カスミッシモでディズニーランドへ行ってきました。


最終的に総勢25人!


なんと、大嵐!


カリブにジャングルはほぼ占拠!


雨に打たれながらスプラッシュはもう関係ないか!


そのままビッグサンダー。痛い。


新しいアトラクションはとてもいい感じ。


キャプテンEOは寝るために。

バズは点取れない。


ショーだけみてもう帰るの?



絶対に忘れられない日になりました。だって、どのアトラクションも5分待たない。
みんな仲いいね!


f0176540_23265847.jpg
f0176540_23281462.jpg

[PR]
by kasmissimo | 2011-05-29 23:12 | 課外活動 | Comments(0)

5/21(金打)

蒸し暑い日が続きますね。
倉庫から車に楽器を積み込むだけで、一汗かきます(笑)

21日は分奏で、横浜であるということを思わせない、牧場のような香りただよう場所での練習でした。

練習は2部の曲をメインに行いました。

・常に音を遠くに飛ばすように吹く(30mくらい)
・座りながらイスを持ち上げる感じの姿勢を保つ
・隣の人の音を聴く
・主旋律が誰かを考えて吹く
・音価をそろえる

と言った、基本的なことを中心に合奏は進み、和気あいあいと練習しました。

練習後にも、車に乗り込み、回るお寿司にみんなで行くなど、
仲良しな金管打楽器のようすを、Tbぴ〜がお届けしました♪
[PR]
by kasmissimo | 2011-05-23 11:59 | 練習 | Comments(0)

5月21日(木管)

本日は分奏です☆

久しぶりの練習場所ですが…あれ!?改装!?下駄箱も出来て防音室になってました003.gif

でも、あづぃ~(^-^;)普段そんなに汗をかかない私が汗をかいた~!

木管の分奏ですが…指揮者はいつもこう言います。『木管の分奏行きたくな~い!反応ないんだもん(> <)』木管は真面目なんですかね~(0^-^0)心を開いないのかなっ☆内に秘めておく素直な方が多いんです☆

今日は1部の曲をやりました。途中からは、全員で半円になって指揮者なしで合わせるってなことをしました!普段以上に周りの動きや雰囲気を読み取り吹いていく。また、誰に合わせるか、誰と一緒なのか良くわかるし、気を使って吹くということがどれだけ大切なのかが分かった気がします。
これがなかなか楽しかったし、雰囲気も良かったんだな~(0^-^0)

まっ、課題も見つかり頑張ります。これからの木管が楽しみです☆
仕事も楽器も楽しんで頑張ります☆もろでした☆
[PR]
by kasmissimo | 2011-05-22 11:40 | 練習 | Comments(0)

暑いねぇ(;´д`)

f0176540_032755.jpg

こんばんは(´`*)
気温が上がってきましたねぇ。
練習中はみんなの熱気でさらに温度が上がり、換気をしないと酸素が足りないです(-.-;)


そういえば全然関係無いですが、今日は団員の服が偶然おそろいになっていたのが多かったですね。
みんな仲良し♪笑


今日の練習は、1部の曲を重点的に行いました!
かなり曲の雰囲気が出てきていて、合奏していて楽しいです。
Tpはお休みの箇所が多いので、音の重なりに聞き惚れていました。
やっぱりハーモニーって素敵ですね。


見学の方もたくさん来ていただきました。
皆さん高校生だそうで、本当に若い!
自分が高校卒業したのが遠くに感じます…。笑


自分は制服をまだ着れるだろうか?
いやいやコスプレだ
と自己ツッコミするTpのひらでした。

あ、写真は「指揮をよく見る」マークです。
皆さんも、何か注目する部分があればぜひ書いてみてくださいね。
[PR]
by kasmissimo | 2011-05-15 00:32 | 練習 | Comments(0)

演奏会に行ってきました

あまりブログの更新ができてなくてすみません。

昨日は久々に他団体の演奏会に行ってきましたので、ちょいとレポート。


元?団員のまゆ君が乗る「ブラスエクシード」というプロの吹奏楽団です。

プロを聞くのってすごく久々。まだ、高校生だったときが最後かな。


オープニングは華々しい曲。曲名なんだっけ?あぁ、「輝く日への前奏曲」なんとも明るい曲だった。
そして、バーンズの「詩的間奏曲」。なんだろう、吹奏楽の曲って頭に残らない。
最後に「ウィズハートアンドヴォイス」多少は聞いたことあるかな。

こういう吹奏楽の短い曲ってやってる側は楽しそうだけど、聞いてる側は曲は美しいんだけど面白さが伝わらなかったりする(プロの方々ごめんなさい!個人的な感想です)。
きっと、カスミに来てくださるお客さんもそうだったりするんだろうな。


メインでやったのは「指輪物語」。なんと語り部が出てきた。

なるほど、これなら良くわかる。すんなりと「指輪物語」の世界に引き込まれる。
「ブラボー!」
語りの上手さや世界観はプロならではです!


