トカレフさん!

みなさん、おはにちばんは056.gif(ベタですみません)
新井睦軌からバトンを受け取りました、石橋先輩こと石橋典(ホルン・20代男性)がお送りしますっ

今日は浜中学校さんに練習場所を提供していただき、ソリストのトカレフさん、ロシアンファンタジーを編曲していただいた三浦さん、そして浜中吹奏楽部の皆さんとの合同練習でした。


長ーい坂を登り(毎日これを登る生徒は大変ですね~ほんとに。。)、中学生たちの暖かい歓迎を受け、いざ練習へ060.gif


トカレフさんを目の前にして自然と背筋が伸びる思いでしたが、とても気さくな方でした。そして日本語がまぁお上手!(実は奥さんが日本人で、もう13年も日本に住んでいらっしゃるのだとか。)

ひとたびトランペットを手にすれば、その小さなベルから溢れ出る圧倒的な世界観。まさにロシアの風を全身に浴びるような感覚でした。しびれました。
(しびれすぎて大事なところでこれでもかというくらい音を外したのは秘密です…)

午後は浜中の皆さんも交え、三浦秀秋さんが今回のために編曲してくださったロシアンファンタジーの曲あわせをしました。自分も中学生に戻ったような気分で(さすがに無理がありますかね)、大変楽しかったです。
こうして年代やバックグラウンドを超えて、色々な方々と一緒に楽器を手にとって音楽を作れるって本当にすごいなぁ、なんてしみじみしみじみです。

杉田劇場本番まで残すところ1ヶ月を切りました!
ぜひぜひ皆さんいらしてくださいね♪───O(≧∇≦)O────♪

(↑最近マイブームな顔文字)


f0176540_21434062.jpg


写真は練習後のミーティングにて!トカレフさん、カメラ目線ありがとうございます笑
[PR]
by kasmissimo | 2012-11-26 21:46 | 練習 | Comments(0)

明日の浜中練に向けて

ご覧いただき有り難う御座います。

11月24日の担当、クラリネット新井睦軌がお送り致します。

一ヶ月先はクリスマスイヴですか。
信じられません(笑


さておき、明日に迫ったトカレフさん、浜中さんとの練習に向け、富岡並木地区センターで練習を行いました。


身長191cmを誇る川上先輩による指揮でゴッドファーザー、トランペット吹きの休日。

川上先輩と30cm差の慎平先輩によるロシアン・ファンタジー。
お二方による熱血指導。
連符とかとか揃わなくすみませんでした。

連符は難しいです(>_<)
練習しないと……。

と言っても、トランペット吹きの子守唄……練習してn

本日浜中さんと演奏してみると、とても難しい曲でしたね。

まーカスミの皆さんなら平気だったでしょう。
自分はノーコメントで(苦笑


25日の浜中さんでの練習内容に関しては石橋先輩が書いて下さりますので、暫しお待ちを。


杉田劇場では素敵な演奏をお届けすべく、全力で仕上げますので、12月22日お待ちしております (・o・)/


ブログ、難しいですね(^_^;)
連符とブログ、どちらが難しいだろう…。

テレビを見ていて"天国の島"を吹きたくなってしまった身長168cmの新井睦軌でした。
[PR]
by kasmissimo | 2012-11-25 21:00 | 練習 | Comments(0)

赤きサイクロン

先週の土曜日は、富岡並木地区センターでの練習でした!


最近のカスミッシモは12/22に向けての合奏が始まっております。
先週と同じく、「ロシアンファンタジー」、それと23日の日本丸で演奏する曲を練習しました。


雨の中、練習場所に到着するのが大変だったようですが、実りのある練習が出来ました!本番に向けて、着実に準備が出来たかと思います。


ただ23日は、、天気が気になります。
ここ数年の日本丸の演奏は晴れの日が多かったのですが、天気予報で雨だと言われてしまいました。

なんとか持ちこたえてくれる事を祈るばかりです。





ところで、余談ですが僕のロシアのイメージを少しだけ紹介させてもらえればと思いまして。
少しだけスペースをお借りします。

小さい頃の記憶というのは、大人になった時のそれよりもしっかりと覚えているものですね。
年齢を重ねた今、そう思う事が多くなりました。



当時ですね、ストリートファイター2を大変やりこみました。名作ですよね。今でも根強いファンがいるのも納得が出来ますね。

勘の良い方はもう分かるかと思いますが、紹介させて頂くのはロシア代表のこの方。


「ロシアのプロレスラー。通称「赤きサイクロン」と呼ばれ、国民にとっては英雄的存在。とある「偉い人」の頼みで、世界にプロレスの強さを示すために戦っている。勝利=名誉=発展となんの疑いも持たず信じ込み、ひたすら戦い、鍛え続ける。」


そう、ザンギエフです。勝利=名誉=発展。日本人が忘れかけている何かを思い出させてくれます。ロシアンファンタジーを演奏しながら、この概念を感じる事が出来る。そんな気がします。

ただ、彼は勝利すると「ロシアの大地をお前の血で染めてやろうか」とか言います。怖いですね。
「~してやろうか」という表現は聖飢魔Ⅱの蝋人形の館という歌詞にも出てきますが、
この事例に関しては本当におせっかいだと思います。そもそもそんなに血は出てくれません。


