三十路の企画会議

f0176540_10142051.jpg
本日は定期演奏会に向け、企画会議を行いました。

@横浜の居酒屋さん

カスミッシモの特徴とも言えるポップスステージでのお客さんを巻き込んだどんちゃん騒ぎは、お酒の力とともに案出しをして、ちょっと寝かせて、冷静な時に取捨選択をしながらストーリー立てて行く、というのが最近のトレンドでしょうか?

その企画会議の参加者、今日はなんと20名くらい。

実は企画会議と併せて、ボクの三十路誕生会を開いてくれたのでした。

カスミッシモでは、あるメンバーの誕生日にあるメンバーが偶然持っていたパイナップル(丸ごと)をプレゼントとして贈呈したことがきっかけとなり、なぜか誕生日プレゼントはパイナップル(またはそれに準ずるもの)という文化ができています。

写真はそのもらったもの達。
全体的に黄色っぽいのがお分かりいただけるでしょうか?

世の中では「三十路男子はモテる!※」と言われています。
※ただしイケメンに限る
ボクもその潮流に乗れるよう、今日の感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。



みんな、ホントにありがとー!!
[PR]
by kasmissimo | 2011-06-29 23:59 | 係のお仕事 | Comments(0)

6月26日の練習

今日はウィークデーと比べたら涼しくて過ごしやすい一日だったのではないでしょうか?


そんな中、定演に向けての練習をして参りましたカスミッシモ。


メイン曲を中心に約2時間。


涼しいとはいえ、節電のため練習場は空調を控えめに設定してあります。
なので小休憩を挟みながら、みっちりとやりました。


日曜日の夕方からやってくる月曜日の重みを背負いつつ、
有意義な時間を過ごす事が出来ました!

定演まであと3か月、メンバー全員で成功に向けて頑張ろうと思います。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


何回かあった休憩中、部屋の外に出たのですが
近くにある大岡川が大変な事になっていたんです。

アクのような物が広範囲にわたって浮いており、
環境汚染もついに来るところまで来てしまったのかと
唖然としてしまいました。

カモのような鳥もいたのですが、
アクの浮いている部分は避けて泳いでいました。
カモはそれを有害だと判断したようです。偉い。



少し横道話になってしまいますが、
カモって凄い。

先日、メンバー30人ぐらいで
千葉県にある某巨大テーマパークに行ってきました。

あのパークの中に何匹かのカモが闊歩している所をご覧になられた方も多いと思います。
ミッ〇ー、ドナ〇ドだけじゃないんですね。

夕方にさしかかり、小腹も空いたという事でチュロス(イチゴ味)を購入し
食べていたところカモが近づいてきました。

動物達が歩いている状況に目が慣れているので、
さほど注意を払う必要はないと思っていました。

あとはHPのトップ絵の通りです。(躍動感あふれるカモの写真が表示されたら、当たりです。)
飛びつかれた時は本当にビックリしました。実は僕たちの方がカモだったとは、、


みなさんも気をつけてくださいね。ゴーカート前でチュロス(イチゴ味)を買う時は要注意です。



最後に・・・
トップ絵はクリックする度に
表示が替わります!こちらもぜひ、お楽しみください☆
[PR]
by kasmissimo | 2011-06-26 23:55 | 練習 | Comments(0)

HPの中の人

今日はかかりのおしごとをちょっと紹介しようかなと思います(^0^)/
カスミHPの中の人、すみちです。

HPから「見学希望!!」や「入団希望!!」の方がたくさん来て下さって、すごくうれしいです。
そんなHPのことをちょっとご紹介。


最近ですね、HP作成ソフトが欲しいなーなんて思うんです。
そう。
このHP実は、テキストエディタとペイントだけで作られてるんですよ。

ボクお金がなくて。。。


ツールがない分、気合とアイデアとGoogle先生でなんとかするしかないんですよ(;;)


ちなみに、作業机はこんな感じです。
f0176540_2354849.jpg

資料やメモが貼ってあったりします。


そうそう。カスミのHPと言えば、
唯一自慢できるところがあるんです。

それは…
「常に笑顔のあるHP」
っていうこと!

