ブログトップ

カタカナパーティー

●昨日の練習は、練習場所が22時まで使用可との事で、
1部の曲をまとめ、そしてメインの曲を少し練り、他にも何曲か目を通しました。

 色々な指示、つっこみ、その他なんやかんやが飛び交う中、私の個人的な課題は
            「楽譜を読む」
と、いうことでした。


●楽譜にただAllegroとあると、「速く」と読む方がいるかもしれません。
しかしアレグロは元々イタリアで「嬉しい、明るい、幸せ」等の意味を持つ言葉であり、
そのうきうきした感じはテンポで表すなら速めかな、という程度のものなのです。
(ちなみに、イタリア語で「速い」を表すのはPrest[プレスト]だけだそうです)

 さらに誤解されがちなのは、音符の上に乗ってるアイツ…そう、スタッカートです。
Staccatoとは本来「分ける、分離する」という意味を持ったイタリア語ですので、
「音を短く切る」という風に解釈してしまうと、せっかくのメロディが途切れ途切れ…
なんて事にもなりかねません。

 そして合奏でよく聞く「休符も音符です」という台詞。
例えるなら「家に帰るまでが遠足です」くらい大事です。おやつは500円までです。
休符も歌える程になればアンサンブルもぐっと良くなると信じて、毎日鼻歌っています。


●とにかく、楽譜を読む時は「なぜ?」を沢山考えます。
「なぜこのメロディは裏拍から始まるんだろう?」
「どうしてこの伴奏はここでピアニッシモになるんだろう?」
すると、不思議と作曲者の意図が見えてきたりこなかったりします。

 たくさん勉強して、たくさん練習して、どの曲も大好きになって、お客様はもちろん
自分達が楽しめる演奏会にできたら最高ですね!


提供は、アイデンティティーをトレジャーしつつも、フレキシブルな
センシビリティーをポリッシュし続けるホルンパートがお送りしました。ではまた次回♪
[PR]
by kasmissimo | 2009-07-27 22:05 | 練習 | Comments(0)

企画会議in南太田

ということで下の記事にもあります通り、同じ場所の違うテーブルにて、パンフ会議と同時に企画会議も行われました。


今回の議題:3部popsステージの流れなどについて


popsステージは台本、セリフ、用意しなくてはならない道具など決めることがとにかくたくさん。
途中すこし脱線したりしながらも、どんどん飛び交うアイディア。流れがサクサク決まっていきます


『ここで〇〇にでてきてもらおう』

「ここのBGMどんなメロディだったっけ」

『しらべてみます!』

「あ~それだ!」

『…ウィキペデ〇アってすごい!』

「幸せってなんだろう。」








『よし、合宿でオーディションしよう!』




とりあえず今年もリアリティを追及してます。
パンフと同じくぎりぎりの所までやってみたいですね。




皆様に楽しんでいただける演奏会になるよう頑張りますので、9月21日今から予定を開けてぜひ鎌倉芸術館へいらしてくださいね♪


カスミのみなさん残りの2か月がんばりましょう!

以上、企画係数少ないの木管女性がおとどけしました!
[PR]
by kasmissimo | 2009-07-23 23:52 | 係のお仕事 | Comments(0)

パンフ会議

企画係に負けじとパンフ制作部隊もアピールしてみます。
企画会議にまじってフォーラム南太田に集合し、アイデアを出しまくる制作部隊。


部隊って言っても、実は4人くらいしかいないんだけどね。

今日はAとSでアイデアを出しまくる日。
基本は決まってるので、あとはどうデザインをパク・・・混ぜていくか。

f0176540_11275118.jpg


資料が散乱しています。

アイデアが刺激され、テンションが上がってゆく2人。

「よーし!パンフの1ページは●ぇりんでバーンと行こう!!」
「指揮者と同レベルなの!?」
「お構いなしだ!」
「発言は萌え全開でいこう!」
「ホルンから小さなおじさんが出てくるんですとか言わせちゃおう!」
「ヘアメイクつけよう!」
「ページ足りない!」
「体力も時間も足りない!!」
「フルカラーにしたい!僕の表現力はフルカラーで発揮されるんだ!」
「やっぱ坂本龍一かっこいい!」

その後Kも合流、企画のTも加わり後半戦。

「う~んやっぱページ足りない」
「プログラムノート2ページにしてもらえませんかねぇ(もみ手)」
「今年は3部もプログラムノート書きたいからなぁ」
「マジ!?」
「コンクールでやたら曲がかぶってる時あるよね」
「なんかもう消化試合的な」
「パーリーってやっぱすごいですよね」
「もうやる気ないやつはこう、端っこからね、(鈍い音)」

23時すぎに出た結論。

「やれるとこからやってきましょうか」

ネタは沢山あるけど、果たして全部できるのか!?
今年もギリギリな感じの面白いパンフ、作りたい!作りたい!!!
[PR]
by kasmissimo | 2009-07-23 11:27 | Comments(0)

