ブログトップ

11月は3本公演です!!

もうすっかり秋ですね。

気温も下がってきて、少し肌寒い日が続いてきました。


さてさて、秋の公演は今年も11月に3本、12月に1本と
引っ張りだこのカスミッシモですが、
それに向けて着々と練習を進めております。


演奏会が重なるとなかなか新曲には手が出せなくなってしまうのですが、
今年は、新たに2曲準備して11月に臨みます♪

1曲は、スティーヴィーワンダーのヒット曲。
誰もが1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

もう1曲は、国民栄誉賞を取られたあの方のメドレー。
年代的には昭和になりますが、今でもCMなどで使われている
有名な曲なので、若い方でも楽しめます。

気になってきましたか?是非、会場にいらして新曲を聞いてください。

また、それ以外にも小さいお子様から高齢の方まで楽しめるような、
曲と演出を準備しておりますので、「音楽の秋」をカスミで楽しんでください☆



さてさて、一方で定期演奏会も終わりまして、この時期は見学者が増える時期。
少しでも興味のある方は、ご見学など一度いかがですか?

このブログやHPを見ていただけるとカスミの雰囲気が分かると思いますが、
練習や演奏会はそれ以上に雰囲気が伝わりますよ。


聞いて楽しい、見て楽しい、参加して楽しいの3拍子で秋の公演も行っていきます♪

それでは、最近料理の腕が上がったと勝手に思ってる、けんがお送りしましたw
[PR]
by kasmissimo | 2012-10-28 15:30 | 練習 | Comments(0)

今日は近所の小学校が運動会でした!秋ですね(^^)
秋といえば芸術の秋!!…とみせかけて食欲の秋!!


秋のツアー第1弾から一週間が経ち、
昨夜、横浜某所ではラッパによるラッパのための鍋パーティーが開催されたようです。




どやっ!!!!!
f0176540_1729236.jpg


おっと間違えた!こちらですね。
f0176540_17104178.jpg
ラッパには制服女子がいます。ちゃんとはちみつれもんもあります。



ただビールが飲みたいとかお鍋が食べたいとか
新しいおうちにお邪魔したい\(^o^)/とか・・・
ままままさかーそんな理由じゃあありませんよ?



すべてはこれから続く

秋ツアーのため!!!!!!

こんなときはお鍋を囲んで士気を高めなければ。と
ラッパパートが先陣きって立ち上がったわけなのです!


ちなみに秋ツアー今後の予定はこんな感じ☆
*****
♪こうなん子どもゆめワールド
日程:2012年11月3日(土)
時間:12:25~
場所:港南ふれあい公園

♪東永谷ふれあいコンサート
日程:2012年11月10日(土)
時間:13:20~
場所:東永谷地区センター

♪帆船日本丸コンサート
日程:2012年11月23日(金)
時間:13:40~
場所:みなとみらい帆船日本丸
*****
続きはカスミッシモHP・INFOMATIONへ


鍋をつついてパワーアップした

トランペットパートに注目です!
[PR]
by kasmissimo | 2012-10-20 18:12 | 課外活動 | Comments(0)

野庭地区センター

さて、遅くなりましたが先日演奏してきました。
野庭地区センター。野庭とかいて”ノバ”と読みます。NOVAではないです。

さて朝から体育館で偉い人の挨拶をパイプ椅子で聞いているとさながら気分は卒業式!

思い出したくもないこの寒さに耐えながらの長い話を聞くことには、いささか若干の抵抗を覚えつつもこの先2度と経験しないであろう淡い期待から懐かしさがにじみ出る30歳。ええ、10年以上前ですとも!(-"-)

それでも地区センターの演奏に出るのはなんと3年ぶりだったりします。
f0176540_23524018.jpg


借り物競争では「iPhone6」が出るなど、無茶振りもいいところです。そして、素敵な「社長っぽい」おじさまや、「ギザ10」だけで、カスミッシモに応援メッセージをくれたおじさんもいて、なかなかキャラの濃い人たちが借りられていきました。

さて、そんなこんなで無事ステージは終了し、解散はお昼。こんな日はカスミにとってあまりないです。
そこはカスミッシモ!片付けを終えた後は、お昼を食べて公園で遊びます。

