ブログトップ

カテゴリ:係のお仕事( 29 )

あ、先に言っておきます。
音楽の話しません!

パーカッションすみちです。




みなさん、知っていますか?


カスミッシモのホームページがリニューアルしたんです!

演奏会直前ですが、演奏会の宣伝は他のみんなにお任せして、
現在のカスミッシモのホームページができるまでをちょっとご紹介します。


ことの発端は、とある団員(よく泊まらせてもらってお世話になってますm(_ _)m)の
「ホームページ?携帯でみてるよー」の一言。

それまでカスミッシモのホームページってスマホに対応してなかったんですね。
無理やり表示させてたレベルで。


じゃあ…
スマホ対応で作ってみようじゃないの!

それが始まりでした。

本職はWebとは違うことをしているので全くの独学なのですが、
どうやら1つのHTMLコードからパソコンとスマホで表示を変える技術があるらしい。
(※レスポンシブデザインと言います)
ふむ。
わからん。

ホームページにアクセスしてきた端末?の情報から判断するみたいなんです。
(※メディアクエリと言います)
よくわかんないから、
「画面の縦サイズ>画面の横サイズ」だったらスマホ、
違ったらパソコンって判断で良いよねっていう安直な判断で表示を変えてます。


スマホから見ている方、画面を横にして更新してみてください。
めっちゃ表示崩れます。


じゃあどんなデザインにしていこうかな…


ということでデザインを数パターン作成してみました。
f0176540_15083.png

f0176540_111721.png

f0176540_163063.png

Illustratorなんてお高いソフトは買えないので、
エクセルで作ってます。
画像は仮…というよりもエクセルの図形なんで適当です。。
後々ちゃんと団内デザイナーさんに作ってもらいました。

スマホから見たときにはぴぅ・もっそをメインに、
パソコンからみたときにはシンプル?フラット?な見た目になるようにしてみました。

余談ですが、スマホから見たときにだけ飛べるページが1つ存在します。
探してみてね!



さぁここからが大変。

ちゃんと実現できるかを度外視してデザインしたもんだから試行錯誤の連続です。
↓作成初期の画面です。
f0176540_1170100.png

ここに至るまで結構掛かってしまいました。。




よし、ここまできたらいっそ色々変えちゃおう!
ってことで使用している写真は殆ど入れ替えました。
一応、テーマに沿った写真を選んだのですが…
過去3年くらいを基準に写真を探したらその数は数千枚!!
やっべぇ、楽しい。

そこから
デザイン的に作成が無理なものは代替案を考えたり諦めたり、
いざ作ったらなんかダサいってなって振り出しに戻ったり、
インターネットエクスプローラーで表示が崩れたり、
(Webを触った人にはあるあるかと思います)
突然湧いて出たアイデアを入れてみたり。
で、こう↓
f0176540_1171359.png


ホームページを見たらまずは「ソースを表示」という謎の行動を取るようになっちゃいました。


これは割と完成間近かな?↓
f0176540_1171917.png

仮画像雑か。



最終的には作業に追われすぎて
テレビ観ながらアニメ観ながらTwitterでつぶやきながら作業するという事態に。
f0176540_144280.jpg
このとき出来上がったのが団員募集ページです


そんなこんなでようやく完成しました。

出来る限り痒いところに手が届くようなページを目指してみました。


http://www.kasmissimo.com/

隠し要素的なところも探すと面白いかもですね。


まだ…Memoryページだけは対応できていなくて…ゴメンナサイ
杉田まつりの写真はもう少し後になりそうです。。



さてさて、ホームページの写真は団員の笑顔であふれていますが、
笑顔であふれるのは団員だけじゃありません!


そこのアナタ!

9/20(日)に鎌倉芸術館にきたらもっと笑顔になれますよ!



おっと。あふれるのは笑顔だけじゃなかった。


人生は音楽にあふれている
Life is Musiful!

たぶん予想もつかないような展開が待ってます。
お楽しみに!
[PR]
by kasmissimo | 2015-09-18 01:22 | 係のお仕事 | Comments(0)

ご案内ハガキ発送完了!!

こんばんはー^^
楽しい合宿もあっという間に終わり…いよいよ定期公演まであと1カ月とちょっと!!

たくさんの方にカスミッシモらしい音楽を楽しんでいただけたらいいな!!という思いを込めて…
今年はこれまで定期公演にご来場いただいた320人のお客様にご案内ハガキを作成しました♪♪

f0176540_21141612.jpg


ただ今、すべてのハガキをポストに投函してきました!!
近日中にお届けできると思いますので、是非手に取ってくださいね^^

合宿でさらに深まったチームワークを生かして、メンバー一同ラストスパート頑張ります!
[PR]
by kasmissimo | 2015-08-12 21:16 | 係のお仕事 | Comments(0)

企画会議開催!