話をカスミッシモに戻しますが、赤きサイクロンの由来はおそらく、赤いパンツ。実は23日日本丸演奏で何かワンポイントを付ける指令が出ておりますが、トロンボーンパートは赤いパンツをという意見が出ております。
いや、パンツって。そんな所を揃えてどうするんだと考えてしまいましたが、おそらく却下になるでしょう。


最後に、ザンギエフ氏の参考画像を探していたらこんな画像が出てきました。赤きサイクロンは中央の人です。これもちょっと嬉しくなってしまったのでぜひご覧頂ければと思います。ナイスコラボですね。

f0176540_2412982.jpg


では、23日本番でお会いしましょう!!
[PR]
by kasmissimo | 2012-11-22 02:42 | 練習 | Comments(0)

さてさて、秋のコンサートツアーも、日本丸を残すのみとなりました。
なかなかハードだったねぇ、カスミのみんな。

今回は、11月11日(日)の練習の様子をお伝えしまっする!
この日は、日本丸の演奏曲と、、12月22日に杉田劇場にて、プロのトランペット奏者アレクセイ・トカレフさんをお迎えして開催される、フレンドシップコンサートの練習をしましたぁ!!!

練習した曲は、3部で演奏される、ロシアン・ファンタジー!

ソロが入るところも知っておかなきゃいけないってことで、今回、トカレフさん役は、
カスミの太陽、平岡ちゃんが頑張りました!平岡トカレフさんってあだ名がつきました。
トカレフ平岡じゃなくて良かったです。

それにしてもやっぱり、あれ、ですね。難しいですね。
協奏曲の伴奏やるときに毎回思うのですが、ホントに慎重にならなきゃいけないなって。
ソロ奏者に対して、最高の演奏をしてもらえるために、できる限りのことはしたい、と思うのです。
当たり前のことだけど、なかなか。。集中力のないワタクシは、結構プレッシャーです。。。(笑)
練習練習!

そんなこんなで、私を始め、カスミのみんなも頑張っております。

12月22日は、是非是非、杉田劇場に足を運んでくださいまし♪♪
詳しくは、 http://sugigeki.jp/event.html で!

あ、その前に、11月23日(金・祝)の日本丸13:40~14:10の演奏も
是非是非、よろしくお願いします♪♪


弦バス&エレキベースの、
西谷!ではなく、
池西!でもなく、
池田明子でした~!f0176540_21345459.jpg
[PR]
by kasmissimo | 2012-11-13 21:52 | 練習 | Comments(0)

今日は東永谷地区センターのふれあい祭りで演奏させていただきました。

ここ、東永谷地区センターはカスミッシモが結成された聖地。
高校三年生がなんとなく集まって練習をし始めたことがきっかけです。

そんな東永谷地区センターの皆様には、本当に昔からお世話になっており、
ふれあい祭りも今年でたぶん14回目の出演となります。
いつもありがとうございます。

演奏は秋のツアーで用意した曲たち。
カスミッシモとしては初めて演奏する曲もまじえてお送りしました。

 1, ディズニー・クラシック・レビュー
 2, ディスコ・パーティー
 3, 服部良一コレクション ←New!!
 4, ピラメキ体操 ←お菓子配り
 5, AKB48メドレー
 en, サウスランパート・ストリート・パレード

カスミッシモのメンバーには「いかにも過ぎて・・・」「そもそも知らない」など
様々な声も聞こえますが、今回が初お披露目だった服部良一先生のメドレー、
ワタクシは非常に素敵なアレンジだと思っています。
なにより、服部先生のメロディーがやはり秀逸。
特に「青い山脈」なんかはテンションが勝手に上がってしまいます。
是非聴いてみてください!

1年ぶりに指揮者に復活した、191cmのぼんがお送りしました。
カスミッシモは指揮者がおだてると木にも登るし、
20,000人の豊臣軍勢にも勝てると思います。

次回は11/23の日本丸!
f0176540_23433748.jpg

[PR]
by kasmissimo | 2012-11-10 23:27 | 本番! | Comments(0)

倉庫を整理しました!

今日は!冬も近づき寒くなってきましたが、皆さんは風邪などひいてないですか?
僕らは咳をしつつも元気にステージ乗ってます!(笑)

さて、そんな寒空の元、もう一年半ぶりという倉庫整理を行いました。
演奏会も終わりひと段落と言った中で倉庫の中は学生の部室よろしく実に様々なものが眠っていました。ボール、フリスビー、バット、虫かご、虫取り網、金属探知機、画用紙、人形、地球、ダーツの矢etc...

f0176540_1544735.jpg

先ずは中身を出します。

f0176540_156841.jpg

よくもまぁこんだけ入っていたものです。

不要なものを処分していると、Tb.の萩原氏は積年の憂さ晴らし
f0176540_15908.jpg


地球
f0176540_23743.jpg


中を箒で掃いて、一つ一つ中身を確認しながらラベリング!
4時間かけてついに終わったぁ!
f0176540_215293.jpg


大量に出たこのゴミどうしよう?
f0176540_241533.jpg


みんなで団員の住所のゴミ出し日を見ながら、手分けして…ん?後ろの2人…
f0176540_253572.jpg


そんなこんなで少人数でしたが綺麗にすることができました!
f0176540_27565.jpg


というわけで、大掃除に一日でした!お手伝いいただいた方々、ありがとうございました!
[PR]
by kasmissimo | 2012-11-05 02:11 | 課外活動 | Comments(0)