ブログトップ

毎日暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか??(*・ω・)ノ

土曜日は指揮者の慎平先輩がお休みだったため、久しぶりに玉井お兄ちゃんの指揮でした♪♪
自然と背筋がピシッと伸びていたのはFluteパートだけでしょうか(°°;?)笑

でも今日改めて感じたことは…
木管にも金管にも指揮者がいる!!って幸せですね(●´∀`●)
木管の細かい所まで指導していただき、とても勉強になりましたぁ☆彡


日曜日は慎平大先生が『かすみの楽典!』という素敵なレジュメを作ってきて下さいました!!

音楽に関する理論や知識が盛り沢山♪♪この冊子があればきっとカスミも無敵ですねッ☆( ´艸`)

これからのカスミッシモに乞うご期待です☆★笑


今週末からはもう⑥月ですね!!早いわぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
梅雨の時期にも負けず、楽しく練習していきたいと思います♪♪


以上!!Fluteパートでしたぁ★(*´▽`*)
[PR]
by Kasmissimo | 2012-05-30 20:33 | 練習 | Comments(0)

f0176540_2214320.jpg

皆様こんばんわ〜、久々投稿、団長係のKマイでございます。
今回は同じくホルンの平松23歳独身に続くダブル投稿。


いや〜横浜周辺在住の皆様、今朝のキンカンニッショク、雲の出現で見れたり見れなかったり悲喜交々だったかもですがいかがでしたか?!
私の居たところは有難い事にちょうど雲が絶妙なフィルターになってくれまして、肉眼でガッツリ観賞させて頂きました〜。携帯画像まで撮れて(見づらいですね…)、太陽と月と地球の色々に感謝感謝!(よい子はマネしちゃいけませんよ!!)
この瞬間、仕事に向かう道端の知らない人たちみんなで同じ方向見上げてる風景に、なんだかやたらホッコリしましたね。。。終了後みんなスーツ着て観賞メガネ持って歩いてるし。笑

さて、ニッショクの【金の輪】にかけて今日永遠の愛を誓い合った方々が沢山いらっしゃるんだとか…。笑

【愛】といえばそう!!今年のカスミの定期公演、テーマは【愛】なのです!

え?半ば強引?笑
いえいえ、色々あったこの一年、、、さらには現在団内で怒濤の【♪家族に〜なろ〜ぉよ〜】ラッシュでもありまして、満を持して『【愛】とはなんぞなもし?』をテーマでお届け致します!

本番まで四ヶ月を切りまして練習にも本腰が入ってまいりましたよ〜。


●一昨日19日の練習は…

いよいよ本格化、まずはメイン作品のJ.バーンズ【交響曲第三番】を練習。
バーンズさんが家族の死と生に向き合った作品とあって、肉体的にも精神的にも奏者に求めてくる事が、そりゃぁもうヘビーです!
いや、でもそれでこそ練習のしがいがあるってぇもんです。
みんな、がんばろうね!!!
ご来場予定の皆様、ホントに深い良い曲ですので、9月の完成に好御期待ですよ。あ、是非ハンカチのご用意を。。。

付け合わせでもう一曲の愛ある作品【星の王子さま】も練習。
こちらはだいぶ完成形が見えてきた…かな??
是非絵本を読んでからご来場されるとより一層楽しめる…かもです。

さて、ここからがカスミの練習のある意味【サビ】。練習後のご飯タイムです。笑
普段は個々にそれぞれですが、この日は地下鉄上永谷駅近くに本日オープンという鉄板ジュージュー系のお店【カウボーイ家族】に20人で大挙して行きました。
閉店間際の大口で店員さんたち大わらわです。笑
いやしかし、雰囲気抜群&美味しい!!お薦めですよ。
誕生日の人には店をあげてバースデイ合唱までしてくれます。。。ご馳走様でした!


●さて昨日20日は…

度々仲良くさせて頂いております山手学院中学校さんにて、場所と普段揃わない大型楽器をお借りしての集中練習。
細やかながらお礼に各楽器ごとでの交流練習もしました。
こういう機会は実はとても有難いもので、楽器を持った初心を思い出せますし(私は早や17年前ですってよ…、嗚呼。)、教える立場になると自らの練習すべき点や分析も出来るのです。

深く深く感謝です!

さて、合奏は昨日に引き続き二曲を掘り下げました。
部屋もたくさんということで、管と打楽器に分かれてのセクション練習時間も。
管の方では出来てないと容赦なく

『…じゃ、違う部屋で復習ってきて?』

と新進気鋭の鬼指揮者から島流しの刑に処されます。笑
打楽器もかなり充実した練習になった模様。最後に合わせたときの交響曲の第2楽章、凄かったなぁ。譜面も指揮者も見ないで叩くっていう… え?!笑

今後も定期的にお邪魔させて頂く予定です。
山手学院中学校の皆様また宜しくお願いします!


さて最後に、本日の音楽用語をおさらい。

● 準固有和音【ジュン-コユウ-ワオン】
意:各音に含まれる和音を固有和音と言い、対を成す調(長調⇔短調)の同音和音のことを指す。

……ですが、本日の練習でこの単語が登場した際、イントネーションを【ジュンコ-ユウ-ワオン】と大多数が空耳し、『トロンボーンパートのとある二名のシンクロ率のことか…?』となりました。笑
もうカスミではこちらの意味でしか使えませんね。笑


さ、ではまた300年後のキンカンニッショクでお会いしましょう〜。
[PR]
by kasmissimo | 2012-05-21 22:01 | 練習 | Comments(0)

にっしょく!

