<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

23日IN南太田

昨日は、雨だけどピノキオをまず通しました。そして今後の練習の見通しをつけました。
指揮者はだいぶ悩んでいましたね。
奏者も試行錯誤して吹いてはいるんです…でもまだまだ余裕はありません。

指が回らなかったり、音程が合わなかったり、縦が合わなかったり、イメージがはまってなかったり…。

繰り返し練習して、一つ一つ解消していくしかないですね。

やること盛り沢山。

でもまぁ、あんまり時間もないわけで。

今年の三部もいわゆる“カスミらしさ”満天なプログラムになっております。

まだ団員も知らないことだらけだけど。

だからなおさらやること盛り沢山なんです。

係活動も徐々に活発になってきて、最近では係のコラボも実現しております。

特技があるってうらやましいです。

チラシも練習場所に置きはじめましたのでご覧あれ。

一人一人がフル回転なバスパートがお送り致しましたー♪♪♪
[PR]
by kasmissimo | 2010-05-25 00:11 | 練習 | Comments(0)

5/22の練習

5/22の練習は分奏でした。
金管はピノキオの」1,2楽章を細かく通してきました。
音形や長さの統一などを主にやり、バンドとしての一体感を感じれるようになりました。

木管のほうはなにをやったのかわかりませんが、
指揮者のT井氏が早出して腹筋しているということです。

29歳になりお腹が気になりはじめたトロンボーンF(照明)がお送りしました<(_ _)>
[PR]
by kasmissimo | 2010-05-23 10:34 | 練習 | Comments(1)

噂のYNGDプロデュース

本日は金管6重奏の練習を南太田で行いました056.gif

細かく刻むフレーズ、もんのすごい跳躍などなど。

隠しません。えぇそうです!悪戦苦闘しておりますとも!!!

何度首をかしげ、何度眉間にシワをよせたことでしょう・・・

しかしここで私たちの果てしないポジティブ精神が顔をのぞかせます。

口・指は上手くまわらなくとも、

頭だけは良くまわります。

一生懸命考えて、楽譜にちょちょいと魔法をかけたりしました060.gif
(まさか、楽譜をどんどん簡単にしたりしたわけじゃないからね!!)

楽しさ・面白さを求め、私たちのポジティブ脳はフル回転!!!

まだ納得のいく出来ではないにも関わらず、

本番の企画を考えたりもしました071.gif

ということで、結局明るく楽しく練習できました!
(あ、ちゃんと真面目に合わせましたよ)

YNGDさまの恒例の一言。

「ま、なんとかなるでしょ!」

ひそかな圧力。気付いていますよ・・・笑

ということで、金管6重奏!

チーム名、金六イレブン or The OTAFUKU!

明るく楽しく地道に頑張っております058.gif

みなさま応援よろしくお願いします053.gif

ほるんるんパートのランカ=リーがお伝えしました072.gifキラッ
[PR]
by kasmissimo | 2010-05-16 23:16 | Comments(0)

5月15日

今日は1部の曲の練習。タンゴは初めて合奏で最後まで通しました。
タンゴの奏法やイメージをつかむために、合奏の前にみんなで本場のタンゴを試聴しました。

かっこよい。。。

がんばんなきゃ。


さぁ各係も9月19日の定期公演に向けてうごきはじめたようです。
なかでも企画係は週1回会議をしているそうな。
そして今年もお客さんと私たちが一緒に楽しめる企画を考えているそうな・・・・・
小道具、大道具たくさん用意するものがあるそうな・・・

そうそう、カスミッシモのスタンドは、はげしくて有名ですが、決めている時はもっとはげしいです。
企画係は妄想のプロ。みんなななめ上を見ながら、曲を口ずさみ、ここでこの動きをしたらどうなるか、とか、全体像を妄想、妄想。
いい案がでるといっきにテンションも上がり両手をふんだんに使い、まとめはじめる。
これから定期にむけてもっともっと楽しい企画をつくっていくそうな。


お客さんにたのしんでもらえる演奏会にするためには、まず自分たちが楽しんでやる余裕を・・・
しかし、今はまったくないので、みんなで心を一つにがんばっていきます!!


以上「上大岡ヨドバシとヤマダ電機どちらで買い物したほうがいいかわからない」が、お届けしました。
[PR]
by kasmissimo | 2010-05-16 01:05 | 練習 | Comments(0)

5月9日

5月9日はフォーラム南太田での練習でした。
見学者がたくさん来てくれて、いい一日でしたな。

数えてみたら、第12回定期演奏会までの練習は残り32回!(たぶん)
実質一カ月前のようなものですな・・・

こりゃ、頑張らねば!とおもいました。

第12回定期演奏会は9月19日(日)ですので、手帳にキリンのシールでも貼っておいてくださいな!

サックスパート キリン
[PR]
by kasmissimo | 2010-05-11 21:55 | 練習 | Comments(0)

金管6重奏


木管につづき金管6重奏もついに動き出しました!!

今回は曲を知ろうということを目標に初合わせしました!
曲が難しくてなかなか上手くいきません(><)

YNGDさんに「前回の木管はすごかったからね」
とかなりハードルを上げられてしまいました…。

ですが…
金管は迫力でいく!!ということに(^∀^)☆笑

おそろいのいもむしストラップで気持ちは1つになったので、
次の練習までにもっと個人練頑張らなきゃ!

あ、チーム名も決めなきゃ!!


ということで金管6重奏トロンボーン担当がお送りしました♪
[PR]
by kasmissimo | 2010-05-10 19:39 | 練習 | Comments(0)

日記って難しい


こんばんは*
今日の練習は分奏! 金管.木管低音.打楽器と木管楽器に分かれて練習でした。

分奏はいつも以上に細かいところまで見てもらえるのでとても勉強になります。私も反省するところばかり… 泣  そろそろ3部の曲の練習も加わるので、1.2部の曲はしっかりできるようにならないといけないなと。


さて明日は母の日ですね* 私も母に一日早いですが、プレゼントを渡しありがとうを伝えました。いつも一緒にいるから改まって言うと照れるけども…大事なことですよね(*^^*)


ちょっと日記書きたいなと思って挑戦してみたけど…  やっぱり苦手!!! 面白いこと書けません~ ごめんなさい~;; 

明日も練習がんばります!



では…今日の担当は、残金59円で団員めいちゃんに200円を借りて帰宅した(←ごめんなさい) パーカッションパートのあほのみてそでした*

p.s.苔について詳しい方、お話し聞かせてください! 笑
[PR]
by kasmissimo | 2010-05-08 23:14 | 練習 | Comments(0)

分奏のおかげ!?

もう一週間も前になっていまいますが、4月25日の練習では、ピノキオの第三楽章、第四楽章をやりました。
前日の分奏で、木管軍は、遅いテンポからきちんと練習をしていたためか、三楽章は何とかこなせました!昨日の分奏を休まなくて助かったぁと心の中で叫んでいましが、、、さぁ四楽章!分奏でやったところまでは何とか流れに乗れました。しかし、昨日やっていない小節に突入すると、うちのパートは全員、目が点になっていました…。昨日指導してくれたお兄ちゃんの力はすごいと思いながらも、分奏だけに頼らずしっかりと個人練をしていかなければと痛感した一日でした。そして、もっと練習しなければ、かわいいピノキオがかわいそうだよなぁとちょっぴり申し訳なく思いました。これから、頑張っていきます!
今回の担当は、お兄ちゃん率いるフルートパートでした~☆
[PR]
by kasmissimo | 2010-05-01 13:43 | 練習 | Comments(0)