。。。
指がとれそう(T-T)

明日の練習はみんな一緒だから楽しいかも(o^O^o)
頑張るぞ♪♪




[PR]
by kasmissimo | 2014-06-28 23:11 | 練習 | Comments(0)

お久しぶりです。Clのけんです。

ワールドカップ、日本負けてしまいましたね(>_<)
みなさん、それぞれ思うところあるみたいですが、
とにかく悔しいです(T_T)
でも、まだまだ他の国の試合で盛り上がってます!

さて、15日の日本代表の試合に合わせて、僕らも負けられない戦い(?)をしてきました。

以前も1度訪問している、御成中学校へ。

前回はポップスを教えて欲しいとのことでしたが、今回は、コンクール曲!!

うーん、普段クラシックはあまりやっていないカスミメンバーに取ってはなかなか大変なことでした。
前日の杉田での練習で事前に吹いてみたものの、なかなかの難しい曲(>_<)

みんな苦戦しながらも、なんとか練習しての訪問。
案の定、中学生たちうまいですね!
でも、まだまだな部分もあって、そんなところを一緒になりながら、指摘、修正、再度練習と…

最初に聞いたときから比べて、大分よくなったかな。
中学生のみなさん、アドバイス参考に、これから頑張って!!

さてさて、そんな形で指導してましたが、僕ら自身も練習しなきゃで。
中学校をお借りして、練習もしてきました。

メインは普段あまりできない、パーカッションを中心に木管、金管分かれての分奏&全体での合奏♪

学校での練習はみんな部活時代を思い出しますね。

長丁場で疲れながらも、なんとか集中力保って練習してました。


僕らの試合まで、残り3ヵ月。
最高のステージを魅せられるよう、準備していきますので、ご期待ください!
[PR]
by kasmissimo | 2014-06-27 13:28 | 練習 | Comments(0)

大雨警報のカスミッシモ

こんばんは!おっくんです。
関東も梅雨入りしましたね。
季節外れの真夏日が続く昨今、あぁ。救いの神!
と。思えば、大雨警報の毎日。
日本はどうなってるんでしょうか?
そしてカスミはどうなってるんでしょうか?

「警報出てるけど、今日の練習あるの?」との問いに対し、
「学校みたいだね。笑」
との返信。

そうです。昨年の定期演奏会に台風がぶち当たっても、めげずに開催したカスミは、
ちょっとやそっとの大雨じゃぁ、へこたれません。

流石にね。。人数は少ないかな?と練習会場へ来てみれば、
見学者の方々含め定員ギリギリのメンバー達が!

…舐めてました。すみません。

こんな熱心なメンバーに恵まれたからこそ続くんだなぁ。と感慨深く、、

いやはや、ともかく人数多いと楽しいですね。
見学者のみなさん!見学だけでなく、是非入団してくださいね!!
と、願いながら、警報出てるとは思えないほどシトシト雨の中、長靴姿の万全装備て帰りを急ぐおっくんでした。
[PR]
by kasmissimo | 2014-06-07 21:30 | 練習 | Comments(0)

課外授業

おはようございまーす。
一年ぶりの執筆担当、ガラパゴス(携帯)原田です。

いい天気ですね。もうすぐジメジメと・・・(このくだり一年前も使ったので〆!!)

まずはこんなお散歩日和にもってこいの演奏情報をCM!

【港南台北公園こどもログハウス“どんぐりハウス”出張アンサンブル演奏!】

 日時 ● 6月1日(日) 本日!!(笑)
 場所 ● 港南台北公園こどもログハウス“どんぐりハウス”
      (JR根岸線港南台駅から徒歩10分くらいの公園内)
 内容 ● ブラス・カスミッシモ YANAGIDAプロデュースアンサンブル演奏

昨年の秋に一度お邪魔しました“どんぐりハウス”さんにて再び演奏させて頂きます。
あと半日以内に駆けつけられるかた、よろしければどうぞ・・・!笑

住宅街の公園ながら、緑もいーっぱい。
その名のとおり、こどもはもちろんオトナも思わず童心に返れる屋内アスレチックですョ。

(↓前回の模様。このあと演奏メンバーもハシャギまわったことは言うまでもありません。)

f0176540_1003643.jpg

f0176540_101219.jpg


あじさい観に鎌倉散歩行こうかと思っている皆さま、ぜひ道中お立ち寄り下さい。
どんぐり = ぽいアニメスタジオの曲や、“少ぅしも寒くないわ”的(実際暑い・・・)な曲
をやりますよ!