HPのトップにはいつも団員の楽しそうな笑顔が写っていて、

「楽しそう!観に行きたい!一緒に演奏したい!」

ってみなさんに興味を持ってもらえるかなー
なんて思っています。


あぁ、ぼくはすごく満足してますよ。




だって自分の独断と偏見で写真選べるんだもん。



そんなHPですが、
近々…13thコンサート仕様に少し変身します(-_-)b

カスミで演奏する曲って、物語や風景のある曲が結構あるんですよ。
「ダンテの神曲」とか「ピノッキオ」とか…

今年も物語や風景のある曲を演奏するのですが、
コンサートで聞いたときにそのイメージが湧くように、
曲の解説なんかも織り交ぜていきたいです。


そしてそして!
「どこかでもらったよ!」という方もいるのではないでしょうか。

コンサートのチラシが配布されています*

チラシを見た方はわかると思いますが、今年のコンサートのコンセプトは「旅」

HPからもそんな雰囲気が少しでも伝わればと思います。
ペイントでどこまでできるのか。。。。。

目下制作中なのですが、
その案をちょっとご紹介。

f0176540_02311.jpg

…字が汚い。

この落書きがどんな風に形になるのでしょう…

がんばれ自分。




今日はそんなかかりのおしごと紹介でした(´ω` )ノシ
[PR]
by kasmissimo | 2011-06-22 00:16 | 係のお仕事 | Comments(0)

6がつ12日 練習報告

6月12日 今日の練習は 1.2部の録音でした。定期まで残り3カ月弱なので、今日の録音を聞いて、定期までの課題や、精神論を見直します。
最近見学や入団希望の方々がたくさん来てくださって、なんともうれしいですね!!

まだまだ募集中のパートがありますので興味のある方はいらしてくださいね!!!

ところで、先日AKBの総選挙がありました!!カスミの指揮者二人はそれぞれ応援してるメンバーがいたようで、50票入れただの40票入れただの、噂をききました。あくまでも噂ですが。。。。

私たちカスミッシモも毎年一回総選挙があって、過去13回総選挙で選ばれているのが、我が団をほこる、団長なわけで、、、団長は常にいいます

「背中を押してくださいとはいいません。ついてきてください」
そして
「みなさんの一票が私にとって愛なんです」    と。。。
そんなこんなで毎年新鮮な形でカスミッシモはパワーアップしているのです。。
オット余談でしたね。。。

さあ録音がアップされたらもう一度気合いをいれなおして頑張らナイトです!!!!
今年の曲は、、、いいです。
みなさん9月18日はあけておいてくださいね!!
[PR]
by kasmissimo | 2011-06-12 23:39 | 練習 | Comments(0)

6月4日 in富岡

昨日は一部の二曲の練習でした!

指揮者の
「いつも帰りのミーティングで見学の方の自己紹介してるけど、帰るだけになるより先に自己紹介してもらって楽しもう!」
の一言により、
合奏前に見学の方々に自己紹介をしていただきました。

また沢山の方々に来ていただき、本当に嬉しいですよね♪
入団が決まった方もいたり、積極的に参加していただけるのは、本当にありがたいことです。

そこからまた広がるネットワークもあるかもしれませんよね!

例えば、チューバとか、弦バスとか、バスーンとか。
まだまだまだまだ大募集中。

ちょっとでも気になったら練習に来ていただきたいですね!




練習は…来週の土曜日には分奏を。日曜日には録音を控えた最後の合奏でした。

集まった人数も多く、テンポの変わり目や音程、曲想意識を一つにするのが難しいと感じた練習でした。

時間を無駄にすることなく、一般バンドとして“大人な一面”をお見せできるよう頑張らなくてはいけませんね。

頑張ります。
頑張りましょう。
[PR]
by kasmissimo | 2011-06-05 22:59 | 練習 | Comments(0)