企画会議とは、
企画係が各演奏会の曲目や原稿、見せ方やスタンド、
もちろん定期演奏会の原稿やパンフレット、ロビー装飾など、カスミッシモの演奏会ぜーんぶの取りまとめをやっていて、その話し合い。(*`ω´*)ドヤッ

企画係は10人しかいないんですけど、今日の会議は3人でした。
昨日練習が終わったあとにプチ企画会議を行い、
本日、DRAGONBALLとONE PIECEを見終わってからの集合となりました。
うへー、浮くことが当たり前の世界じゃないんですね、驚きです。

まぁ、追い出されなさそうな会議場所を見つけ、会議スタートです。
f0176540_23011939.jpg


とりあえずやるかーって、山盛りポテトを頬張る。
やる気が見られない。
f0176540_23041130.jpg


でもまぁ案を出して、
面白いけどメリットデメリットで振り分けて。
2時間ほど真剣に会議をやりました。
f0176540_23073028.jpg


ちょっとトイレ。



w.c┃ジャーゴボゴボ(*‘ω‘ )-з



おや?
f0176540_23091880.jpg

おやおや?

私昨日、絶対持ってくるなよって言ったよね?
あれ?言ったよね?


リズム天国は絶対に持ってくるなと!!


全然持ってきてますね。
容赦なく。
写真も逆さまにしないとお見せできませんよ。

でも、こいつらの良いところは、
トイレ休憩の合間にリズム練習をしているところ。
会議は会議、リズム練習はリズム練習でメリハリを付けているところ。
そうやって常にリズムと向き合いながら生活をする、それがカスミッシモ!

おかげでとても有意義でスピーディな会議が出来ました!
会議後は昨日の練習の復習も出来たし!
まるちゃんもサザエさんも見れました!


さぁーて、次回の演奏会は?
・8/22 杉田プララ(午後)
・9/20 17th定期演奏会(午後)

で、お送りいたしますっ!

詳しくはTwitter、Facebook、ブログ、団員から!
(∩・ω・)⊃━☆゚.*・。今週も頑張りましょう!



[PR]
by kasmissimo | 2015-07-05 22:51 | 係のお仕事 | Comments(0)

来期へ向けて...!!!

実は既に動き出してますよ...来年の定演へ向けて!!!
メインの曲、もう決めちゃいました!!!(ボソッ

来期の演奏会はどのように盛り上げていこうか!?
もう考えるだけでワクワクして夜も寝られませんね!!!

というわけで、2015年9月20日(日)に鎌倉芸術館でお会いしましょう♪
今から予定を空けておいて下さいね♬



でもその前に!!!

072.gif東永谷クリスマスコンサート072.gif
12月13日(土)

東永谷地区センターにて!!!
どなたにでも親しみやすいあんな曲やこんな曲を揃えてお待ちしておりま〜す(^^)
[PR]
by kasmissimo | 2014-11-16 01:29 | 係のお仕事 | Comments(0)

楽器倉庫大掃除大作戦!

こんばんは!と同い年のねもとです。
今日は年に一度(?)の楽器倉庫の大掃除です!

楽器倉庫とは、カスミッシモが所有する楽器(主に打楽器)や演奏会で使用する企画道具を収納する場所です。
普段ごちゃごちゃになっている倉庫を今日一日でピカピカにしてしまいましょう!


…と言っても何をすればいいのか…
f0176540_2321886.jpg

とりあえずアイス食べよう。

f0176540_23214688.jpg


アイスを食べても倉庫が片付かないことに気付いたので、とりあえず中にあるものを全部外に出してみました!
カスミッシモの空っぽの倉庫、初公開!!
f0176540_23242325.jpg

/どーん\

このこじんまりとした倉庫に、
f0176540_23253467.jpg

これだけの物が入っています。四次元を感じますね。

一人で部屋を掃除していると懐かしいものが出てきて思い出に浸って、掃除が全く進まない…なんて経験、みなさんも一度はおありではないでしょうか?
その現象が楽器倉庫でも起こり、 「これは○th定演の企画でつかったんだ!」とか「何この楽器?あー、あの時の曲のあれか!」という声があちこちで聞こえてきました。
f0176540_23462479.jpg

f0176540_23334262.jpg

楽器を見て楽しかった何かを思い出すって、なんだか素敵ですよね(*^_^*)

