ブログトップ

カテゴリ:練習( 205 )

ホール練!

やく1年ぶりのブログ担当になりました、あかはなです(^O^)
高校生でカスミに入ったわたしも、いよいよ学生最後の夏休みを送っています、、!
時の流れの速さにびっくりです!

さてさて、更新が遅くなってしまいましたが!!
先週は、定期演奏会に向けたホール練でした!

f0176540_02451050.jpg
クラシックをもりもり練習し、
f0176540_02454718.jpg
ポップスをもりもり練習し(なんの練習かはお楽しみ)、
f0176540_02465073.jpg
ごはんをもりもり食べて、
f0176540_02490509.jpg
またもりもりと練習しました!

1日かけて、いつもとは違う環境で有意義な練習をする
ことができたと思います。

このまま定期演奏会に向けて全力で突っ走っていきます!

そして、とってもギリギリですが、定期演奏会の前に夏の演奏会のお知らせです!

☆杉田まつり
日時:8/26(土)19:00〜20:00
場所:京急杉田駅 プララ杉田
本日です!!

☆ショッパーズプラザ横須賀 店内パフォーマンス
日時:8/27(日)14:00〜14:30 16:00〜16:30
場所:ショッパーズプラザ横須賀

連日の暑さに負けない、熱い熱いステージをお送りします!

そして! 定期演奏会が終わるまでカスミの夏は終わりません!

☆ブラス・カスミッシモ 19thコンサート
日時:9/17(日)16:30開場 17:00開演
場所:横須賀市文化会館大ホール

いよいよ1ヶ月を切りました!
まだスケジュール帳に書き込んでない方は、今すぐメモをお願いします_φ(・_・

ではでは!みなさま!
ぜひ本日19:00 プララ杉田でお会いしましょう110.png

[PR]
by kasmissimo | 2017-08-26 02:39 | 練習 | Comments(0)

金管分奏!

こんばんは!
お風呂に入ってるとき、シャンプー中に感じる背後の気配は迫り来る月曜日だと誰かが言っていました。
Tpパートの尾形です。

2週連続でブログ当番スルーしてしまいました。
ブログも背後にいたのかも…。

サックスパートが仲良しな写真をアップしてましたね。
金管も負けてませんよ。こっちは全員集合写真ですから。
総額○十万のカメラです。
ビバ高画質。
ビバ広角レンズ。
どんな写真か気になる方は、最後まで見てね。
あ、カスミッシモカメラ部も部員募集中ですよ〜。

分奏の話もしなくては。

今年の曲は、木管も金管もそれぞれ見せ場があります。
分奏では、その箇所を集中的に徹底的に練習できるのがいいところですね。
その分、一人一人のアラがバレやすいですが…。
他のパートもやってるからちょっと誤魔化そ〜とか思ってると痛い目みます。
学生時代の、「一人ずつやってみようか」という公開処刑宣告を思い出します。
今日も痛い目みました。練習しよう…。

来週の合奏では、お互い練習の成果を発揮できるかな??
木管の楽章、金管の楽章をそれぞれ聴き合いっこして、演奏会ごっこしても面白そうですね。
成果はどうだったか、来週のブログ当番の人に託したいと思います。

さて、長くなったのでこの辺で締めましょう。
元気な金管セクションメンバーの写真を見て、皆さん明日からもゆる〜く頑張りましょ〜。
f0176540_23214557.jpg


[PR]
by kasmissimo | 2017-06-25 23:02 | 練習 | Comments(0)

こんにちは!
弦バス&エレキベースを担当してます!イケこと、諏訪明子でーす!

本日の練習は、ポップス初見大会ってことで、新たな譜面が大量に配られました!

ここでは曲は紹介できませんが……

ベースをやっております、ワタクシとしては、ツライ曲ばかり…(´;ω;`)

他のみんなはどうだったんだろー?

中学から吹奏楽をやっていますが、初見大会って、みんなニヤニヤしながら、やってる感じなんですよねー。
「え、これ、できねーよ」ってときにニヤニヤするんだろうね。
今日ニヤついた人!本番までにカッコよく仕上げろよ!(自分もな!)

