<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

合同練習!

どうも!続きましてパーカッションのヤシバルディですよ。

本日は関東学院六浦高校さんとの合同練習!
いつもお世話になってます!今日を楽しみにしてました!

いやあ、さすが高校生。音も素直なら吸収も早い。反応も速いし柔軟!
もう見習う事ばかり。
みんな楽しそうに楽器吹くんですよ。いい刺激いただきました。

陽はまた昇る、ディズニークラシックレビューの二曲。
イメージの共有をテーマに合奏が展開されました。
『佇む少女』『寄り添う犬』『集まる蝋燭の灯り』『400万人!奇跡!!』

と、この成果は近日開催の関東学院六浦中学校・高校サマーコンサート(カスミッシモの出演はありません)にてご覧いただければと思います。

関東学院六浦中学校・高校サマーコンサート
日時・6/28(土)
開場・15:00
開演・15:30
場所・関東六浦礼拝堂


次に会う時にどれだけかっこよくなってるか、
楽しみがまた一つ増えました。我々も頑張りますよ!
またお会いしましょう!ありがとうございました!
f0176540_2314856.jpg

[PR]
by kasmissimo | 2014-05-25 23:18 | Comments(0)

日本の印象

顔を見るとお金のことを思い出される会計藤城です。
団費は人の顔を見ないでも思い出して払ってください。あと2名ほど…。

土曜日の練習では合同練習ためにこっそり練習しつつメイン曲の1つである日本の印象の合奏をしました。
人も少なかったのでソロも吹かされつつなんとか終了。
正直あんまり記憶がありません

練習も終わり運営メンバーでのお金の話などを片付け、お呼ばれされていたぼんさん家へ。
ついでに誕生日も祝っていただきました。
ありがとうございます。また1つおっさんになりました。

お酒のお供にプラレール。
みんなで数時間かけ完成させました。
f0176540_2122811.jpg


橋げたが足りません。
買ってあげてください。
会計からは残念ながらでません。
f0176540_21553100.jpg


※良い子はマネしないでね!
[PR]
by kasmissimo | 2014-05-25 21:06 | 練習 | Comments(0)

木管分奏

こんにちは。バスクラ吹きのぎださんです。
今年の演奏会はアルトクラリネットを吹くので、よろしくお願いします!

今回の練習は分奏でしたので、木管分奏の様子をお伝え致します。

どうやら金管の練習はさぞ楽しかったようですが•••
木管分奏は地獄の反復練習でした^_^

練習内容は以下の通り

ビッグアップル2楽章の難しいフレーズを、

1.全員で吹く
2.間違えた人が抜ける。その後出来た人だけで最後まで吹く
3.間違えた人だけで出来るまで繰り返す

これをメトロノームで30のテンポから4づつスピードUPして、延々繰り返し•••

以上!!これだけ!!

大変なんですよ。疲れるんですよ。
ちょっとでも間違えたら、私にすぐに指摘されます。
この練習でぎださんは木管の人かなり嫌われたと思います^_^

カスミッシモの楽しい演奏の裏では、こんな血の滲む練習もやってるんですよ。

という事で、この成果は9月のコンサートでのお楽しみ。

ぜひビッグアップルを聞きにいらして下さい!
[PR]
by kasmissimo | 2014-05-18 10:19 | Comments(0)

ぶんそう!


こんばんは??


「五月生まれの人」ということで本日のブログ担当にご指名いただきました、euph吹きです(✿´꒳`*)ノ°+.*

受験勉強のためにしばらく休団しておりましたが、この春大学生になって戻ってまいりました(●`ω´●)

毎週末、楽器を吹くことができる幸せを噛み締めております。
合奏中、時々楽しすぎてにやけております。
(み、見られてませんように)


さてさて本日の練習はと言いますと!

木管と金管&打楽器にわかれての分奏でした。

金管&打楽器は主に16thのメイン曲を練習しました\( ˆoˆ )/

かっこいい!しかし難しいっすこの曲!
五線に並ぶオタマジャクシの群れを目で追うだけでも精一杯……全然吹けない……
私は終始(´;ω;`)←こんな顔になっておりました。

楽器は吹けるだけでも楽しいけれど、上手に吹けたらもっと楽しいにきまっています!
みなさまの足をひっぱらないためにも、精進してまいります。╭( ・ㅂ・)و ぐっ。


演奏会まで何度も練習して、何度も聴いて、きっと誰よりもこの曲を大好きになるであろう私たちが、観にきてくださるお客さんにこの曲の魅力を伝えられたらいいな、と思います。
(団長さんの受け売りですが。てへ。)

いい演奏会になりますように。がんばるどーっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
[PR]
by kasmissimo | 2014-05-18 00:48 | Comments(0)

さーて今日の練習は?

こんにちは。
バリトンサックス担当の伊藤です。

GW後半戦初日の本日は,程よい陽気に恵まれ絶好の行楽日和でしたね。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

先日の日本丸と杉田祭りも無事終了し,カスミッシモの練習も定期演奏会を意識したものになってきました。
どんな練習をしたかは本番のお楽しみですが,聞き応えのある演奏を目指してがっつり練習しましたよ!
そして,本日見学に来てくださったクラリネットとトランペットのお二人,本当にありがとうございました!
また是非見学にいらしてくださいね。もちろん即入団も大歓迎です!

さて。今日の練習で指揮者から「拍を大きく取ろう」というアドバイスがありました。
よく聞くアドバイスですが,実際問題どうやれば大きく取れるんだろう?って思いますよね。
書くネタがないので,私が昔教わった「拍を大きく取る練習の仕方」を少し紹介します。

例えば4分音符=120のテンポの曲を練習するとき
,普通はメトロノームをテンポ120で鳴らしながら練習しますよね。
でもこれだと,メトロノームの音に合わせにいってしまいがちです。
そこで,テンポ120のメトロノームで演奏できるようになったら,メトロノームのテンポを60にして練習します。
このとき,4/4の曲ならメトロノームの音を1・3拍目にして練習し,それができたら今度は2・4拍目にして練習します。
それができたら今度はメトロノームのテンポを30にします。4/4の曲ならメトロノームが一回なる度に一小節進むことになりますね。
この時も,メトロノームの音を1拍目,2拍目,3拍目,4拍目にして練習します。

こうやってガイドになるメトロノームの音をどんどん少なくすることで,自分自身のテンポ感が養われる,という仕組みのようです。

普段の練習に飽きてきたら試してみてください。
効くかどうかはあんまり保証できませんが,意外と難しくて楽しいですよ。

f0176540_033752.jpg

写真は,先日のカスミッシモキャメラ部で撮影した写真。
定期演奏会,上手く行きますように!!
[PR]
by kasmissimo | 2014-05-04 00:37 | 練習 | Comments(0)