***** CMおしまい *****

さて、昨日の練習レポート。

のまえにその前日、『月末だ~』とバタバタしているはずの金曜日に奇跡的にも
わがホルンパート現役メンバーがサクッと揃いまして、(しかもわざわざ新宿に。)
【ベルリンフィルハーモニー管弦楽団ホルンカルテット】の来日公演に行ってきました!

この公演、あのテクニシャン集団ベルフィルの最強ホルンパートの演奏がなんとたったの
A席1000円~2000円で聴ける!!というチケットぴあ発売なら5分くらいで
『オカケニナッタデンワハ、ゲンザイタイヘンコミアッテカカ・・・ガシャッ プー・プー』
となるようなとんでもない格安公演だったのですが、一つ条件がありまして、

【学生のための公演なので、学生1人につき大人保護者4人入場可。】

という…笑
しかし平均年齢20代をキープするカスミの効力がここで発動。
なんとわがホルンパート学生が3人も!! 学割ばんざーい。
ということで、学生と“保護者”という現代流行のバーチャル家族にて観て参りました。

『パパ、ホルンて簡単に吹けるんだねー』

という家族連れの声が聞こえて来そうなアクロバティックな演奏の波状攻撃。
特にバス担当のサラ・ウィリス女史のゴリゴリの低音爆奏。
今回わがカスミがトライする“ビッグ・アップル”にもホルン最低音の“ごり押し”
があるので目が釘付けです。ええ。

こどもたちにも伝わりやすいように音楽で世界一周という企画のステージ構成、
アンコールには日本来日時の十八番となっている『地下鉄ポルカ』が登場。
この曲、メンバーの皆さまが東京の地下鉄の駅名の響きの面白さに目をつけ、
ポルカのリズムに乗せて片っ端から駅名を連呼していくというモノ。笑
出だしは“ニシタカシマダイラ”笑(※三田線)
これも一つの“日本の印象”というやつですね!

f0176540_1161957.jpg


**********

ということで今回の定期公演でわがカスミで採り上げるもう一曲のオリジナル作品
J.バーンズ作曲『日本の印象』について少しご紹介。

J.バーンズ氏といえば二年前第14回定期で採り上げました『交響曲第3番』が特に
名曲として有名ですね。いろんな意味で記憶にも新しいです。 嗚呼、ソロやっち…

そんなバーンズさんが日本の高校からの委嘱で書き上げた『日本の印象』。
上越地方の風光明媚な朝日、厳かな奈良の大仏、熱狂的な浅草祭り(サンバではありません。)
が“欧米人らしい視点で”描かれていきます。よい意味でも悪い意味でも。笑

また、作曲年代が『3番』とほぼ同時期の94年というところがカスミとしてはポイント。
ぜひ『3番』との作風の聞き比べも楽しんでいただければと思います。

とてもいい曲ながら市販されている音源はほぼ皆無。なかなか演奏される機会もない
隠れた名曲でもあります。
正真正銘のめったに生演奏されない『ビッグ・アップル』とのバリューセット!
ぜひ9月20日は神奈川県立音楽堂へご来場下さい!!

!! そんな曲を一緒に演奏したい方も大募集中です!見学希望もこちらへどうぞ!

**********

で、昨日はそんなオリジナル作品練習もいったん休憩。今期のポップスネタを片っ端から
見ていきました。

今期はポップスが熱い。 ※熱すぎてオーバーヒート起こしそう。笑

『かっこいい…(ヒイヒイ) 楽しい…(フウフウ)』

という半ばMな状態でポップス練習は展開していくことでしょう。笑

昨日は見学の方もたくさん来ていただきました。ありがとうございました!!
(皆さんヒイヒイのフウフウになってる自分が好きな方々だといいなあ。笑)


それでは本日16:30にお会いしましょう!!笑
[PR]
by kasmissimo | 2014-06-01 11:43 | 課外活動 | Comments(0)