紙飛行機、フリスビー、バドミントン・・・お菓子を買ってきてピクニック!やりたい放題ですね。
f0176540_23595959.jpg

都市公園の広場のど真ん中でブルーシート広げながら大音量で「ドラえもん」をかける大のオトナたちですが、周囲の保護者達の白い目線などフリスビーに夢中で、んなもん忘れました!
f0176540_00577.jpg


まぁ、そんなこんなで間違いなく楽しい一日送った残念な人たちであったことは言うまでもありません。
[PR]
by kasmissimo | 2012-10-18 00:39 | 本番! | Comments(0)

こんばんは!

10月になりましたね!
昼は暖かいのに朝夕は肌寒くて風邪を引きそうです(´;ω;`)


前々回のブログにてお伝えした通り、オクトーバーフェストでビールを飲んでいる団員がいました!


オクトーバーフェストとは、
ざっくりビールの祭典で、ステージの音楽でわいわいやったり色んな人も乾杯しあったり、とっても賑やかで楽しいお祭りです。

今週またオクトーバーフェストに行く計画があるのですが、残念ながらボクは行けないのでその様子は誰かアップしてくれる…ハズ!


そしてそして、今週土曜日には
カスミッシモ秋のツアー(仮称)が始まります!
第一段は野庭地区センター!

10/13(土)10:30から、野庭地区センターにて演奏致しますので、是非足をお運び下さい(^^)v





f0176540_1856748.jpg

あー楽しかったー!

すみちでした!
[PR]
by kasmissimo | 2012-10-08 18:46 | Comments(2)

秋風の夜


こんばんわんだふるないと!(ゝω・´072.gif)

風がだいぶ秋らしくなってきましたが、皆様いかがおすごしですか?
私は秋を感じる余裕もなく……台風と花粉に奮闘中ですん!!
ひとつ去ったかと思えば、また新たに発生して…むむむ、たいふーん…


さーて、そんな今週のカスミッシモさんは!?


定期公演後、最初の演奏会となる、来週13日(土)の本番のために
みんな思い出を掘り起こしつつ練習に励んでおりました。

センターでタクトを振ったのは、KK14総選挙で見事3位に立った
チームTpの愛称「コペ」こと、井上氏でありまする!

あちこちのパートに送られる、井上氏の熱い視線.....

震える指と涙目(誇張)で応える、各パートの方々.....

カスミッシモの練習は熱くて暑いです041.gif
どんな結果になったかは、13日に皆様の耳で確かめていただけたら
嬉しいです053.gif


そうだ、忘れてはいけませんね。

今日はとても可愛らしい女性が見学にいらっしゃっていました!
彼女はカスミッシモにどんな印象を持ったでしょうか?

むむ?
そこのあなたも見学してみたいのですか?
そうなんですか?
そうなんですね(*≧∀≦*)←強引
カスミッシモはいつでもあなたのことを待っています060.gif
ぜひ遊びに来てくださいねっ


それでは皆様、ごきげんよう!
(自称)カスミッシモNo.1女優の村野でした(・∀・)ノシ


[PR]
by kasmissimo | 2012-10-06 22:56 | 練習 | Comments(0)

今期初練習!!

先週日曜の練習は昼練習でしたが、057.gif台風接近057.gifということもあり、早めの解散となりました。

練習は10/13に控えている野庭での演奏会についてでした!!

定期演奏会にも劣らない内容で野庭を盛り上げるべく、台風の接近にもかかわらずしっかりと練習しました!!

しかし、練習の合間に衝撃の事実が発覚し、誰もが驚愕することとなりました!!

それは、、










オクトーバーフェストが中止になりました
(゜□゜!!!!!