曲目としては、難しいところもありますが、かなーり盛り上がる内容となっております(^^)

皆さま、まだ少し、先のことではございますが、
9月17日(日) ブラス・カスミッシモ19thコンサート、是非是非おいでください╰(*´︶`*)╯♡

これから、クラシックだけでなく、ポップスも練習がある = 弦バスもエレキベースも、練習に持ってかなきゃいけない頻度が増える。
と、自分が選んだ楽器に、過ちを感じるいけでした。

[PR]
by kasmissimo | 2017-05-28 22:57 | 練習 | Comments(0)

☆5/14☆

仕事が終わった金曜日って1番嬉しい(^▽^)

遅くなりましたが、先週の練習中、メーリスでブログの指名を受けましたTb鈴木がお送りします!(メーリス見てビックリしたー笑)

日曜は、9/17定期演奏会のクラシック曲の合奏。
見学の方も来てくれました(^^)!
そして今月は入団を決めてくれた方々も!

カスミを好きになってくれて、そんな仲間が増えるってとっても嬉しいことですね♡

ということで、カスミッシモはまだまだ団員を募集中です!

初回の見学以降は、もっとカスミッシモのことを知ってもらえるよう、約1ヶ月の《仮入団期間》を設けています。この期間に何度か練習に参加していただき、カスミッシモの雰囲気をよーく味わってから入団を考えていただいています。

これからの時期は定期演奏会に向けて、クラシックもポップスも練習していくので、色々なカスミッシモが見られると思います!
賑やかで楽しいカスミッシモを味わったら、きっと入りたくなっちゃうはずです!

新年度から1ヶ月ちょっとが過ぎ、新しい生活にも落ち着いてきた方が多いのではないでしょうか?
ぜひ、お気軽に遊びにきてくださいね(^-^)/

[PR]
by kasmissimo | 2017-05-19 23:55 | 練習 | Comments(0)

定期公演に向け

こんにちは。バスクラリネットのトータス柳田です。


ゴールデンウィークはいかがでしたか?


カスミッシモではGW前半に2本の本番終え、いよいよ本格的に9月の定期公演に向け、練習が本格的に始まりました。


本日の合奏曲は、


組曲“ダッチ・マスターズ”(オランダの巨匠たち) / ヨハン・デ=メイ


2楽章でした。


今回の演奏会のサブタイトルは、
~交響芸術コレクション&オークション~


そしてこの曲はオランダの名画3枚を元に作られた曲で、絵のタイトルがそのまま各楽章の小題となっています。


2楽章は、フェルメールの「恋文」


演奏していると、その絵と音楽から当時の情景の想像が膨らんできます。


また、ヨハン・デ=メイさんの曲は、普段の生活の中にあるような効果音が音楽の中に取り込まれています。


以前演奏した交響曲第2"ビッグ・アップル" でもニューヨーク街頭の喧噪が使用されていました。


こういう少し風変わりな特色が、カスミッシモと合っているのかもしれません。


さて、随分と先の話になってしまいますが、9月の定期公演ではどのように仕上がっているでしょうか。


ご来場をお待ちしております。


ブラス・カスミッシモ19thコンサート
~交響芸術コレクション&オークション~

 2017年9月17日(日)
 16:30開場 17:00開演
 横須賀市文化会館大ホール

演奏曲目
里の幻影 / 真島俊夫
組曲“ダッチ・マスターズ”(オランダの巨匠たち) / ヨハン・デ=メイ
交響曲第3番 “カラー・シンフォニー” / フィリップ・スパーク
他、企画ポップス・ステージ!!



[PR]
by kasmissimo | 2017-05-08 13:50 | 練習 | Comments(0)

先々週と先週の練習!笑

こんばんは(^^♪
フレッシュなゆりなちゃんに指名されて、気づいたら2週間経っていた!!
相変わらずマイペースなトロンボーンパートです。笑
やばいやばい…とういわけで!2週間分まとめてお送りいたします><

4月9日の練習には、我らが指揮者の先輩のプロミュージシャンの方をお迎えしました。
なんとなんとクラリネットにサックスにフルート!!3つの楽器を吹きこなしながら、
とっても楽しくパワフルに、そして丁寧に指導してくださいました♪
吹いている自分たちも「格好良くなった!」と感じられる場面がたくさん!
新しい発見がいっぱいのレッスンはあっという間に過ぎていきました!