楽器のほかにもサングラスが大量に出てきたり、
f0176540_23355175.jpg


スヌーピーが出てきたりしました。
f0176540_2337957.jpg


ホームセンターで買った突っ張り棒を取り付けるぴー先輩。
f0176540_23375835.jpg


どや。
f0176540_23383424.jpg


倉庫内を掃除して、いるもの・いらないものの分別が終わったら、どんどん楽器を詰めていきます。
使わないものは奥へ、頻繁に使うものは手前へ。
発掘したドラはいい音がしたら定演で使うといことに!
f0176540_2342495.jpg

/ごーん\
いい音がしたとの判断が下されたので、9月の定期演奏会でお披露目することになりました!(たぶん)

そんなこんなで、すべての楽器を収納することに成功しました!
f0176540_23493230.jpg

次週の練習から今までよりもっと楽に積み込みができますね♪

一人ではうんざりしてしまうお掃除も、みんなでわいわいやればあっという間でしたね!
お疲れ様でした(*^_^*)
f0176540_23544393.jpg

[PR]
by kasmissimo | 2014-07-07 00:03 | 係のお仕事 | Comments(0)

お待たせ致しました!

5月下旬からホームページが閉鎖状態になってしまい、ご迷惑とご心配をお掛け致しました。

昨日ホームページの復旧を終え、先ほどGoogle先生の審査も終了した為、
再び公開できるようになりました。

ホームページがウイルスに感染してしまっているということから、
感染の拡大を防ぐためにサーバーからデータを全て削除させて頂いていました。

害のある類のウイルスではない、とのことですが、念の為にウイルススキャンの実施をお願い致します。


この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

3ヶ月半後には定期演奏会も控えています。(゜Д゜;)
安心してどんどん情報発信していきますので、これからもよろしくお願いします!
[PR]
by kasmissimo | 2013-06-06 14:36 | 係のお仕事 | Comments(0)

15のよ~る~ 

f0176540_324327.jpg



みなさまこんにちは。
カスミ一トイレの長い男、原田でございます。(14回定期どうにかして参照。笑)

昨日(いや、すでに一昨日)9月30日は十五夜でしたね。
まぁ17号さんが見事に真上を(関東手前でご丁寧に軌道修正までしちゃって…)行ったので、
通過した真夜中にようやくまん丸のお月さまが見えてましたね。

さて、奇しくもそんな降水確率100%の十五夜の日に、ブラス・カスミッシモはついに
15年目の練習をスタート致しました! 15年変わらず勝負の日によく雨が降るねー。笑
今や数少ない創団当時からの人間である私が“レインマン”だとよく言われますが、
昨日の練習、行ってないです。
(さて、となるといよいよ真犯人が絞られてきますよ…)

というわけで練習第一日目のレポは次のメンバーに任せまして、その前日9月29日に行ないました“カスミ総会”の様子をご紹介。
定期公演を9月に行なっているカスミでは定期公演が終わりますと、まずは総括と改編を行なう“総会”なるものを開催しています。まぁいわゆる国会(ちがうか?)みたいなもんです。
普段お客様には“お祭り騒ぎ”の姿しかお見せしてませんのでなかなか想像できないかも
しれませんが、だいぶ真面目な会議を毎回繰り広げます。
まずは各係からの総括が… (真面目すぎて夢がなくなるので知りたい方はぜひ入団を!!笑)

そんな中でも、今回は初めての会場でありながらも満席のお客様に見守っていただき、
さらに東日本大震災復興支援募金にもたくさんの暖かいお気持ちを頂戴致しましたこと、
そして例年の倍!という数のアンケート回答を頂戴したりと、嬉しい報告がたくさんでした。
今一度、厚く御礼申し上げます! 誠にありがとうございました。

そして、総会のもう一つの議事、そう、“組閣”であります!
いや、普通に言えばただの“係ぎめ”なんですけどね。
カスミでは今の日本の国会よろしく毎年首脳選挙も行なわれます(爆笑)
今年の選挙はカスミ史上類をみない選挙戦でしたね。ええ。
15年目も原田が続投かと思われたその時です、新党“たちあがれ!さくら”(仮)党首、
川上さくら(0,5歳・カスミ無所属・新人)が現れたのです!そうです、団員どうしの初の2世、
川上さくらちゃんが手を挙げてるではありませんか!!笑 (プロフィールは14回定期パンフ参照。笑) ん?パタパタしてただけ?
(※「たちあがれ!」はもちろん字のままの意。笑)
『若い!』という事で残念ながら今回は無効でしたが、会議中もしきりにキャッキャと野次(?)
を議長に飛ばしてましたので、将来の入団が楽しみです。気が早いですかね。笑

