港南国際交流ラウンジ祭

こんばんは!昨日に引き続き(今日は)ユーフォニアム、ばば氏です(笑)

今日はKK、上大岡にある港南区民地区センター“ひまわりの郷”にて「港南国際交流ラウンジ祭」に出演してきました。

KKの団員は午後の本番にそなえて朝10時前にリハーサル室に集合、最終確認のリハーサル。

でもボクはちょっと早めに行きました。
なぜなら「ユーフォニアム」という楽器と2年ぶりのご対面が待っていたから(笑)

久々に持ってみて感じたこと、それは・・・「重い」!(笑)
当然です、僕がいま使っているトロンボーンの重さの2倍以上ですから(笑)

それに加えてボクには、KKのパフォーマンスにとって重要な要素である「スタンドプレー」を1曲分覚えなければいけなかったので、もう必死でした^^;

でも不思議なもので、僕らKKにとって一番のレパートリーである「サウス・ランパート・ストリート・パレード」の振りつけは、体が覚えていました。
最後に僕がこの振付やったのはもう3年以上前なのにね。
その前5年間に、20回くらいは本番でやってるかもしれないけど(笑)

午前中でリハーサルは終了。昼休みは男5人で、最近団員内で話題のインドカレー屋さんへ。

f0176540_2111338.jpg


ボク以外が全員「甘口」を注文するなか、僕だけが「普通」を注文。
ところがこれが予想以上に辛く、結構しんどかった(笑)
文字通りインドカレーを甘く見てました。。。めっちゃ美味かったけどね!
これから楽器を吹くというのに何しとるんでしょうか(笑)

直前にもう一度集合して、最終チューニング。

f0176540_21493597.jpg


本番直前の舞台裏にて

f0176540_21502598.jpg


今日の本番、すげー楽しかったです!!!

3年前、日本の音大での勉強が忙しすぎて退団せざるを得なかったKK。
そのあとはたまに練習に遊びに行くことはあれど、本番に参加することはかなわぬまま3年が過ぎて、今日はボクにとってホントに久々のKK本番でした!

KKにいた5年間は、やっぱボクの人生にとって本当に大事な1ページなんだと、改めて確認した2日間でした。

次いつ日本かえってくるかわかんないけど、また一緒に音楽出来る日がくるといいな。



なーんて、

「自分視点で書けばいいよ」っていわれたのをいいことに、2日間めちゃめちゃ馬場視点のカスミブログでした(笑)

カスミッシモのみんな、今日はありがとう!!!

Auf Wiedersehen(またね)!!!
[PR]
by kasmissimo | 2012-02-26 23:44 | 本番! | Comments(1)

Guten Abend(こんばんは)!

トロンボーン、ばば氏です(・ω・)/



とはいっても現役の団員ではなく、2004~2008年に在籍してました。現在はベルリンの音楽大学でトロンボーンを勉強中。

この2~3月は学校が春休みにつき逗子の実家に帰省中、今日は久しぶりに楽器を持って、東永谷地区センターでのカスミの練習に遊びに行きました(^^)


最後に遊びに来たのは去年の3月だったので、ほとんど1年ぶり!!!

ということは、ほとんどのメンバーとも1年ぶりの再会(;∇;)/~~



…とかなんとか言いつつ、
新しいメンバーが結構ふえてて、3割くらい初対面でした(´∀`;)
人見知りなことで有名なババ君はかなりビビっておりました(´∀`;)

今日は、本番が明日にせまった「港南国際交流ラウンジ祭」のためのリハーサル。
お邪魔虫の僕は、今日欠席だったトロンボーン団員の欠けたパートを吹いてました(^^)
久々に感じる「カスミ!!!」っていう音楽をしてて、すげー楽しかった!!!


このバンド、ブログ読者の皆様には「遊んでばっかのバンド」に見えますが、
(まぁ事実けっこー当たってるけど笑)
でも練習はしっかりするし、他のバンドにはない異様な熱気を持っているバンドだと、改めて思いました!!
自分がいたバンドなのに恐縮ですが、ブラス・カスミッシモ、この人たちの持ってる音楽は結構ヤバいと思います。マジでマジで。

もう団員じゃないから誉めちぎっちゃうよん。うひ(^皿^)



終了後は、昨年めでたく団内結婚された川上夫妻も合流して、上大岡の中華でご飯ー(^^)
その後そのままその川上夫妻の新居に移動してDVD観賞会!!実はつい最近、昨年9月のKK13thコンサートのDVDが完成したのでした!

ボクはその時ベルリンでドイツ語集中講座があったので日本にいられず、本番を聴きに行くことができませんでした><
本番から半年後、DVDで初めて見るKK13thコンサートは、僕がいたころのKKのまま…いやそれ以上にアツイ、楽しい、なんでもアリ(笑)のステージを繰り広げていました!みんなすげぇよ!

僕は実家がチト遠いので、DVD上映の途中で「明日のコンサート楽しみにしてるね!!」と言って一足先に終電で帰ろうと立ち上がると、団員のひとりが言いました。


「ばば氏さ、明日いっしょに吹けば?」



。。。。というわけで

馬場、明日出演することになっちゃいました(笑)

しかも編成上の関係で、トロンボーンではなく、

なんと超久しぶりのユーフォニアム^^;

※今はトロンボーン勉強してるんですが、KK時代はユーフォニアムを吹いてました

ユーフォニアムという楽器、ワタシじつはかれこれ2年くらい全く吹いていません。
明日は、休団中の団員の楽器を借りて久々に吹きます(笑)

どうなる馬場! そしてKKの運命やいかに!!!