団員(成人)の誰もが楽しみにしている、あのビールの祭典が中止!!!
(台風接近だから仕方ないですけどね..orz)


僕なんかこの日のために、アイスバイン(昨年秋は\3,500-(だった気がする)
)のために細々と積み立ててきたのに(泣)


しかし、そこであきらめてはいけません!!
オクトーバーフェストはまだまだやっています068.gif068.gif068.gif
来週のどこかで、会場を探してみるとカスミの団員(成人)がビールを飲んでいるかもしれませんよ♪
その日まで、照る照る坊主は必須ですね058.gif


今年のオクトーバーフェストは、ビールよりも肉に専念しようと密かなもくろみを持つ、バストロンボーンのぴーでしたm(_ _)m
[PR]
by kasmissimo | 2012-10-06 09:28 | 練習 | Comments(0)

15のよ~る~ 

f0176540_324327.jpg



みなさまこんにちは。
カスミ一トイレの長い男、原田でございます。(14回定期どうにかして参照。笑)

昨日(いや、すでに一昨日)9月30日は十五夜でしたね。
まぁ17号さんが見事に真上を(関東手前でご丁寧に軌道修正までしちゃって…)行ったので、
通過した真夜中にようやくまん丸のお月さまが見えてましたね。

さて、奇しくもそんな降水確率100%の十五夜の日に、ブラス・カスミッシモはついに
15年目の練習をスタート致しました! 15年変わらず勝負の日によく雨が降るねー。笑
今や数少ない創団当時からの人間である私が“レインマン”だとよく言われますが、
昨日の練習、行ってないです。
(さて、となるといよいよ真犯人が絞られてきますよ…)

というわけで練習第一日目のレポは次のメンバーに任せまして、その前日9月29日に行ないました“カスミ総会”の様子をご紹介。
定期公演を9月に行なっているカスミでは定期公演が終わりますと、まずは総括と改編を行なう“総会”なるものを開催しています。まぁいわゆる国会(ちがうか?)みたいなもんです。
普段お客様には“お祭り騒ぎ”の姿しかお見せしてませんのでなかなか想像できないかも
しれませんが、だいぶ真面目な会議を毎回繰り広げます。
まずは各係からの総括が… (真面目すぎて夢がなくなるので知りたい方はぜひ入団を!!笑)

そんな中でも、今回は初めての会場でありながらも満席のお客様に見守っていただき、
さらに東日本大震災復興支援募金にもたくさんの暖かいお気持ちを頂戴致しましたこと、
そして例年の倍!という数のアンケート回答を頂戴したりと、嬉しい報告がたくさんでした。
今一度、厚く御礼申し上げます! 誠にありがとうございました。

そして、総会のもう一つの議事、そう、“組閣”であります!
いや、普通に言えばただの“係ぎめ”なんですけどね。
カスミでは今の日本の国会よろしく毎年首脳選挙も行なわれます(爆笑)
今年の選挙はカスミ史上類をみない選挙戦でしたね。ええ。
15年目も原田が続投かと思われたその時です、新党“たちあがれ!さくら”(仮)党首、
川上さくら(0,5歳・カスミ無所属・新人)が現れたのです!そうです、団員どうしの初の2世、
川上さくらちゃんが手を挙げてるではありませんか!!笑 (プロフィールは14回定期パンフ参照。笑) ん?パタパタしてただけ?
(※「たちあがれ!」はもちろん字のままの意。笑)
『若い!』という事で残念ながら今回は無効でしたが、会議中もしきりにキャッキャと野次(?)
を議長に飛ばしてましたので、将来の入団が楽しみです。気が早いですかね。笑

ということで。
ブラス・カスミッシモ第15期代表を引続き担当いたします、原田木舞でございます。
とうとう人生の半分をカスミが占める歳をとってしまいました!
【変わらぬ笑い+ちょいと感動を一つまみ】これからもずっとお届けできるカスミでありたい
と思っております。
まずはこの先半年間、怒涛のコンサートツアーとなっております!!
各会場、団員一同、心よりお待ち申し上げます!


♪ おまけ ♪

ようやく10月、涼しくなってまいりまして外での夏フェスと違い、室内でマッタリ音楽鑑賞に
もってこいの季節ですね。
15年目記念超プチ企画てことで過去のカスミ演奏曲の中から、コーヒーでも飲みながら聴きたいお薦めの“うるさいだけじゃない”吹奏楽曲をご紹介。

● フレンチ・インプレッション / ガイ・ウルフェンデン作曲

  3rdコンサートで演奏しました。…て11年前!!
  点描画の巨匠・スーラの4枚の絵をモチーフにした陰と陽の対比が楽しい2曲構成の
  作品です。もとになった絵を鑑賞してから聴くとより一層“芸術の秋”感が出ます。
 