ということで。
ブラス・カスミッシモ第15期代表を引続き担当いたします、原田木舞でございます。
とうとう人生の半分をカスミが占める歳をとってしまいました!
【変わらぬ笑い+ちょいと感動を一つまみ】これからもずっとお届けできるカスミでありたい
と思っております。
まずはこの先半年間、怒涛のコンサートツアーとなっております!!
各会場、団員一同、心よりお待ち申し上げます!


♪ おまけ ♪

ようやく10月、涼しくなってまいりまして外での夏フェスと違い、室内でマッタリ音楽鑑賞に
もってこいの季節ですね。
15年目記念超プチ企画てことで過去のカスミ演奏曲の中から、コーヒーでも飲みながら聴きたいお薦めの“うるさいだけじゃない”吹奏楽曲をご紹介。

● フレンチ・インプレッション / ガイ・ウルフェンデン作曲

  3rdコンサートで演奏しました。…て11年前!!
  点描画の巨匠・スーラの4枚の絵をモチーフにした陰と陽の対比が楽しい2曲構成の
  作品です。もとになった絵を鑑賞してから聴くとより一層“芸術の秋”感が出ます。
 
 ♪ お薦め盤 ⇒ KLAVIER/K-11109 「rendezvous」
   アメリカの一流音大、ノーステキサスウィンドシンフォニーの演奏です。
   カップリングの作品もディズニーのサントラ担当者が作曲した作品や、各管楽器の
   ソロでは有名なユージーン・ボザの珍しい吹奏楽曲、スーパーマンをモチーフにした
   作品などなど楽しい一枚。

● ダンス・ムーヴメンツ / フィリップ・スパーク作曲

  5thコンサートで演奏。
  カスミお得意のスパークさんの世界的作曲賞受賞作品。4種のダンスをイメージして、
  吹奏楽⇒木管のみ⇒金管のみ⇒吹奏楽という面白い試みの4曲構成。

 ♪ お薦め盤 ⇒ KLAVIER/K-11084 「wind dances」
   上と同じ楽団。カップリングは現代風の作品が多いので好みわかれそうですが、
   この曲だけで十分元がとれる“ごちそうさまでした~!”な演奏が楽しめます。

● オクトーバー / エリック・ウィテカー作曲

  6thコンサートで演奏。
  一時期爆発的に流行しましたね。秋になると必ずどこかしらの楽団はやるという…
  本職は合唱曲というこの人の吹奏楽作品はどれも個性的で面白いのですが、
  この曲はタイトル通り、「一番好きな10月をイメージした」というキレイな小品。

 ♪ お薦め盤 ⇒ NAXOS/8.570946 「URBAN REQUIEM」
   なんと1000円!! これもアメリカの音大の演奏。
   この曲はたくさん録音されてますが、この録音は本来楽譜にない小物楽器をプラス。
   雰囲気抜群で、落ち葉でいっぱいの公園がすぐにイメージできます。
   メインタイトルの作品はサックスカルテットとの協奏曲という大作です。

● イーストコーストの風景 / ナイジェル・ヘス作曲

  これも6thコンサートにて。
  アメリカ東海岸の三か所へ旅した作曲者自身のポートレイト風な組曲。
  どこか「“新世界”より」風だったり、「ラプソディーインブルー」的だったり、
  アメリカへの愛情が感じられるキレイ&楽しい作品。

 ♪ お薦め盤 ⇒ CHANDOS/CHAN9764 「THE WINDS OF POWER」
   作曲者の作品集。ロンドンのプロの方々の特別編成楽団。
   本職テレビのサントラ作曲家というかたで、カップリングもテムズ川下りとか、
   10分間で世界一周とかテレビ的なイメージの楽しい作品。

● 交響組曲「ピノッキオ」/ フェレル・フェルラン作曲

  結構最近の12thコンサートにて演奏。
  あまりにも有名な児童文学「ピノッキオの冒険」から印象的な場面を4つ音楽化。
  本だけのエピソードも含みつつ、イメージはディズニーのままで大丈夫。
  「星に願いを」が散りばめられてます。なんとこの作品はカスミが日本初演しました。