7月18日の練習日誌です。

18日は金管・打楽器のセクション練を東永谷地区センターでやりました。

パーカッションパートは事前のパート練をやっていました。
とっても仲良さげです。

定刻になって、電池切れ寸前のBONチャンが力を振り絞って楽しく「海峡」の
指揮をとってくれました。

セクション練だと指揮者との距離が近いからちょっとドキドキしちゃいます。

「海峡」はもののけ姫的イメージという説明を受け、合奏開始。
セクション練なのでソロの空白部分は的確な歌詞で楽しく歌って進み、
速度が揺れる中間部はY田サンの八分音符が神だということで参考にしながら
アップテンポで後半を吹きました。

休憩を挟んで、後半は団長Kクン指揮の下、エクストリームの前半を合奏。
耳鳴り的かつ機械的な音のロングトーンを要求される前半部分はなんだか緊張します。
途中、速度を巡って意見も出つつ・・・本番までにみんなが納得できるような曲作りが
できるといいなぁって思いました。

兎にも角にも要練習!!ってたくさん思った次第です。
がんばらなきゃぁ☆

以上、Hawaiiで食欲upしちゃったからよりカスミ男子の細さが羨ましいユーフォの
年長者がお送りしました~
[PR]
by kasmissimo | 2009-07-20 21:07 | 練習 | Comments(0)

青の集団

本日の担当は青い服が流行中のクラパートです。

7月19日の合奏はフォーラム南太田でした!8月5日の本番に向けて、4曲練習しました。

1曲目は「ヨコハマ物語」
トランペットソロがあまりにも素敵で、4列目からは「うまい!」という声が止みませんでした。(決して嫌がらせではないですよね??)

2曲目は「ブルースオンパレード」
ブルースとは?というプチ講義があり、大変勉強になりました!久々のスタンドで体の鈍りを実感した1曲でした。

3曲目は「久石譲作品集3」演奏を重ねていくほど、吹いているときにいろんな情景が浮かぶ曲だなと思います。

4曲目は「サウス…」
この曲は楽譜がなくとももう身体が覚えているんですね!さすがです。

あとは、本番当日お仕事が早く終わって、みなとみらいホールのステージに立てる事を願うばかりです☆
[PR]
by kasmissimo | 2009-07-20 14:40 | Comments(0)

改名しました。

宣誓。

私達企画係は今宵、
“企画オールスターズ”
と改名し、ますます輝きを放ち、優しさを兼揃えた素晴らしい働きっぷりを見せていく事を誓います。





ということで、より具体化を求めて始まった今日の企画会議~IN南太田。

定演の内容だけでなく、すべての演奏会の内容を事細かに決めなければならないオールスターズは、なかなか前に進まない…。

それは…




決める内容が多過ぎて、どこから手をつけていいのかすらわからなかったから。。。





が、しかし!!
ここで怯むオールスターズではない。

「ここまでは今日決めよう!」

と目標を立て、なんとか時間内に終わらせる事が出来た。



次回は、『今日の議題』を確認してから始める事にしよう。



ということで、近々人事発表があるかもしれませんが。

選ばれた方々は、宝くじで4等を当てたくらい喜ぶように!!

お楽しみに~♪
[PR]
by kasmissimo | 2009-07-13 23:37 | 係のお仕事 | Comments(0)

 半分留学(?)みたいな出張から還って参りましたミーティング係です。
時差ボケが抜けきりません。。。(投稿時間参照。)

 土曜日の金管&低音分奏、日曜の合奏と3週間ぶりに練習に復帰致しまして、
客観的な耳で聴く事が出来まして、正直、・・・感動しました
  
 今の時点で充分上手いじゃないですか!

 自分たちにぱちぱちぱち~!

 ご来場の予定の皆様、今回も何とかなりそうです!

 (ただし!あくまで大会向けではなく演奏会向けとして。ですよ。笑)

 パッと聴いた分にはそれくらいの所までこぎつけてると思うのです。ええ。
 さて!いよいよここから、なわけです。
 荒っぽい言い方をすれば『どこまで自己満足できる仕上がりに出来るか。』なのです。
 一回こっきりしか聴いて頂けないお客様には、残念ながらも全てを伝える事・気付いて頂く事は
出来ないであろう、『噛めば噛むほど…』の曲に対する自分たちのコダワリや雰囲気を何処まで
突き詰められるか。
 半年も練習するんですから、本番吹き終わって満足したいですし、後日みんなでDVD観ながら
 
 『ここっ!ここのブラス隊のブレスの吸い方が絶妙だったよねー!!』 とか
 
 『この瓶を吹く表情!鬼気迫るものがあるよね!!』 とか

 『今のシンバル、神が降りたねぇ!』

とか言いたいじゃないですか。笑
 それでもってもしお客様にも少しでもその辺が伝わって、続けて聴きに来て下さる事が
出来れば、最高ですしね。

 何が言いたいのか自分でもよう解りません(笑)が、つまりはボチボチ自分なりの解釈やコダワリ
をそれぞれの曲に見つけてほしいな、という事です…たぶん。 
その段階に移行できる時期に来たな、と感じたこの土日の練習なのでした。 ♪ちゃんちゃん



写真はドイツで見つけた“惜しい”お店です。 よーく見てみてね。笑
f0176540_3404565.jpg

[PR]
by kasmissimo | 2009-07-13 03:51 | 練習 | Comments(0)

パーカッションの新ルール

ワンミスにつき、腕立て伏せ10回。
これには自分への戒め、筋力の向上、管楽器への土下座の意が含まれています。
曲が途切れる度に一斉に始まる腕立て伏せ。
トロンボーンからの無言の侮蔑の視線。
トランペットからは『うちらミスなんてしないし』という高圧的なプレッシャー。

指揮者『…ということです。パーカッション分かった?』
はっ!ごめん。腕立てに夢中で指導聞いてなかった!