難しい吹奏楽の大曲をお客さんに曲だけぶつけるのはやはり冒険だ。ちょっと引き気味で見られるかもしれない。

語り部がいるのが一番だとは思うが、なかなか難しいのでお客さんに曲のシーンや聞き所を伝えるためにプログラムノートが存在する。曲が始まる前に読めば少しは楽しめるようです。(読みながら聞くという手もある)

どうせ聞くなら少しは勉強しないとね。

昨年は別冊になって、よりお客さんの目にとまったのか読んでくれた人も多かったようでアンケートにも好評でした。
今年は別冊になるかはわかりませんが、ぜひとも開演前の待ち時間などを利用して読んでいただいて楽しんでいただければと思います。カスミのは長ったらしいので大変ですが。シーンを対比すると面白いですよ。


プロの演奏と僕らの演奏で格段に違うのが音程と音色。これは、頑張らなきゃね。揃うと気持ちが良いです。昨日は最高でした!


ひさびさに聞き手にまわった一日でした♪ちゃんちゃん
[PR]
by kasmissimo | 2011-05-14 09:40 | Comments(0)

5月7日

あ、そうそう。4人で書くといか言っておきながら放置ごめんなさい。えんがわさん。

えんがわさんと同じ日、僕は遅れて行ったんですね。仕事があったんです。
遅れて着いたときにはPOPS!!

いや~、みんなさま巧いもんです。指揮者がすごいんですかね。わかりやすい!
ここは迎えに行くな!とか、できるだけ伸ばしてやってみてそれをテンポにはめてみよう!とか。


みるみるうちに曲が仕上がっていきます。企画が楽しみだプププッ・・・


いつもと違う練習場所。たくさんの見学者。こういう日は練習が楽しくなりますね。




練習後に回転寿司は久々!の焼きはらす担当percの播磨でした。
p.s.回らないお寿司食べに行こう!
[PR]
by kasmissimo | 2011-05-09 01:17 | 練習 | Comments(0)


こんばんは*



ゴールデンウィークも終盤、みなさんはどのような休日をお過ごしでしょうか。  

カスミではメンバー同士で遊んだり、飲みに行ったりと各々楽しい日々を過ごしたようです。 プライベートも仲良しなカスミッシモです(*^^*)





さて今日の練習はたくさん見学者の方が来てくれました!

見学者の方がいると、なんだかわくわくと新鮮な気分になりますね。



みんなで一緒に1部と3部の曲を練習しましたよ~!





現在、団員募集中のパートがたくさんあります。

音楽が好きな方!カスミに興味がある方!ぜひ遊びに来てください。 ホームページのWANTEDに更新されますので確認してみてくださいね。









さて明日も練習!頑張りたいと思います。  うちのパートリーダーは風邪でダウン… はよ元気になってください 笑






それでは、最近カスミ帰りは回転寿司ばっかり… えんがわ好きのpercみてそでした(*^^*)

p.s. 回らないお寿司が食べたいよ~
[PR]
by kasmissimo | 2011-05-08 00:36 | 練習 | Comments(0)

続き

f0176540_0351590.jpg

f0176540_0351541.jpg

そうそう企画会議の写真をのっけなきゃだ!!
餃子パーチー〓楽しんでるわけではありません!
餃子にたっぷりのにんにくを入れました。にんにくには、疲労回復、スタミナ増進、便秘、肌あれ防止。おかげで行き詰まり(息詰まり)ながらも6時間もの話し合いを制したわけで、、。
そしてそして、とあるトロンボーン吹きの方がいろんな種類のデザートを〓〓〓さすが、女心をしっかりキャッチ できる腕の持ち主です〓

そんなこんなで、ゴールデンウイークの一日を立派に使いきったわけでありんす〓

おさらばえぇ〜
[PR]
by kasmissimo | 2011-05-05 00:35 | 課外活動 | Comments(0)

ゴールデンウイーク真っ最中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか
私たちカスミッシモは、定期演奏会の本格的な練習がはじまりました!!もう定期までノンストップです
先日企画会議の中では企画のあんなこと、こんなこと、、まだ、やれたらいいなぁと、その位ですが、考えています!!ポップスの曲も決まりましたで~~!!
さぁ楽しくなってきた!

なんか、変な書き込みですが、
そいなら、おさらばえぇ~
[PR]
by kasmissimo | 2011-05-04 19:59 | 係のお仕事 | Comments(0)