さて!充実したレッスンから1週間。29日&30日の本番に向けて振付もつけてみよう♪
振付をしながら色々なこと考えて吹くのはやっぱり難しい…。
でもレッスンで格好良くなったポップスをカスミッシモらしい振付とともに
皆さまにお届けするべく、メンバー一同頑張りたいと思います!

それでは、29日は杉田!30日は日本丸!でお会いしましょう☆
パワーアップしたカスミッシモの演奏をお楽しみに♪

カスミッシモに入った時は自分が社会人になるなんて考えもしなかったなぁ…
ずっとお世話になっているカスミのお兄さん、お姉さんもビックリすることでしょう(*_*)
ついに学生生活最後の1年を迎えてしまったトロンボーンパートのしおりがお送りしました。


[PR]
by kasmissimo | 2017-04-21 21:28 | 練習 | Comments(0)

本日の練習は自主練習。

えぇ、某先輩による、○○ダンスの地獄の特訓練習でした!

とりあえずぱらーっと音出しをして、先週のおさらい!

よーわからん!
いや、先週の練習のあとに動画だってYouTubeで見たよ!(*`ω´*)ドヤッ


某先輩、(・ω・)な顔しとったなぁ(´∀`)

そんなやりとりをちょいちょいはさみつつ、みんなで歌いながら音源に合わせて踊る!
なんとなーく楽器も吹いて踊る!


踊る!
踊る!
踊る!


f0176540_23032319.jpg

ほら、座ってないでしょ?
高校生の時、吹奏楽部に入ったのにマーチングの練習やらされてやって、
あー、私座って楽器吹きたいのに何やってるんだろ。
っていう気持ちを思い出しました。


その後はみんなでカレー!

f0176540_23040252.jpg

(家に帰ったらカレーの匂い。うちの夕飯もカレーでした。)


あーホントに疲れた。
な自主練習でした♡

f0176540_23074704.jpg

このダンス?スタンドプレー?は、下記の演奏会で見られます!
いや、一生懸命練習したそこの学生!
こそこそ練習した主婦!
みんなで一緒に踊りましょう!

⭐︎センター祭り⭐︎
 2017年3月12日(日)
 14:15〜15:15
 富岡並木地区センター

⭐︎プララ杉田創業祭⭐︎
 2017年4月29日(土)
 京急杉田駅 プララ杉田駅


⭐︎ブラス・カスミッシモ19thコンサート⭐︎
2017年9月17日(日)
横須賀市文化会館大ホール

クラリネット いとあやがお送りしました🎶

[PR]
by kasmissimo | 2017-02-25 22:37 | 練習 | Comments(0)

あと270日!

先日ワールドビジネスサテライトのトレたまにて自分の勤め先が取り上げられていた会計です。
ただ我が家のテレビはいまだにアナログなので内容は分かりません。

さて、年内最後の練習ということでとあるイベントの練習や、次回定期公演のメイン曲など2曲の初見大会を行いました!

9月17日(日) 19th定期公演
横須賀市文化会館にて行います。
初の横須賀での定期公演です。
奮ってご参加くださいね!

早いもので今年もあと10日余り。
計算したら19thまであと270日ですが、気づくと100日きってそうで怖いです。
年を取ると体感時間が短くなる現象をジャネーの法則というそうですが、
仕事のある平日は長く感じるのに1ヶ月はあっという間に感じる現象の名前はなんていうんでしょうね?
だれか教えてください。
[PR]
by kasmissimo | 2016-12-21 01:15 | 練習 | Comments(0)

すっかり冬ですね〜

こんばんは〜
サックスパートのメガネの人です〜
久々に書きます〜

どうでもいい話ですが...日本寒くないですか???

所用あって、先週1週間ほど台湾に滞在していたもので、完全に体が夏モードに戻ってしまいましたf(^_^;)

「今日は昨日より暖かくて過ごしやすいね」←いや、死ぬほど寒いわ!
というわけで、合奏中も一人だけ真冬のごとく着込んでおります。。。

インフルエンザワクチンは受けましたか?
知り合いの一人がこの前、「自分は注射が苦手だから、インフルにかかったほうがマシ!」と言っていました。タフですね〜
皆さんはワクチン派でしょうか?それとも獲得免疫派でしょうか???