 ♪ お薦め盤 ⇒ KLAVIER/K-11109 「rendezvous」
   アメリカの一流音大、ノーステキサスウィンドシンフォニーの演奏です。
   カップリングの作品もディズニーのサントラ担当者が作曲した作品や、各管楽器の
   ソロでは有名なユージーン・ボザの珍しい吹奏楽曲、スーパーマンをモチーフにした
   作品などなど楽しい一枚。

● ダンス・ムーヴメンツ / フィリップ・スパーク作曲

  5thコンサートで演奏。
  カスミお得意のスパークさんの世界的作曲賞受賞作品。4種のダンスをイメージして、
  吹奏楽⇒木管のみ⇒金管のみ⇒吹奏楽という面白い試みの4曲構成。

 ♪ お薦め盤 ⇒ KLAVIER/K-11084 「wind dances」
   上と同じ楽団。カップリングは現代風の作品が多いので好みわかれそうですが、
   この曲だけで十分元がとれる“ごちそうさまでした~!”な演奏が楽しめます。

● オクトーバー / エリック・ウィテカー作曲

  6thコンサートで演奏。
  一時期爆発的に流行しましたね。秋になると必ずどこかしらの楽団はやるという…
  本職は合唱曲というこの人の吹奏楽作品はどれも個性的で面白いのですが、
  この曲はタイトル通り、「一番好きな10月をイメージした」というキレイな小品。

 ♪ お薦め盤 ⇒ NAXOS/8.570946 「URBAN REQUIEM」
   なんと1000円!! これもアメリカの音大の演奏。
   この曲はたくさん録音されてますが、この録音は本来楽譜にない小物楽器をプラス。
   雰囲気抜群で、落ち葉でいっぱいの公園がすぐにイメージできます。
   メインタイトルの作品はサックスカルテットとの協奏曲という大作です。

● イーストコーストの風景 / ナイジェル・ヘス作曲

  これも6thコンサートにて。
  アメリカ東海岸の三か所へ旅した作曲者自身のポートレイト風な組曲。
  どこか「“新世界”より」風だったり、「ラプソディーインブルー」的だったり、
  アメリカへの愛情が感じられるキレイ&楽しい作品。

 ♪ お薦め盤 ⇒ CHANDOS/CHAN9764 「THE WINDS OF POWER」
   作曲者の作品集。ロンドンのプロの方々の特別編成楽団。
   本職テレビのサントラ作曲家というかたで、カップリングもテムズ川下りとか、
   10分間で世界一周とかテレビ的なイメージの楽しい作品。

● 交響組曲「ピノッキオ」/ フェレル・フェルラン作曲

  結構最近の12thコンサートにて演奏。
  あまりにも有名な児童文学「ピノッキオの冒険」から印象的な場面を4つ音楽化。
  本だけのエピソードも含みつつ、イメージはディズニーのままで大丈夫。
  「星に願いを」が散りばめられてます。なんとこの作品はカスミが日本初演しました。

 ♪ お薦め盤 ⇒ WWM500.154 「Pinocho」
   世界初演のスペインのセミプロ楽団の演奏。
   聴いた後ついついディズニー版を視返したくなります。
   カップリングの交響詩「ノアの方舟」もなかなかの聴きごたえの作品。

● 交響曲第3番 作品89 / ジェイムズ・バーンズ作曲

  先日の14thコンサートにて演奏の感動大作。
  詳しくはカスミHPの14th特集ページの解説とパンフをご覧くださいませ。
  経緯を知ってから聴くと泣けます。ハンドタオル持って聴いて下さい。

 ♪ お薦め盤 ⇒ southern MUSIC SMCDBAR2 「SYMPHONIES」
   作品委嘱団体、アメリカ空軍バンドの演奏。快演です。
   カップリングではバーンズさんの他の交響曲2、4、5番も聴けます。

以上長々と。
お暇がありましたらご鑑賞くださいませ~。

さて、ブログは今期、個人リレー制を採用!
次はだれかな??
[PR]
by kasmissimo | 2012-10-02 07:31 | 係のお仕事 | Comments(0)