 ♪ お薦め盤 ⇒ WWM500.154 「Pinocho」
   世界初演のスペインのセミプロ楽団の演奏。
   聴いた後ついついディズニー版を視返したくなります。
   カップリングの交響詩「ノアの方舟」もなかなかの聴きごたえの作品。

● 交響曲第3番 作品89 / ジェイムズ・バーンズ作曲

  先日の14thコンサートにて演奏の感動大作。
  詳しくはカスミHPの14th特集ページの解説とパンフをご覧くださいませ。
  経緯を知ってから聴くと泣けます。ハンドタオル持って聴いて下さい。

 ♪ お薦め盤 ⇒ southern MUSIC SMCDBAR2 「SYMPHONIES」
   作品委嘱団体、アメリカ空軍バンドの演奏。快演です。
   カップリングではバーンズさんの他の交響曲2、4、5番も聴けます。

以上長々と。
お暇がありましたらご鑑賞くださいませ~。

さて、ブログは今期、個人リレー制を採用!
次はだれかな??
[PR]
by kasmissimo | 2012-10-02 07:31 | 係のお仕事 | Comments(0)

特命宣伝部隊。

どうも、こんちわ。

KK便利屋クリエイティブ係のまっくすです。
あっ、パーカッションのまっくすです。笑

サイトも一新して、定期演奏会に向けて活気づいて来ましたね!

今日のカスミッシモは桜台のお祭りで演奏がありましたそうで、
皆さんは演奏の方、お聴きに来て下さいましたでしょうか!?


そんな僕は、本日参加出来無かったのですが、
ある密命を受けまして、そちらの任務に向かっておりました。

それは、カスミッシモを世に知らしめるべく、命をかけた特命宣伝を遂行する事。


そりゃあ、最初は戸惑いもしましたが、
お客様が増えるのならば死んでも本望かなと。

いや、死なないですけどね。
自分が、一番大事なもんで!


ということで、やってきました!

羽ばたけぇ!特命宣伝部隊!
空を見上げれば、きっと輝かしく淡いグリーンが!
緻密で繊細なロゴが見えたはず!




ずごぉぉぉぉおおおぉ・・・・・!

f0176540_1461624.jpg


あー。たのしかったーー!笑
[PR]
by kasmissimo | 2012-08-04 15:30 | 係のお仕事 | Comments(0)

練習後の真面目な会議

f0176540_034588.jpg

真面目な企画会議の風景。
力が入りすぎて団長キラッキラしてます。
そりゃあもう拝まんばかりに。
まじで!

今年の企画係は色々な得意分野の方々が揃っていて、ここのところわりとスムーズに進んでいるように感じます。
すごく!

話しは変わって、「ハッピーアイスクリーム」って知ってますか?
ハイタッチをしながらするアレです。
最近は「ミックスベジタブル!」って言うのが流行りだそうですよ。
みなさんもお試しあれ。
ためす!

さ、毎年三部の企画を楽しみに来られる方もいらっしゃるでしょう。
聞いた話しによると、今年も三部中に事件が起こりそうですよ。
おこる!?

そうそうそれから、8月の終わりには杉田で行われるお祭りでの演奏も控えているそうで、一層テンションが上がるカスミッシモです。
あがる!!

お祭りも定期演奏会も、お待ちしてます♪
おいで☆
[PR]
by kasmissimo | 2011-07-11 00:34 | 係のお仕事 | Comments(0)

三十路の企画会議

f0176540_10142051.jpg
本日は定期演奏会に向け、企画会議を行いました。

@横浜の居酒屋さん

カスミッシモの特徴とも言えるポップスステージでのお客さんを巻き込んだどんちゃん騒ぎは、お酒の力とともに案出しをして、ちょっと寝かせて、冷静な時に取捨選択をしながらストーリー立てて行く、というのが最近のトレンドでしょうか?

その企画会議の参加者、今日はなんと20名くらい。

実は企画会議と併せて、ボクの三十路誕生会を開いてくれたのでした。

カスミッシモでは、あるメンバーの誕生日にあるメンバーが偶然持っていたパイナップル(丸ごと)をプレゼントとして贈呈したことがきっかけとなり、なぜか誕生日プレゼントはパイナップル(またはそれに準ずるもの)という文化ができています。

写真はそのもらったもの達。
全体的に黄色っぽいのがお分かりいただけるでしょうか?

世の中では「三十路男子はモテる!※」と言われています。
※ただしイケメンに限る
ボクもその潮流に乗れるよう、今日の感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。



みんな、ホントにありがとー!!
[PR]
by kasmissimo | 2011-06-29 23:59 | 係のお仕事 | Comments(0)