そんなパーカッションパートのヤシバルディでした!



・・・あ、今日の練習ですか。
えー。腕立てに夢中でして、あまり内容は覚えてないんですけど、今日は全体合奏でした。みんなが揃うと楽しい楽しい!
1部の曲を通しまして、ビール先輩に楽しく怒られ、楽しく暴言を吐かれ、楽しく心折られ。
2部の曲を通しまして、スペイン帰りの団長に褒められました。
ああ、そうだろうとも!伊達に分奏やパート練習や毎週のAC会でグルーヴ高めてた訳じゃないぜ!
[PR]
by kasmissimo | 2009-07-13 01:20 | Comments(0)

朝ごはんよ♪

こんばんは( ・ω・)ノ
今日は3分奏の日です!

…というワケで打楽器サイドがお送りいたします。

一般団体で活動して一番思うことは、
「楽器がある環境っていいよなー」
ってことですよネー

部活時代、部室に行けばいくらでも練習ができたけど、
今は場所を借りて、楽器を運搬して、
やっと練習にありつける。。

それが羨ましくて仕方がないです。

ということで昼の3時から夜の9時まで、
個人練習、パート練習をみっちりとやりました!

えぇ・・・みっちりと。

f0176540_0544176.jpg

↑はしゃぐもずく


セレブレイトや海響を練習しました。
5連符を「朝ごはんよ」で歌ってみんなで合わせたりしましたよ。

あ、いや楽器もちゃんと叩きました。えぇ叩きましたとも。



6時間あってもやっぱり時間は短い!!
もっとこういう機会を作って練習していきましょう(`・ω・´)



さてさて、ブログを書く機会がようやくきたのでここでちょっと係の仕事も書いちゃいます。

その名も「運搬係」

倉庫から練習場所まで打楽器を運ぶ、
合宿や本番等ではレンタカーの手配もする。

一般団体ならではの係ですかね。

あ、あと運搬した記録なんかもつけてます。
最初は紙ベースでしたが、ITの波にもまれて記録も電子化してます。

f0176540_0541719.jpg

こんな感じだよ。



練習前後に、車を出してくれる団員や同乗団員といっしょに倉庫でてんやわんやしています。
f0176540_0545422.jpg

大変な仕事もみんなでやれば楽しいヽ(*´∀`)ノ



…とまぁこんな係なんです。よろしく。

以上、カスミ1顔の濃い打楽器団員、海ドリアンがお送りしました(^_^)v
[PR]
by kasmissimo | 2009-07-12 01:12 | 練習 | Comments(0)

スタイリッシュ★

 こんばんは、我が家の鏡に「ゴミ箱」というシールが貼ってあったなぽりです。


●一昨日(7/8)の企画会議では、3部最後の曲のスタンドが完成しました。

 某団長が発した『スタイリッシュなスタンド』という素晴らしいヒントから
 インスピレーションを得た結果、大変スタイリッシュに仕上がりました。
 さすが団長、伊達にスペインまで出張していません。


●ところで、スタンド創作を行う企画係は、昨年までラッパ・ホルン・打楽器が
 90%以上を占めており、「ラッパができればみんなできる」という信念のもと、
 数々の無理のあるスタンドが生み出されてきました。 
 特に縦に長さがありベルをシュっと上げる事が困難な
 トロンボーン・クラリネットパートの団員は、ハンデを背負いながらも
 スタイリッシュなスタンドを目指し、日々努力を忘れません。
 
 そんな企画係にも今年は期待のルーキー、中学MVPのクラリネットT氏が加入し、
 “動いて楽しい!観て楽しい! I♥STAND!!”
 をモットーに、身を粉にしてその粉でピザが焼けるくらい熱い演奏会にすべく、
 スタイリッシュな企画を鋭意創作中です。
 

●さらに8/22(土)に出演する杉田まつりでは、定期演奏会でもやらないスタンドや、
 夏を感じるどこか懐かしいイベント限定の曲目もあります。

 昨年も本番を盛り上げてくださった杉田の皆様に負けないくらいのソウルで、
 今年も団員一同スタイリッシュに魅せていきますのでお楽しみに!
 

●さてここで問題です。この日記の中で「スタイリッシュ」を何回使ったでしょうか?
 正解するともれなく褒められます。ではまた次回♪
[PR]
by kasmissimo | 2009-07-10 23:06 | 係のお仕事 | Comments(0)