こんばんは!23歳独身、平松です!

さてさて今日5月21日といえば!!!
そうです!金環日食が観測されましたね☆キラッ

直接目で見てはいけないのだそうですが、うちの家族は5人揃って裸眼で観測しちゃいました!
にしても綺麗でしたねー!!!!!
仕事とかどうでも良くなっちゃうくらい!!!!
18年後、北海道でまた見れるそうですよ!!!みなさん日食グラスは捨てずにとっておきましょう^^


前置きが長くなりました!
さーて!先週のカスミさんは!?

19日土曜日は富岡並木地区センターで定期演奏会の練習♪
久しぶりに星の王子様も合奏しました☆キラッ
ゴールデンウィークに星の王子様ミュージアムに行った私!イメージ作りはバッチリ!
頭の中に自分なりのイメージを作るだけで、演奏って全然変わりますよね!!!

楽器って、こころで演奏するものなんだなあ。みつを

練習後はいつもみんなハラペコ!むしろいつでもみんなハラペコ!
ということで、なんと20人!!!で丸山台に新しく出来たハンバーグ屋さんに行きました!
閉店間際なのにこんな大所帯を優しく迎え入れてくれたカウボーイ家族。オススメです!オヌヌメです!


20日日曜日は山手学院にて練習!
しかも午前中は、学生の皆様との合同練習!
こういう機会って、本当に大事にしたいなって思います!
お互いがお互いのいい刺激になって、相乗効果でもーーーーーーーう良いことばっかり!!!!
山手の皆さん!これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

そんな感じでカスミッシモの週末はあっという間に過ぎていきましたとさ。
おーわーり!

P.S.日曜日も弘明寺ゴチニクにて、これでもかってくらい肉を食べてしまったことは内緒です。
[PR]
by kasmissimo | 2012-05-21 21:41 | 練習 | Comments(0)

@富岡並木

今日5/12(めい先輩Happy birthday!)は富岡並木での練習でした!


練習曲は交響曲第三番。
むずかしくてひーひーです(;´д`)


でもこの曲、ここ何年かのカスミでは恐らく出てきていない楽器があったりとで、わくわくしてます(^o^)

この曲を含め今年もみなさんに楽しんでいただけるような演奏会を目指して頑張りますのでぜひ9/16。14th concert ききにいらしてくださいね!

手帳に書いていないかたは是非とも書き込みをお願いします!(..)φ゛ 

というかもう4ヶ月しかないのね。。
やばい。

大丈夫です、がんばります!





ε=ε=┏(・_・)┛




とりあえず話は戻り今日の練習曲。


交響曲第三番のあとは……。


明日に控える団員きのぴー先輩の結婚式
!!\(^o^)/!!


の二次会で演奏する曲を練習しました!



いやあー(´∀`)カスミ結婚ラッシュ!!うらやましい!!きのぴー先輩、おめでとうございます!




あしたはカスミの演奏でさらに会場を盛り上げたいとおもいます!
団員のみなさん、くれぐれも本番前の飲みすぎにはご注意を!(;´д`)

きのぴー先輩のウェディングドレス姿楽しみだなあ(´∀`)



それでは今日はこのへんで。
Clpart手間本がお送りしました!(´∀`)ノ



写真:明日の最終打ち合わせをしているメンバーたち。(ネタバレ防止のため一部隠してます。)
大事な団員の結婚式であるからこそ真剣ですよ!!!!!!(・ω・´)
f0176540_123142.jpg

[PR]
by kasmissimo | 2012-05-13 01:03 | Comments(0)

今日は見事な五月晴れでしたね!
すこーんと抜けるような青空が、とても気持ち良かったです(*^_^*)
さて、その晴天の中、本日は桜木町の日本丸前でブラス&パーカスによる「ブラスカスミッシモ・ライト」で演奏してきました!

曲目は、
・ドンキホーテのテーマ
・魔女の宅急便メドレー
・となりのトトロメドレー
・A列車で行こう
・シング・シング・シング
・世界源内逍遙(しゅらしゅしゅしゅ~♪ってやつです)
・ルパン三世のテーマ
と盛りだくさん!
個人的には、世界源内逍遙での某Aづま先輩の七変化がツボで、笑いを堪えて演奏することに必死でしたf^_^;)

お客さんの中には他のカスミ団員もいて、いつも一緒に演奏している仲間が客席にいるのも不思議な感じがしました。
けれど、普段とは違った雰囲気で行うアンサンブルは新鮮で楽しいなと思いましたし、お互いの演奏の様子が聴けるのもいいですね♪

あ、帰宅してTシャツからむき出しだった自分の腕を見てみたら、真っ赤になっていたので、日焼けをした!と思った方はお気をつけて…

では、
アンコールでドラムソロを聴かずにいきなり曲を始めてしまい、団員(客席にいた人々も含む)を恐怖に陥れた原因であるラッパパートの、ある一人がお送りしました。
[PR]
by kasmissimo | 2012-05-06 00:18 | 本番! | Comments(0)