ワクチン派の方も、自分の免疫力に絶大な自信をお持ちの方も、少なくとも12月だけは元気でいて下さいね!
12月は、カスミッシモの本番が3件もありますからね!!!
是非!お聞き逃しなく!↓↓↓

カスミッシモの出演情報

では、お大事に〜
[PR]
by kasmissimo | 2016-11-20 23:24 | 練習 | Comments(0)

こんにちは!パーカッションおおすみちです。

いよいよ明日がカスミッシモ18thコンサート!

「坂がつらいしなー」「カスミッシモだから雨でしょー」と躊躇している方!
以下の 【KASMY AWARDS、9つの「ここがすごい!」】 を読んで是非神奈川県立音楽堂までお越しください!
天気もなんと晴れ(9/16現在)になりましたので是非是非!

f0176540_17505287.jpg


1.チラシがすごい!

ブログやホームページで紹介していますが、あのチラシのトロフィー!
チラシを配ったときの「え、トロフィーご本人ですか(困惑)」という反応は一緒にいてたまらなかったです。


2.ロビーがすごい!

会場についたら着席して一息…
いや、ロビーにも行ってみましょう!
今年はカスミー賞!某アカデミー賞のごとく各界の著名人(というていで団員)の手形やサインが展示されています。
お知り合いや隠れファンの団員のサインを探してみてくださいね。
もちろんみなさんのサインを飾るスペースもご用意しています。
また、恒例の顔はめパネルもありますので、お友達との記念撮影をお楽しみ下さい。
開演までに見きれなくても、休憩時間も展示はご覧いただけますのでどうぞごゆっくり。
僕はこの為に本気でサインを考えました。


3.演出がすごい!

カスミッシモの演奏会はクラシックステージでも魅せ方にこだわります。
去年は解説文と一緒に曲を聴いて頂きましたが、今年も曲をより楽しんでいただくため、色々なこだわりを用意しています。
さらに今回は演奏会全てを通してKASMY AWARDSとなっています。
どこに伏線がはられているのか…目が、耳が、口が離せません!


4.パンフレットがすごい!

チラシのトロフィーに負けず、パンフレットももちろんすごい!
大ボリュームの曲解説他、様々な情報が盛りだくさん。
曲のことが、カスミッシモのことがよく分かる作りになっています。
その撮影のために合宿所にスタジオ部屋まで作ってしまうほど。
そして…「あの方」との対談が実現しました…!


5.ホームページがすごい!

ここって吹奏楽団だっけ?と作った本人も首を傾げるホームページ。
KASMY AWARDSに合わせて特設ページもあります!
http://www.kasmissimo.com/18th/
簡単な曲の紹介も掲載しています。パンフレットの曲解説が長くて眠くなってしまいそうな場合はこちらを御覧ください。
また、演奏会後にはとある場面の舞台裏が更新されます!(※作り手の体力次第です)


6.3部がすごい!

相変わらず会場すべてを舞台にしてしまうポップスステージ。
小ネタには団員が爆笑してしまうようなこだわりも。
演奏にももちろん手を抜かず、1曲目には…!!!!


7.映像がすごい!

これは来てのお楽しみ!
団員が病に倒れ点滴を打ちながらも作り上げた傑作。
どこかで見たことがあるような…無いような…
というか吹奏楽団の演奏会で映像って。


8.演奏会前の平日がすごい!

演奏会前だというのにシュラスコを食べに行ったり(美味しかった)、
「いい湯に浸かろう」と言い出して竜泉寺の銭湯に行ったり(あははん)、
Twitterで盛り上がりすぎて収集がつかなくなったり…。
もうちょっと休めと言いたいくらいの平日を過ごしてきました。
なので結束力は抜群!


9.打ち上げがすごい!

演奏会翌日にはBBQで打ち上げ!
びっくりするくらいの参加者数。
食べて飲んで笑って、さらに次につなげていくんですね。
さらに「打ち上げ旅行」と題して旅行に行ってしまう猛者も。
演出のネタもこういうところから生まれたりします。
明後日も晴れたらいいなぁ。


いかがでしょうか。カスミッシモが1年をかけて作り上げた"KASMY AWARDS"、
9つの「ここがすごい!」、余すことなく楽しんでいって下さいね!
f0176540_17505520.jpg


[PR]
by kasmissimo | 2016-09-16 17:36 | 練習 | Comments(0)