その様子は明日、またもやボクがブログにて公開いたします。

※今日のブログ当番はトロンボーンパート、明日はユーフォニアムパートなんですね(笑)


というわけで、明日26日14:10は港南区民センター「ひまわりの郷」へお越しくださいませ^^
Bis morgen(また明日)!!!
f0176540_252710.jpg

写真は川上邸にてDVD鑑賞中
[PR]
by kasmissimo | 2012-02-26 02:06 | Comments(0)

お菓子作り!

f0176540_0381636.jpg

こんにちは!

今日は練習の前に、
「ぜひ私も!」
とノリノリで名をあげた元気の良いカスミッシモの女子8人でお菓子作りをしてきました(^^)

作ったのは
・メープルマフィン
・クッキー
・トリュフチョコ
・パンナコッタ
という、盛りだくさんのラインナップ♪

学生時代の調理実習を思い出しながら、さながら料理教室のようにみんなで楽しくクッキング(*^^*)

マフィンは某甘食みたいになったり、クッキーの生地を冷凍庫で冷やしてたらちょっと凍っちゃったり、トリュフ作成中なのか泥遊びしてるのかみたいな感じだったり…

けれど!
完成したお菓子たちは、どれもみんな美味しかったです(^〜^)

それぞれでラッピングして、パートの人にあげたり、自分用にしたり。
わいわいきゃっきゃっと、笑いが絶えない時間でした♪


その後の練習では、いよいよ26日に迫ってきた港南国際交流ラウンジの合奏をしました!

いやー、4列目とパーカスの人口密度、及びテンションの高いこと高いこと…。
ちなみに、Tp・Tb・パーカスが全員揃うと、それだけで25人になりますΣ(゜ロ゜ノ)ノ
でもみんな仲良しさん♪
一緒にいると、いつでもどこでもテンション上がり過ぎちゃうのがたまに傷です。笑


終了後は、ちょっと遅れてやってきたバレンタインのお菓子プレゼント☆
どれも絶品!
カスミの女性陣は、女子力が高いなぁと実感した1日でした。


さてさて。
上にも述べましたように、本番が26日に迫ってきました。
年もまたいで、さらにパワーアップしたカスミッシモを、ぜひご覧ください!

上大岡のひまわりの郷で待っていますp(^^)q


次の料理教室はお子様ランチメニューを作ろうね(*´`*)
Tpパートのひらおかがお送りしました♪
[PR]
by kasmissimo | 2012-02-19 00:38 | 練習 | Comments(0)


今日は指揮者がリア充でいなかったのでセクションパート個人練をしました!
練習場所が17:30から21:00までみっちりやりました(*´ω`*)
各パートそれぞれが練習しました!
トランペットパートが心優しく最近入ったパートの人ためにスタンドを書いてあげました♪
そのあと基礎練習、曲練習をしました!
若手4人だったのでお互い励まし合いながらたっぷり練習しました(^ω^)
切実にハイトーンを頑張りたいと思いました(´・ω・`)
そーいえばっ!今日団員の方が出てるジャズバンドを聞きに行きました(^^)☆
まじちょーうまいですっ!
やばいですっ!
レゴのワニをもらいました(^^)
かわいくて5匹も持って帰りました(^^)
真面目にうまかったのでまた行きたいと思いました(^^)
あっ今日はバレンタインデー前だったので団員の優女がお菓子をくれました(´;ω;`)!
まじ神!ありがとー!
おいしくいただきます(^ω^)
こんな私ですが来週お菓子作りします!
足を引っ張らないよう頑張りたいと思います(`・ω・´)

とゆーことでラッパパさいとーとさのと時々こばぴんでした♪
[PR]
by kasmissimo | 2012-02-12 23:56 | 練習 | Comments(0)

結婚パーティー


内容が重なってしまいますが…、
カスミのきらきらお兄様の結婚パーティーで演奏させていただいたので、私も更新したいと思います♪

パーカッションの私たちはそれぞれ小物楽器を持ってシャカシャカ隊で演奏させていただきました♪ もちろんサウスはスタンド付きで踊りましたよ! 楽しかった~♪



最近、結婚の報告が多いカスミッシモですが、こうやってみんなでお祝いできるのは本当にうれしいことです。心温まりました♪

玉井先輩、ともこさん、本当におめでとうございます♪



f0176540_1759948.jpg



おおすみちくんからこっそり玉井先輩のプロマイド写真をもらった、パーカッションのみてそでした(*´▽`*) 笑
[PR]
by kasmissimo | 2012-02-05 18:07 | Comments(0)

玉井くん結婚式

昨日はカスミッシモの王子様?玉井くんの結婚式でした。


わたしたちカスミッシモは2次会で演奏させてもらうことになり、
ルパンⅢ世のテーマ、サウスランパートストリートパレード
の2曲を演奏しました♪


あぁいった場所での演奏はとってもとってもテンションが上がりますね。
直前までお酒飲めるし。


今回、演奏中にひとつ企画的なものを行いまして、

玉井くんのプロマイドを7名にプレゼント、という誰得な企画を行いました。

どうやら団内にも「欲しい!」って言っていたひとがいるようです。
いやいやいやいや。笑



この結婚式ラッシュの中、直近で本番が2回あります!

2/26(日)港南国際交流ラウンジ祭
3/4 (日)富岡まつり

こちらはどなたでもご覧になれますよ(^_^)ノ




最近加湿器を買いました、おおすみちでした((≡゜♀゜≡))


f0176540_1574090.jpg

玉井くん、朋子さん、お幸せに!!!!!!
[PR]
by kasmissimo | 2012-02-05 15:10 | 本番! | Comments(1)